※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の娘が初めて発熱。夜間の過ごし方や必要な物、環境について相談。昼間蕁麻疹で受診後、熱が出て解熱剤を使用。機嫌は良好で母乳も飲んでいる。

生後6ヶ月の娘が初めての発熱😱💦

夜間の過ごし方(?)や、
備えておく物・ことを教えてください🙇🏻‍♀️

寝ているそばにあった方がいいものや寝室の環境(涼しい方がいいのかいつもより暖かい方がいいのか)、服装、○時間毎に水分補給した方がいい、夜間やってる病院調べておくなどの下調べなど……!!

症状や経緯としては、
昨日の昼頃、原因不明の蕁麻疹で小児科受診🏥
(蕁麻疹がでて1時間後にはほぼ消えた)
何らかのアレルギーかもと言われ薬で様子見

今日の昼頃、大量に飲んだ母乳を嘔吐
熱はなかったので午後の病院が開く16時まで様子見
病院行く時に熱を測ると38.2度

17時に解熱剤(座薬)を投与して19時現在37.6度です🌡️

機嫌はよく母乳もよく飲みます🙌🏻
嘔吐も今日の昼のみでそれ以降はないです!

コメント

amo3

お熱、心配ですね😣
夜間の救急外来は念のため調べておくと安心ですね。
ご機嫌で、吐くこともなく水分(母乳)もとれているなら、あとは夜しっかり眠れると良いのかなと思います。親は気が気じゃないですけどね💧

教えてドクター
というアプリを見ると良いと思います☺️
医師会が作成していて、わかりやすいですし、こんな時どうする?といった対処法が症状別に載っていて、いざという時に安心できます。

普段から時々目を通して備えつつ、症状に合わせて改めて対応を確認してます👀

ママリさんも休めると良いですね。
お子さん早く良くなりますように😣✨

  • ママリ

    ママリ

    とりあえず、いつも通りの時間にスっと寝ました😴💤
    夫も夜勤でいないので1人でソワソワしています💦

    教えてドクター、インストールしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月19日