※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食進みが遅く、後期食に移れず焦っています。食べ物の大きさや噛むことが難しく、保育士からは無理に進めない方が良いとアドバイスされています。同じ進みの方いませんか?

もうすぐ1歳になる11ヶ月の娘について相談です。
離乳食の進みが遅く、
保育園では未だに中期食を食べて、ミルク100飲みます。

家では、5倍粥に8mm角くらいの柔らかい野菜など、形状は徐々に大きくしていますが、手づかみ食べはボーロくらいで小さくしたパンやお焼きなどはまだうまく噛めずに食べられません。
量や食材は後期食に食べられる物を選んで与えていますので、十分なのか食後に母乳は欲しがりません。眠たい時だけ授乳します。

保育士さん曰く、お口が小さいので大きめの物は噛むのが難しい、無理に進めないほうが良いとのことで、後期食に移れていません。

なかなか後期食に進めず、もう1歳かと焦っています😖
上の子は同じ頃に、赤ちゃん向けホットケーキや卵とご飯を混ぜたお焼きを手づかみ食べで好きにモグモグして食べられていて、ミルクも卒業していました。(完ミでした)

離乳食進むのか、栄養は大丈夫なのか、顎の発達は?など不安でたまりません。

同じような進みの方いませんか?😖

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半の時から保育園利用し
まさかの離乳食後期食べさせてもらってます笑笑
1歳10ヶ月ですが未だに離乳食後期です😂
逆に安心しませんか!?
顎の発達は月齢通りに進みません。
逆に栄養の心配や顎の発達あたりではどの心配なんでしょう…??
野菜タンパク質などあると思うのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるとおり、詰まらす心配など、そのへんのリスクは低くて安心してます😂

ついつい上の子の時と比べてしまって💦
    まだこんな柔らかい物しか食べられないなんて、進め方悪いんじゃないか、低月齢から通わせているから、きちんと向き合えてない、離乳食の進め方に気がつかえてないんじゃないか、柔らかい=水分多いのでお腹膨らむだろうし、十分な栄養取れてるのか?など、、、。
    上の子は2歳半まで自宅だったので、しっかり進められたけど、下の子は既に保育園通いなので、十分な世話をしてやれてないし、私のせいで顎の発達や食事面で躓かせてしまっているのかなと…😢

• 7月19日