※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の日本脳炎のワクチン未接種で心配。旦那に確認し、受けさせるか不安。義家族頼りで不安と心配。要相談。

子供の日本脳炎が心配です。

今子宮頸管が2cm未満の切迫早産で入院もしくは絶対安静と言われており実家で療養していますが、上の子は旦那と義実家が見てくれています。

数日前に久しぶりに旦那と子供が会いにきてくれた際、子供の手足に数えきれない程の無数の蚊に刺されがありました💦
プールや外遊びなどが増えて幼稚園で刺されてるようです。

それでふと、日本脳炎のワクチン2回目を受けてないことを思い出しました😨
ちょうど受けようとしていた時期にワクチンがないと断られ、半年待って複数の小児科に電話してもまだ無いと言われて、結局そのままにしていた気がします。

旦那には先程、その旨と母子手帳を確認してもしも打ってなかったら病院に問い合わせるか予防接種受けさせてくれと言いましたが、不器用なのでそこまでちゃんとしてくれるか不安です💦
仕事に加えて趣味がないからと休みの日は副業のバイトをしており、子供のことは預かり保育と義家に任せっぱなしのようなので😭

日本脳炎2回目打ってないとやっぱり危ないでしょうか?💦
義家族もお世話になっておいてあれですが、基本可愛がるだけなので細かいことは任せられません💦動けないし離れているので本当にもどかしく、心配です😟

コメント

COCOA

うちも第1期の追加を何だかんだで後回しにして、5歳位に打った記憶があります、ワクチン足りない次期でしたし、特に何も言われませんでしたよ、
子供ちゃんはかかりつけとは違う病院に行くんでしょうか?
かかりつけ医なら、モヤモヤ心配するより自分で電話して、予約とったから言って来て、って感じです、段取りしちゃってはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦足りない時期ありましたよね…
    旦那が意外にやる気になっており明日夜勤明けにすぐにいつも予防接種に行く病院に確認して連れて行くと返信が来たので、とりあえず任せてみます!ありがとうございます!

• 7月19日