※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

幼稚園の預かり保育で、お休みの日にお出かけしてもいいか相談したいです。息抜きしたいけど、先生に早く迎えに来いと言われて困惑しています。保育料を払っているのに気持ち的に余裕がないです。

幼稚園に通わせている皆さん、
預かり保育をお願いしていた日にたまたまお仕事がお休みになって
気分をリフレッシュするためにお出かけとかっていけないことなのでしょうか?

私はシングルマザーで親や周りに預ける事も出来ず、
こういう機会も少ないため、預かり保育なら17時くらいまでに迎えに行けばいいし
少しゆっくりおでかけしよう!と思って普段着で幼稚園に送っていったところ、
先生に「今日お休み?早く迎えに来れない?お仕事お休みの日はキャンセルしてね。」と言われてしまって
1人の時間がたまには欲しいと思っていた私は、
息抜きするなと気持ちを軽くする時間を潰されてしまった気持ちになってしまいました。
結局、それからその言葉が引っかかってしんどくなってしまって、
たまたま手が空いていた母に迎えに行ってもらいました。

Yahoo知恵袋とかでも、黙って預けてる!とか
たまにはいいじゃん、保育園とは違ってお金払って延長保育頼んでるんだし。
って言葉も見つけましたが、どうしても気持ち的に余裕がくなってしまって、、

やっぱりだめなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

園のルールによるかと思います💦仕事の時だけと決まっている園なら仕方ないかと(−_−;)

• みむ

みむ

コメントありがとうございます!
    そんなことも知らず、、久々の一人の時間だ!!と舞い上がってしまってました、、

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

ダメなんですね。
それが園のルールなら仕方ないけど、幼稚園の預かり保育はありかなと思ってました。
専業ですが全然特に理由なく預けられる園です。

• みむ

みむ

私も全然知らなくて、、
    理由は特に聞かれることはないのですが、
    いつも仕事の時オフィスカジュアル?みたいな服装で、
    私服で行ったのでお休みなのが分かったんだと思います、、
    仲良い先生に聞いたら、お休みだからランチ〜!とかは困っちゃう!って言われたので
    ダメな幼稚園なんでしょうね、、

• 7月19日
えり

幼稚園の預かり保育でそんなこと言われるんですか🙄🙄🙄

仕事の時のみとなってるなら仕方ないですね😭😭

娘のとこはいつでも誰でもウェルカムなので、色んな園があるんだなとびっくりしました😭

• みむ

みむ

私も知らなくて初めて言われましたああ😭
    今日は初めて突っ込まれましたが、前にも1回だけそんな日あったよ、、と思いました💔
    お金払っての延長保育だたまには息抜きさせてよ、、と思ってしまう気持ちもあります😭

• 7月19日
ままり

うちの園は働いてなくてもお金払えば普通に預かり使えますよ〜!

こんな事言ったら叩かれるかもですがたまたま休みなったなら黙ってツラッと預けちゃう派です😂
ってかそもそもうちの園はマンモスだからかいちいち一人一人今日この子のママ仕事休みとか気にしてないです😅

• みむ

みむ

私もそうだと思ってたんです〜😭

やっぱり、、黙ってツラッと預けるが勝ちですかね、、( 笑 )
    これからそういう機会があったら
    仕事着で行って出かける前に着替えようかななんてずるい考えも浮かんでしまいます、、( 笑 )
    今日は送りの時に私服で行ったからかもしれないです、、😭

• 7月19日
ママリ

ダメなんですね💦厳しいですね😣
2号認定とか園側にもいろいろ事情があるんでしょうか?
一度、本当にルールに記載されているのか確認しても良さそうだと思いました🤔

私が働いていた幼稚園は専業でも預けられたので、リフレッシュで預けるのも全然OKですし、仕事が早く終わっても申し込み時間内に迎えに来るなら買い物してから来ても何しても大丈夫でした😌

• みむ

みむ

ダメみたいです😭
    一人の時間なんて仕事中しかないしワクワクしてたのに朝から注意されてしまって😭
    どうなんでしょう、、聞いたことも無くて今日初めて知りました😭
    仲良い先生に聞いたら、お仕事なくてランチ!とかは困っちゃうかも!って言われたのでダメなんでしょうね、、

わああ温かい幼稚園ですね、羨ましい😭

• 7月19日
pipipipipi

下の子の保育園はリフレッシュで利用はOKだけど、お迎えはお昼頃、どんなに遅くても15:30までにはお迎え来てくださいって言われてます🤲🏻
理由としては、家族との時間を優先してほしいということみたいです🤲🏻
いけないことではないと思いますが、園の方針がどうかによるかなと思います😊

• pipipipipi

pipipipipi

上の子の幼稚園も同じです🤲🏻
    ママが仕事でもおばあちゃんとかお迎え来れるならお願いしますって感じです😅

• 7月19日
  • みむ

みむ

なるほど、、そういった理由もあるんですね🤔
    園の方針を本日初めて知りましたので、以後気をつけようと思います😭

• 7月19日

幼稚園のルールですかね
あとは連絡先言わないのはまずいですよね
仮に怪我したりしたら職場に連絡するでしょうし
お金払ってるけど補助もででると思うのでシッターとは違いますし
リフレッシュ目的なら言わないといけないとかそもそも休みなら預けるなのか本当園によって違いますので…

うちはオッケーでしたがやはりコロナ始まり必要な人(仕事)に必要な保育とお手紙もらいました

• みむ

みむ

連絡はいつも職場ではなく私か母に連絡がきます。
    職場ですと、職場内で課を兼任していて出れないことがあるので個人ケータイにしています。

そういうことなんですね、、考えてもみなかったです、、
    勉強なりました😭

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

娘の幼稚園はダメです💦
コロナ前はよかったみたいですが、今は就労、通院、家族の用事(兄弟の参観日など)理由がないとダメで預かり利用する際は何時〜何時に〇〇と書かなければいけません。
こればかりは園によって違うのでダメと言われたらダメと思うしかないですよね😭

みみりん

園によります!

自営とかで全く働いてないのに、うまく書いて預ける保護者とかもいるからです💧

幼稚園って教育が目的だから、預かりも仕事や用事のみ預かり可能って厳しいところが多いんですよね💧
子育て支援とかに力を入れてるところは、リフレッシュ兼ねて預かってくれると思います。

預かりまでじゃなく、
普通に園の時間2時くらいまでとかなら、良かったのかもですが
仕事休みなのに5時の預かりまでじゃとなると…いい印象はないかもです。 
うちも休みの日はせめておやつ後とかです。

預かりオッケーなのは、周りは仕事のみが多いです。。。

保育園も厳しいところは厳しいです。
シフト出さないといけないところもあるし…