※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に子どもを預ける際の選択肢について相談です。無認可保育園から認可保育園に移すか、同じ園で働くか、他の認可保育園に入れるか、どうしますか?

大分市の保育園に9月から子どもを預ける際に、
認可だとどうしても待機児童が多く、預けられない
可能性もありますよね、、、私も9月から子どもが保育園に通い出したら慣らし保育が終わったタイミングくらいで
保育士としてどこかで働く予定なのですが、私が仕事が
決まっても子どもが認可保育園に入れるかわからないので、
質問なのですが。。。
1 とりあえず子どもを無認可に3月まで入れて、4月に第一希望の認可保育園に入れる
2 同じ園で働けるところを探す
3 第一希望ではなくても認可保育園の空きがある園に子どもをいれる

みなさんならどうしますか?
迷って迷ってなかなか前に進みません...

コメント

ママリ

お金が安いに越したことはないので、とりあえず空きがある認可保育園に入れる。ただそれも難しい状況なら無認可に入れます!
あと4月に第一に入れるかと言うとそこもまた微妙なとこなので認可で第三ぐらいまでは考えておきます!

• ママリ

ママリ

やはり無認可は高いのでしょうか?色々認可保育園の見学に行ってたくさん希望を書いておいた方が入りやすいですね!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

一緒に入れるところ探したらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

認可で一緒に働ける園があれば良いんですけど、なかなか見つからないです🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、私認可で働いてましたけど
    子どもを一緒のところ預けてましたよ。
    どちらの地区です?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東部なら大在いけますよ

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

同じ園で母が働いてましたが、子供はお母さんがいるってわかってるので小さい時はよく泣いてたみたいです💦なので、今思うと担任の先生が仕事しにくいだろうなと思います😭

保育士されるという事であれば加点もつきますし、とりあえず第一希望出して無理なら他の認可園にします!

• ママリ

ママリ

同じ園だとそういうデメリットもありますよね🥲
    パートで働く予定なので加点されない可能性もありますよね。。。加点されたら良いのですが🥲

• 7月19日
やんちゃboy&girls

同じ園に入れる!
が一番入園できると思います。

私の子供の行ってる園は
職員の子けっこういます!

ママ見て泣いたり〜とかもあまりないです!
広いし割とマンモス園なので親子が園内で会うことあまりないです(笑)

• ママリ

ママリ

同じ園に子どもも入れる園が近くにあれば良いのですが🥲
    鶴崎や東部らへんでそのような園があれば良いです!

• 7月19日
  • やんちゃboy&girls

やんちゃboy&girls

さくらんぼ保育とかは厳しいですか?

• 7月20日
はじめてのママリ

私なら無認可を見学して、気に入った園があれば、1を選択します。

認可の保育料は所得によって変わるので、無認可のほうが安かったり、同じくらいの方も中にはいるかと思いますよ。

無認可であれば、にこにこたかじょうえん。とかはどうでしょうか?
知り合いの子が行っていて、良さげです♪