※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

上の子が特性を持っているため、下の子にも同様の特性があるか心配。2歳児検診で独特な行動が見られ、保育園でも違和感を感じる。療育の必要性について悩んでいる。

上のお子さんが傾向ありで、下の子定型発達してたと思ったけど、もしや…?と思った、思ってるママさんいらっしゃいますか?

上の子が自閉、知的遅延の傾向があります。確定診断はまだですが、確実に両方あるなと思ってます。
今回質問したいのは下の子なのですが、今まで定型発達してる!安心!と思っていたのですが、先日2歳児検診で、この子はもしや少し独特なのか…?と思う事がありました。

検診での気になった点
○最初、場所見知り、人見知りを発揮してなかなか私から降りられなかった(だっこしてました)
○他の子が見向きもしないドアを引っ張ってー!と言いながら開けようとしてた。
○おもちゃがたくさん出ていたが、ひたすら滑り台を滑っていた
○新しいおもちゃが出てきても私から離れなかった(慣れてきたのか、最後の方で遊んでいました)

保育園でなにかきになるところはあるかな?と思って先生に聞いてみたところ
○呼んでも来ない(私が呼べば来る、先生達とは全員4月からの関係)
○新しいおもちゃがきても、1人電車を転がしている

という点を教えてもらいました。
意思疎通はできており、言語の理解、表出ともに問題は感じたことがありません。
上の子を見て育ってるので、寝そべり遊びが多いとか、喜び方が独特とか、ピンクが大好きで毎日ピンクの花を探しに行こう!と言ったりしてくるところは独特かな?と思うのですが、傾向があれば、早めに療育に繋げたいと思っているのですが、うーん?これはどうなの??と思ってます。

上の子が独特でゆっくりだったので、巷の普通がわかりません😂上の子が傾向あると、下の子もそう思える時期があると聞きますが、同じようなお子さんおもちのママさんからみてどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに今思ってます‥😭
長男がADHD.ASD
真ん中がどうなんだろう
ってなってます🥲
3歳過ぎてから
落ち着きがないのかなと思い
保育園では
マイペースすぎるかな〜
くらいですが😢
長男と動きが似ていて
真似なのか
長女は普通で
長男が長女に似てるのか
何かあるのか
なんかモヤモヤしてます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の話だけになって
    しまいました🙏
    全然詳しくないので
    書いてあることが
    どうなのかは
    わからないのですが
    コメントしてしまいました
    ごめんなさい😭🙏

    • 7月19日
  • ユウキ

    ユウキ

    やはり年齢が上がるとともに見えてくる、というか、上の子で無駄に知識がある分見えてしまってるとこありますよね💦
    あと、何かあれば早めに!!という気合というか😂
    ちなみにどちらか受診される予定はありますか?動くなら、どのタイミングで動くべきかなあ…と思っています。

    • 7月19日
  • ユウキ

    ユウキ

    いえいえ!やはりそう思うママさんいるんだなと思うと、心強いです!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあるなら早めに!
    という気合いは
    本当にわかります😂😂
    長男が小学生になってから
    診断されたので
    療育とか行ってれば
    違ったのかなーと思って
    下二人は早めに!と
    思ってます😢
    3歳検診も
    終わってしまったし
    長男のときほど
    気になることもないしで
    長男は直接病院だったし
    3歳10ヶ月なので
    病院に行っても
    診断はつかないのかなと
    私も悩んでます‥🥲

    • 7月19日
  • ユウキ

    ユウキ

    それはたしかに早めに!てなりますよね。
    お住まいの地域は診断書ないと療育通えない感じですか?うちの地域は医師の意見書があれば通えるので、私は3歳検診でも気になれば、上の子の先生に相談してみようかなと思ってます😊

    • 7月20日