※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

2人以上お子さんのいるママさんに質問です。もうすぐ新生児を迎える予定…

2人以上お子さんのいるママさんに質問です。

もうすぐ新生児を迎える予定です。
上の子が保育園児だったりすると、たくさん雑菌を持ち帰ってくるかと思います😂
手洗いはもちろんしてもらいますが、
その他、何か対策?とかされましたか?
足洗いとか…?

3ヶ月は極力病気しないで欲しいですが、
キリがないので、雑菌でたくましくなってくれ…と見守るしかないのかなぁと思っているのですが…

コメント

のん

家はいる時に上の子の足裏は拭きます!
が、服やら腕やら色んなとこにバイ菌ついてるので気休めかなと思ってます😂笑

上の子からもらった下の子は生後1ヶ月で風邪引きました😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしても2人目は風邪の洗礼早くなってしまいますよね🤧服もだし、顔とか腕とかもいっぱいついてるよな…と笑
    悩ましいですよね😂

    • 7月19日
メル

保育園で、何かしらが流行してる間は、玄関で服脱がせて着替えて足と手洗ってから赤ちゃんに会わせるようにしてましたが、普段は手洗いしかしてません😅
私も、ある程度は雑菌でたくましくなってくれ精神です👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしても夏と冬は色々保育園が病気デパート化しますよね😂やれる範囲で対策頑張ってみます…!😂

    • 7月19日
みどりーず🥝

手洗いと足洗いは3人目産まれる前からやってます!
手洗い足洗いしてそのまま服全部脱いで着替えてます👍✨
2人目が産まれた時もやっていましたが、大きな風邪は引きませんでしたが、鼻風邪とかで小児科デビューは2人目はやっぱり早かったです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうしても病気デビューははやくなっちゃいますよね😅
    服脱いでお風呂入らずにとりあえず着替えて、後ほどお風呂な感じでしょうか??

    • 7月19日
  • みどりーず🥝

    みどりーず🥝

    そうですね😭😂💦

    はい、そうです!ほんとは夏場だしそのままお風呂いっちゃいたいですが、ごはんの後ドロドロなるのでごはん→お風呂にしたくてそうしてます!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいと、汁物とかケチャップとかこぼしますもんね😂
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
くろーばー

体調が少しでも悪い時はマスク、うがい、あとは手洗いの徹底(帰宅後やトイレ後はもちろん、食後やクセで足や口元、鼻などを触った後も)をするようにしてます。
あとは、帰宅後なるべく早い内にお風呂に入る(無理なら着替える)とかもしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足とか鼻とかさりげなくよく触ってますよね😂
    お風呂早いのが一番いいですよね!
    ちょっと流れとか考えてみます。ありがとうございます。

    • 7月19日