※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中は鍼灸やめた方がいいですか?悩んでいます。マッサージはいいかな?

妊娠中、とくに初期は鍼灸やめた方がいいですか?半年前から行ってたのですが後半に背中や肩首のマッサージを


してもらえるので、それも気に入って行ってましたが妊娠中は、悪阻のツボがあったり、妊婦さんも来てるよ!と言っておられたのですが

実際、また妊娠すると鍼灸していいのか悩んでて。


以前、流産経験も初期にあって悩みます
(初期は防げないですが)

↑この時は、鍼灸行ってなかったです


気分転換にもなるし良いかなと思うのですが、
五千円するし、、
もしやめた方がいいなら行くのもなぁと💦


鍼灸より背中や首肩のマッサージ?押してもらう
などの方がだめですかね?
少しなら良いのかな。


もともと鍼灸は血流よくしたり
体質改善ねいってました。

コメント

ママリ

私だったら迷ってたり不安がある時点で行かないです!もし何かあった時、あの時…とか思いたくないし鍼灸が安全でもそのせいかなってなっちゃうと思うので💦

かなみ

妊娠中もやってもらえるところならやってもいいと思います。
私も月1自宅にマッサージ来てもらってますが、その方に鍼もやってもらってます。ちゃんとお勉強して資格持っている方なら大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どのあたりにハリさしてもらってますかー?

    私はいつも(妊娠前は)頭のてっぺんやコメカミ、肩、首下
    背中、足の甲、などが多かったのですが🥺💦

    • 7月19日
  • かなみ

    かなみ

    私は腰が痛いので腰と、状態によって肩、首もやってもらってます😊

    • 7月19日
ママリ

マタニティー鍼灸なら
大丈夫だと思いますよ🙌

あたしは接骨院に在中の
助産師さんとカウンセリングして
10日に1回、お灸通ってます!

お灸といっても火をつける?煙の出るやつではなく
なんかあったかい棒を押し当てる感じでやってもらってます!