※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
ココロ・悩み

保育園からの対応に不安を感じている女性がいます。娘が食べたきゅうりの問題で、保育園とのコミュニケーションについて相談しています。

4歳、娘、中等度知的障がい。

保育園の愚痴を聞いて欲しいです。

うちの娘、きゅうりが大好きで家でも勝手に冷蔵庫から取り出して食べちゃうくらい好きなんですけど、それも保育園で何度も笑い話のように出てました

昨日、職場に保育園から電話があって
「娘ちゃんが、観察用のきゅうりのヘタをどっちもかじってしまいました。」と言われたので
私は、いつもの事なので大丈夫ですよ
と言ったのですが
「洗ってもなくて暑いところに30分ほど出ていた状態で、本来ならばその場で受診しなければいけないことなのに、連絡等怠ってしまってそのまま療育に送り出してしまいました」と園長先生から言われました…

本人は元気そうにしていましたが、自分の症状も伝えられないので、様子みていて昨日の夜に下痢をしてしまいました。
それが原因かは不明ですか…。

わたしからしたら、娘が居てるから加配もつけて、ちゃっちゃと療育手帳コピーして申請して新しいおもちゃとか色々手に入れて、娘ちゃんだけのためにって訳ではなく…とか、向こうからしたら差別とかにならないようにの意味かもしれませんが、それで事故が起きてたら意味無くないですか?😭

四六時中見てろとは思わないし不可能なのも分かってますが、娘がこうするかも…とかの予想は出来たはず…🥲🥲

言葉がめちゃくちゃですみません。。

この場合保育園に言っても大丈夫なんでしょうか?
性格上、大丈夫です、としかまたゆえてなくて。。。

コメント

くーちゃん

下痢したことは一応、伝えた方がいいのかなぁと思います😢
自分も次男が同じ、中度〜重度の知的障害がありいまは療育のみで日中預けてもらってるのですが、役所からは加配付きますよ、三男もいるし保育園入れたら楽ですよ?と言われてますが、保育園の加配はどうしても信用出来なくて来年度の進路も悩んでるくらいです。近所の保育園児で加配の先生が園児ひとりと公園行ってるのをよく見ますが、発達障害の知識があまりない保育士さんだけでは限界があると思うんですよね、やっぱり同じような子を沢山見てる療育の先生のほうが私は安心して任せられます。
ぽにさんもお仕事あるから預けてると思うので保育園が1番助かるとは思うんですが、気になるようであれば保育園もしくは役所に相談するのもありかなと思います、やはりなんかあってからでは遅いので🥺

チャンミー

もし伝えるなら「今回、胡瓜のヘタをかじってしまった事が原因かはわかりませんがお腹を壊してしまったので、また同じような事があればお電話いただければ直ぐにお迎えに行きます!」と伝えるのはいかがでしょう?

知的障害があると加配をつけていてもずっと監視していても予想外の事をしちゃいますからね💦
保育園側から転園をお願いされて困るなら、こちらも譲歩した伝え方がよいと思います☺️

ちなみにウチにも知的障害の子います。