※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園児の発疹で水遊びを控えたいが、皮膚科受診が必要か悩んでいます。周囲への感染リスクも考慮し、発疹がひどくなったら受診する予定です。

保育園児のほんの少しの発疹…

娘だけみ水遊びに参加していなかったのであれ?と思っていたら、背中や腕に本当に小さい発疹(水疱)が数箇所(そのうち3箇所は蚊に刺されの治りかけ)あり、感染の可能性があるため、水遊びを控えたとのこと。皮膚科受診してもらうのが一番だけど、発疹部分が隠れるTシャツ持ってきてくれれば、水遊びも可能ということでした。

帰って夫にも見てもらったところ、こういうの大人でもよく出来るよね💦と。私も皮膚が弱いので水疱とかよく出来ます。ただ、周りのお子さんや先生にうつしてしまうことは逆の立場を考えても避けなければならず、気持ちは分かるのですが、こう言った場合みなさんその都度受診されますか?

今は発疹が増えてくるじゅくじゅくし始めたら受診しようと思っています。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

早めに治しておきたいなら早めに行きます。
原因がうつるものか?っていうのだけでも分かればこちらも安心ですよね。

yuki

私も似たような感じなので分かります😭

ただ、子どもはやはり怖いので必ず診断書を貰い双方不安がない状態で参加させます💦

やはり私も他の子が発疹あったって見聞きしたら「大丈夫?」っと少なからず心配すると思うので🥲

べき

この発疹は何かがわかるので皮膚科受診します。
肌荒れだとしてもついでに軟膏でも出してもらえたら治りも早いですし、何でも無いならそれで先生にも言えますし。
大人とこどもは違うし、プロじゃない私がこうだ!って思い込んでも何の説得力もないし、とびひになってからじゃかわいそうかなと思うので。

らすかる

うちはプール始まってすぐに目でしたが、少し充血していた程度でしたが病院に行ってくれって言われて行きました。
結果アレルギーなので人に移らないですって言われて気兼ねなくプール入ってましたよ😌