※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のオウム返しについて相談です。二語文はカウントできる?オウム返しと発語の区別がつかない時がある。

自閉症のオウム返しについて

娘が何を欲求してるかわからないときに手当たり次第聞いてみるんですが、
私「なにがいいの?お茶?ない?」(ない、は違う、の意味)
娘「んち、ない」
私「ジュースない?」
娘「じゅ、ない」
という会話があったり

私「はいどうぞ」
娘「はいどうぞ」
私「ありがとうだよ」
娘「あっとよ」(恐らくありがとうだよ、と言ってる?)

のようなオウム返しなのか発語なのかわからないときがあります。
最初のは二語文だとカウントできますか?
2つめのやつはオウム返しですかね?

コメント

deleted user

オウム返しですね。一生懸命言葉を言おうとしたり困ってるときになりやすいみたいですね

はじめてのママリ🔰

自ら発した意味のある言葉が発語になるらしいです。
なのでオウム返しで言ってるのは入らないですよー。