※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
ココロ・悩み

食事の時間に子どもが発狂して大泣きし、食事がスムーズに進まないことに悩んでいます。料理が苦手で同じメニューばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

子どもの前で発狂して大泣きしまいます。しかも、ほぼ毎回 食事の時間。生理前が多いかもです。

娘は食べることは好きなんですけど、私(料理嫌い)が出すご飯は飽きていたりして、メニューを見るなり嫌がって席を立ったり、すぐ好物のものを求めてきます。

今日も用意して見るなり嫌がって・・・・
毎回冷め切ってしまうことも多く、食べ始めたので温め直してあげようと私が立ち上がると一緒についてきてしまい、また食べなくなり・・・
せっかく温め直したのに〜と思って、今日はそこで発狂して大泣きしてしまいました。

食事の時にスムーズに食べ進めてくれないとイライラしてしまい大泣きしたり発狂してしまいます。
ほぼ毎回食事のタイミングに発狂してるので、そんな時、娘は「ごめんなさい」と言わんばかりに私の様子を見ながら食べ始めたり、食べさせて欲しいとアピールしてきたりしています。
今日も私の発狂にびっくりして元々泣いてたけど更に大泣きしながらスプーンを持ってきて食べるアピールしてました。その姿がつらいです。

大人の顔色を伺うような子になってほしくないのに、そうなってしまっていることに申し訳ないなさと悲しさと悔しさでいっぱいになります。
食べることは大好きな子が、食事の時間が嫌な時間になってほしくないのに。

私が料理が好きで得意であれば、美味しいごはんを用意してあげられるのに。料理が嫌いで、適当で、毎回同じようなメニューで、質素なごはんしか用意できない、こんな母親で申し訳ないです。

※自分の気持ちに余裕がある時やある程度食べ進めてくれたら好物のものを途中に挟んであげたりしてます。

コメント

るい

別に手作りにこだわらなくても良くないですか?😁
うちは手作り一切食べない子ですが無事に3歳です💪

心が辛くてそんなに大泣きするなら、作らなくていいです。子供が可哀想です。楽しいご飯の時間に親が隣で大泣きしてプレッシャー与えて。ご飯の時間、好きになれるわけないじゃないですか。すいませんキツイ言い方で。

それならあなたが苦しまずにニコニコでご飯の時間過ごすために必要なのはご飯を作らないことです。
冷凍、お惣菜。なんでもいい!アンパンマンラーメンだっていい。なんだっていい。
子供が幸せにニコニコ過ごせるなら、なんだっていいんです。
栄養なんて知らん。
息子は3歳になるまでお昼は毎回アンパンマンラーメンかうどん。そしてコーンコロッケ。それで生きてきました。
生きてりゃいいんです。
あと命の母を飲んでください。更年期じゃない方の命の母。
効果現れるはずです。

• おみき

おみき

アドバイスありがとうございます。

• 7月19日
  • るい

るい

補足よみました。
    私も生理の前とかは大発狂していました。その時はもうダメだと思って2階に逃げてました。
    そうしないと子供も自分も傷つくので。でもわりと命の母を飲んでからは、めちゃくちゃ落ち着いて、いまは発狂もなくなりました。

精神的に不安定になるのは生理の前とわかっているなら早急に病院に行くべきです!💪💪✨

• 7月20日
  • おみき

おみき

るいさんも発狂されたことあるのですね・・・。
    命の母ホワイト、家にあるので、また飲んでみます。
    子宮頚がん?検診ついでに受診してみます・・・。

• 7月20日
  • るい

るい

床をどんどんと足でやって、大声で叫んでものをバッシャーンとしたことあります。その時の子供はほんとに可哀想なことをしましたが、富士山のようにドッカーーーーン!!!となる衝動を抑えるのは難しいです。
    命の母神でしたよー!👊👊✨✨

• 7月20日
ままくらげ

生理前、辛いですよね(>_<)
私も苦手な料理を気に入らないと言う理由で残されたら泣きたくなります。食材にも農家さんにも作った人にも失礼だ!もう食べるな!とキレた事もあります。

生理前が特に酷いとの事ですが?
PMSなどの可能性は無いですか?
婦人科で相談してお薬が貰えるかもしれません。私はそんなものよと言われてしまい治療に繋がらないので市販薬を飲んでいます。
プレフェミンが1日1回なので飲みやすいです(*^^*)

• おみき

おみき

出産してから、生理前のイライラが酷くなったように思います・・・今度、子宮頚がん?検診のついでに相談してみようと思います。

• 7月19日

とりあえず発狂して泣くのはやめたほうがいいです😊
子どもは親をしっかり見てます。
愛着形成や人格に関わってきます。

私も短気と心配性で子どもの偏食にストレスがありますが気にしてても食べないものは食べないし子どもの体重は増えてるので悩むの辞めました!
しっかりご飯食べなくても死ぬわけではないですからね!

気楽にいきましょう♪

• おみき

おみき

• 7月19日
こっとん

生理がくると気持ちも落ち着くんですかね?
薬でよくなるかもしれないので婦人科受診してみてください☺️

私も料理大嫌いです💦
というか、自分が食に興味なさすぎて、、3食作るのが本当にストレスです。
しかも食べないとなれば尚更ですよね😅
好物ばっかり食べさせてもいいと思いますよ、私も娘の好きなものしか作りません😌
専業主婦なのに出前も多いし、コープのミールキットも多用してます🥺
辛い時は頑張らない!これにつきます😃

• おみき

おみき

そうですね、すごく気持ちの波があるように思えます・・・普段は平気な事なのに今日はイライラしたりしつこくしてしまいました。
    なので今日はついこんな投稿をしてしまいましたが、数日経てば気持ちも落ち着いてると思います。

私も食に興味がなくて、最近は自分の夕飯は白米のみの時とか増えました🍚

• 7月19日
  • こっとん

こっとん

お子さん自宅保育ですか??
    生理前に強くでるだけで、日頃からお疲れなんではないですか🥺
    一人時間取ってリフレッシュしてみるのもいいかもしれないですよ✨

白米のみですか!
    お米の美味しさを実感できそうですね🥹
    早くサプリのみで栄養補給出来るようになってほしいです、、🫣笑

• 7月19日
  • おみき

おみき

いえいえ、0歳の時から保育園には預けているし、実家も近いのでよく遊びに来てもらったりしてるし、旦那もお風呂の時間には帰宅してくれるんですけど・・・普段、朝食と夕食の時間が2人きりが多くて・・・とにかく1番はご飯の時間が辛い感じです。
    (だからもっとワンオペ時間が長いママさん達には申し訳ないぐらいの悩みであります・・・。)

あんなに欲しかった子どもなのに、いざ育ててると自分時間が欲しい・1人になりたいと、よく思ってしまいます。
    親失格です。
    でも今度、映画でも観に行こうかと思います。

サプリのみ!噛みごたえのあるサプリがいいですね(笑

• 7月19日