※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚協議中で別居中です。住民票移動に問題はありますか?児童手当の受給者変更は後でも可能でしょうか?

離婚協議中で別居してます。
養育費が決まらず、今後調停になる可能性があります。
とりあえず先に住民票を私と子供の分移そうと思うのですが、何か問題ありますか?
児童手当の受給者変更は後でも大丈夫でしょうか。

コメント

Riiiii☺︎

養育費は家裁の算定表に基づいて決めてはどうですか?
それでも納得しない感じでしょうか?調停でもまずそれを提案されると思います🤔

児童手当の受給者変更は地域にもよると思いますが、離婚届出してからじゃないと母親の方に変更できなかったりします😣

私も離婚前提の別居からの調停離婚で、実家に帰省したので自分と子供だけ住民票を実家に移しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算定表の、〇〜△万の幅があるうちの、私は最大、旦那は最低を希望してて、決まらなくて💦
    児童手当やっぱり変えられないですよね😣
    私も実家なので、とりあえず住民票移すのからしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月19日

私も別居と同時に自分と子どもの分は住民票移しましたが特に問題はないです(現在離婚調停中です😌)

児童手当は後でも大丈夫です。受給者が変更されるまでの期間に夫側に支払いがあった際には不正受給として離婚の際に請求できます。

児童手当は、離婚調停の申立てをした後に裁判所から期日通知書が届きますので、それをコピーして役所へ行けば変更の申請も出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住民票移したいと思います!

調停すれば変更できるんですね🥺
    まだ話し合いで出来るか調停になるか微妙な所で、調停になったらそうしたいと思います!

• 7月19日

退会ユーザー

調停の場合は裁判所からの期日通知書のコピーで、協議の場合ならご主人が同意して一緒に役所で変更してもらえそうなら離婚前でも事情を話せば可能です😌

• 7月19日

どちらも問題無いですが、児童手当は旦那さん側に入るので貰えない場合があります。市に相談しても「2人で話し合ってください〜」としか言わないです💦出来れば児童手当も変更したほうが良いです。

日本全国どこだろうが、住民票が別なら変更出来ると言われました。児童法で決まってるから、逆に住民票変更してないのに変更することは出来ない!!と子供課の課長が出てきて言われました。