※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は繊細で依存的、学校では優等生。1人での行動が苦手で、母親に常に付きまとう。どう接すればいいか悩んでいます。

小学生2年生の娘のことです。

学校まで距離があり集団登校などないので
普段2人とも学校の近くまで送って行っています。

昨日今日と娘が体調不良で欠席しており
1年生の弟を学校に送って行ってくるね、と言うと大泣きで
朝から滅入ります。。

お留守番と言うか、1人になる事を極端に嫌がり
(学校などでは1人でも平気です)
ちょっとそこまで回覧板を出しに行く、近くのスーパーに買い忘れを買いに行くとかでもついてきます。
下の弟はさっぱりしていて付いてくることもあれば
家でテレビ見とく、集中してるから行ってきて、と言う事もあり自分の気分で選んでるんだろうなぁと言う感じがします。
娘は何をしていようが、絶対についてきます。
洗濯物を畳んでいたら様子を見にきたり
1.2歳児の後追いの様にずっと付きまとわれて
繊細で依存的な娘にイラッとしてしまう自分がいます。
スーパーなどでベタベタしたり手を繋ぐのももうやめた方がいいと言ってしまいます。

学校からお迎えなしで帰ってくるのも嫌がり毎日お迎え
2年生になり数回1人で帰ってきましたが
みんな普通に1人で帰ってきますよね。。
1人で帰ってきた日は友達と喋って帰ってきたんだ、と楽しそうに話していますが今日は1人で帰る、と思ったら朝からずっとソワソワするらしいです。

病院に連れて行っても鼻の奥を綿棒で擦る検査や
口を開けて喉を見てもらうのが嫌で
身体も大きいのに大暴れ、流石にもう恥ずかしいです。
いまだに膝に座らせてお母さん抑えててくださいと言われます。
学校では優等生タイプ、真面目で友だちにも優しくよく褒められます。ただ、繊細なタイプがゆえ?トイレのスリッパをいつも綺麗に並べてくれるんです、とか係の決まってない雑用をやってくれる人が居なくて私(先生)が困っていたらいつも気づいて助けてくれるんです。とかみんなの下駄箱を綺麗にしているだとか。なんだか人のためになる事で自分の存在意義を見出していると言うか、自分軸がないように思います。とは裏腹に弟には強いです。絶対に譲らない、自分の意見を押し通す。見ててカチンときちゃって💦

何が言いたいのかわからなくなってきましたが
どう接してやるのが正解なんでしょう。
求めるがままベタベタさせてやったらいいのでしょうか。
ベタベタされるのが苦手なのでどうにも突き放してしまう自分がいます。

目についてん?っと思うところばかり書きましたが
もちろん可愛いところも沢山あります。

コメント

ままり

すごく長女気質というか、私自身も長女で似てると思いました!気分悪くしたらすみません💦

たぶん、しっかりしなくちゃ!って気持ちはあるけど、頼り方を知らないというかどう表現したらいいのかってイマイチわからないんじゃないかなと🤔
目的があって、行動する時にきっとこうしてこうして……って考えてて、アンテナはってるんでしょうね✨
良い行い(親が好ましい行為や行動)に声掛けを重視して、
やめてほしい、直して欲しい(少しのお留守番、泣いてしまう)などには割とアッサリ対応でいいと思いますよ!
ママが大変なのはわかるけど、ママに甘えたい、でも自立もしなきゃみたいな…大事な時期な気がしました!

はじめてのママリ🔰

うちの娘(2年生)も泣いたりはしませんが、やっぱり一人は嫌がりますよ〜。私自身もまだお留守番は不安なのでコンビニでも絶対一緒に行ってます😊
ママ大好き、おしゃべり大好きなので家にいる時はずーっとくっついて周ります🤣
手も繋ぎますしハグもチューもいっぱいしますよー😊❤️
まだまだ7歳ですし😊

また、下校時は人通りのない路地を20分なので、一人で帰宅する時は私に電話しながら帰宅します😊
(GPSにスマホ機能がついているので)
他の方は車でお迎えしているので、同じ通学路で徒歩下校はむしろうちの娘くらいです💦

学校で頑張ってる分家では甘えたい、でも弟がいるから思う存分甘えられない。
その反動や反抗心があるのかもしれないですね💦
褒めて欲しい、見て欲しいという承認欲求も強そうですし、家ではママの気をひきたい、構ってほしいという娘ちゃんからのSOSもあるのかもしれません。

娘ちゃんとママとの2人時間を作ってみてはどうでしょうか?
1日2人だけでお出掛けしてみるとか。