※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

リンゴジュースのあげ方や量について不安です。180mlのミルクを4〜5時間おきにあげている中で、1回をリンゴジュースに変えてもいいでしょうか?

3ヶ月男の子の育児に奮闘している初ママです👩

1ヶ月から使える麦茶や3ヶ月から使えるリンゴジュースなどの使い方がいまいちわからないです、、
ネットをみれば「哺乳瓶用ちくびに少し入れて飲むかどうか試す」など書いてあり実際に少し入れてあげたら普通に飲んでくれたのですが、一日どのくらいあげてもいいとか、一回にどのくらいあげてもいいとかは何もないのでどうあげたらいいんだろう、と思っていつもミルク飲む前にちくびに少し入れて飲ますだけになってます、、。

今ミルクを4〜5時間おきに180mlあげてるのですが(1日大体5回ほど)そのうちの1回をリンゴジュースとかに変えて180mlそのままあげてもいいんでしょうか、、?

説明下手でごめんなさい( ; ; )
ぜひ教えていただきたいです!

コメント

ももんが

りんごジュース180はあげすぎになるのでやめた方がいいです💦
ミルクは食事、ジュースはあくまでジュースです🥤
まだ3ヶ月ならミルクのみ、あげるなら麦茶くらいがいいと思いますよ!!!

• ねむ

ねむ

ごめんなさい( ; ; )ペットボトルみたらアクアライトでした、、その場合も同じですか??💦
    もしあげるとしてもミルクの前に少しだけとかなら大丈夫ですかね?( ; ; )無知でごめんなさい( ; ; )

• 7月19日
  • ももんが

ももんが

アクアライトでも同じです!
    基本的にあげなくて大丈夫ですよ☺️

• 7月19日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのままりさん

3ヶ月なら基本的にミルクか母乳だけでじゅうぶんです。
小児科の先生は
リンゴジュースなど赤ちゃん用であっても必要ないものだとおっしゃっていました。
我が子は熱中症や脱水になるのが怖いので
お風呂上がりや出先の支援センターなどで、お茶を飲ませるようにしていますが、
無理やり置き換えたり飲ませたりはしていないです💡
基本おっぱいをあげています!

• ねむ

ねむ

ありがとうございます!やはりまだ月齢が低いうちはあまりようないのですね、、

• 7月19日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

あと歯医者さん目線でいくと、
    小さいうちから甘いものに慣れさせるのは、いいことがないそうですよ。
    甘いもの=美味しいものだと思い、ご飯も好き嫌いが出たり、何がグズったら甘いものを与えないと落ち着かない子になったり、虫歯の多い子になったりと…

アクアライトも糖分70%オフがあるので、もし飲ませるならそちらを購入したほうがいいです。

それと3ヶ月ならアクアライトも必要ないと思います。

• 7月19日
  • ねむ

ねむ

甘いもの大好き、、!こわいですね、、、それで虫歯とかにつながりますもんね、、
    そんなものもあるのですね!次購入する機会があればそちらを購入しようと思います😭

• 7月19日
  • はじめてのままりさん

はじめてのままりさん

もし気になるなら
    小児科や市の助産師さんに相談されるといいですよ💡
    多分皆さん必要ないとおっしゃります。
    次男がお茶を与え始めたのも
    離乳食が始まってからです😭

• 7月19日
はじめてのママ

麦茶は4ヶ月頃から飲ませましたが最初は20〜30mlから哺乳瓶で飲ませてました。
1日にどれくらい、って言うのは明確には言われたことないのですが授乳・ミルクに差し支えない程度って言われたことあります。麦茶飲みすぎて授乳・ミルク飲まなくなったら困りますので😅
汗をたくさんかいたりする夏場はおしっこの色や量も見て少しずつ飲ませてみたらどうでしょうか?

リンゴジュースを離乳食前に飲ませるメリットないって言われたことあって離乳食始まるまでは飲まなかったです。

• ねむ

ねむ

ありがとうございます!😭
    麦茶を少しあげた後にミルクで量を調節する感じですかね?私の場合なら20〜30ml麦茶をあげて150mlくらいをミルクであげる、、みたいな、、
    たしかにミルクを飲まなくなってしまうのが一番こまりますね( ; ; )

• 7月19日
ママリ♡

その頃のりんごジュースやアクアライトは飲まなくても大丈夫ですよ☺️
まだまだミルクのみで十分です😊

• ママリ♡

ママリ♡

ちなみにうちの子2人とも初めての麦茶は離乳食始まってから、アクアライトは下の子はまだ飲んだ事なくて上の子は初めて熱を出した1歳過ぎてからです☺️

• 7月19日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます!やはり3ヶ月から飲める!と言っても月齢が低いうちはミルクや母乳が一番ですもんね、、

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

必要ありませんよ
どうしてもあげたいというエゴのある人は飲ませている人もいますが赤ちゃんのためにもミルクやおっぱいだけでいいです

• ねむ

ねむ

ありがとうございます!どうしても他のものにも慣れてほしいって方だけあげる感じですね、、!今はまだミルクだけあげようと思います!

• 7月19日