※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じ、子供たちに感情的になってしまう主婦。長男からの衝撃的な言葉に困惑し、父親は協力的。子供を傷つけたくないが、状況がわからず悩んでいる。

先日長男に衝撃的なことを言われました。
でも自業自得だと思うんです。

私は5歳と2歳の男の子を育てています。
長男は幼稚園、次男は6月から小規模保育園に通わせ始めました。
私は専業主婦です。

我が子はとても可愛く、大切です。
しかし、2歳の次男にだんだんと手がかかるようになり
兄弟喧嘩も激しくなってきました。
子供たちの声がストレスになり、小さなことで声を荒らげてしまいます。

夏休みも始まりましたが、子供たちはお預かりや保育園に通わせ日中は1人です。

働いているお母さんからすると、私なんて楽をしていると思われるかもしれません。
それでもなぜか、日々ストレスに押しつぶされてしまいます。たいしたことはしていないのにとても疲れます。
たくさんの時間寝ているはずなのに、いつも眠く寝かしつけで一緒に寝てしまいます。
朝から午後までひとりでいるはずなのに、子供たちが帰ってきて10分後にはどうしてか疲労困憊です。

そういう状態が続いています。

先日、長男の幼稚園のお預かりの連絡をしている時、
長男から「ママ、僕は生まれないほうがよかった?」
と言われました。
びっくりして、「どうして?」と聞くと
「だって、弟、1人の方がお世話が楽でしょう?」
と言ってきました。

衝撃的すぎて固まってしまいました。
すぐに、長男には
「そんなことない、あなたが1番に生まれてきてくれて、本当に幸せだし、そばにいてくれるだけでママは嬉しい。」
と伝えました。

幼稚園でのお預かり制度も、長男は「大人の休憩時間」と言うふうに理解しているようです。

しかし私の言動に原因があったのだと思います。
ストレスを限界までため込んで大爆発してしまう私の性格は、
時に、子供たちにひどい言葉を浴びせたりすることがあります

ママは本当はお世話をしたくない、ひとりでいたい、
ご飯を作りたくない、でもあなたたちがいるからやらないといけない
疲れる

などと言ってしまう時があります。
いけないと思っていても、我慢ができずに吐き出してしまいます。
後から後悔してしまいますが、その時はもう遅いです。
頭ではわかっているんです。

理解力のある長男には、そういうときには謝罪をし、疲れていてひどいことを言ってしまってごめんねと伝えます。

父親は育児に協力的で、私のことを気遣ってくれます
父親として最高だと思います
私のように感情的にならず、平常心で子供に接することができています
私が感情的になった時も、その話だけを見るのではなく、今まで色々とストレスをため込んできて、それで今の状況が起こっていると言うふうに理解してくれて、私のことを責めることもありません。
仕事も18時ごろには帰ってきてくれます。


何が原因で、どうしていいのかがわからない
子供たちを傷つけたくない
愛情いっぱい育てたい
そして私も笑って育児がしたい

何がどうなっているのかわかりません。

コメント

deleted user

余裕がない

ただそれだけのことです😊

お母さんも完璧ではないんで

わかってても上手くできないことなんて
あるあるです
それでも子供を育てている
自分を褒めてあげたら良いと思います😌

  • asm

    asm

    ありがとうございます😢
    そんなふうに寄り添って声をかけてくれる人が夫以外近くにいなくて、転勤族で、実家も遠く、喋り相手が家族しかいないんです😢
    mihoさんのコメントで少し心が軽くなりました🌱

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それはお辛いですね( ´・-・ノ(´._.`)

    私で良ければいつでもお話聞きますよー😊

    • 7月19日
  • asm

    asm

    ありがとうございます😭🩷

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子育てはほんとうにストレスと友達ですよね🫠

    息抜きできたとしても
    すぐに現実と
    向き合わなきゃダメだし
    疲れますよね💀

    • 7月19日
たろうちゃん

それはお互いショックでしたね…😭
いつもお疲れ様です。

「ママ本当はお世話したくない」
「1人でいたい」
は本心でしょうか?🙄
多分ですが「ママだって心置きなく1人を楽しむ時間ほしい」「お世話大変だから疲れるしやりたくない!って思う時もあるけど、それ以上に子供大切🥺」って言うのがその言葉の奥底にはあるんじゃないかなって、質問読んでいて思いました。

もし「ごめんね」の謝罪だけだと長男くんには「世話したくない」の肯定に聞こえてしまうかもなので、後ででもいいので「そういう気持ちはあるっちゃあるけど、それ以上にあなたが居てくれて幸せだよ💕ありがとう!」ってのも伝えたら良いかなって思いました。

私もよくブチ切れてます🤣
お互い頑張りましょう!

せっかく預かりで1人の時間あるなら、週一でもいいので、自分のしたい事して達成感得てみてはどうでしょう?🙄
自分も楽しめてるって思うといくらかは楽になると思います😊

  • asm

    asm

    お返事遅くなりました💦

    本心ではありません😢
    100%その場の感情で言ってしまっています。
    そうなんです。いてくれるだけで、幸せなんですよね
    わかってはいても、なかなか。


    そうですね🥹🩷
    長男にはそのように伝えようと思います☺️

    ありがとうございます😊

    日中の過ごし方も有意義に時間を使えるように工夫してみようと思います😌

    • 7月24日