※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

保育園の内定通知が届き、第3希望だった市立の保育園に内定。施設や雰囲気に不満があり、第1希望の保育園を待ちたい。2歳は入りにくいのか、他の保育園も検討中。内定辞退時の手続きは市役所でできるでしょうか。

待機児童が多い中贅沢な悩みだということは重々承知しています。
今日は保育園の内定通知が届きました。
第3希望の保育園が内定でした、第1希望の保育園でよっぽどのことがない限り入れると思いますよ!と言われていて少し期待していた分ショックでした。
第3希望の保育園は市立の保育園で施設は古く、先生は愛想はよかったですが子供達に活気がなくなんだかどんよりした雰囲気でした。延長保育がないのも仕事がしにくいなと感じました。
でも家から近いしどこも受からなかったら・・・と思いその時は希望として提出しました。
しかし今日通知が届いてやっぱりここの保育園はやめておこうかなぁ、と思い始めました。
辞退して第1希望の保育園の空きを待ってみたいと思うように。
とりあえずはもしかしたら旦那の会社の保育園が新しくできるので入れるかもしれないので入れればそこに預けて(3歳までの保育園です)第1希望の保育園を働きながら空きが出るのを待ちたいなぁと考えています。
でも第1希望の保育園に入れるとも限りません・・・。
先月1歳になったのですが、2歳とは一般的に入りにくいものでしょうか?来年まで何とか貯金食いつぶせばやっていけるので他の保育園も検討しつつ待ってみようかなぁ・・・・。
内定を辞退して第1希望の保育園を待つ場合は市役所に行けばいいのでしょうか??

コメント

やま

通知がきた所に問い合わせてみたらどうでしょう?
住んでる地域によって市役所なのか保健センターなのか違うと思います😃

• かぴ

かぴ

そうですね、とりあえず問い合わせしてみて行くか決めようかと思います!

• 2月8日
モカmama

内定蹴ったら、次入りにくいですよ💧

• かぴ

かぴ

そういう話も聞くので悩んでいます💦💦
    やっぱり入りにくいんですかね💦

• 2月8日
a.a_tan

うちの地区は内定辞退は5点減点で次回の入園が難しくなるので、なるべく通える希望園のみを書いてくださいと保育科に言われました。ちなみに激戦区は大概辞退すると次は難しいみたいで、それなら第3でも入れて転園希望の方が通りやすいみたいです(笑)参考までどうぞー

• かぴ

かぴ

辞退すると減点になるんですね😢
    転園の方が通りやすいんですね!そのパターンも考えてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月8日
  • a.a_tan

a.a_tan

恐らく担当地区の保育科が一番詳しいはずなので色々相談してみてください(^-^)

• 2月8日
  • かぴ

かぴ

わかりました!明日保育科に相談してみようと思います!

• 2月8日
黄色い木馬

羨ましいです。
うちは全部の希望落ちました。

• かぴ

かぴ

そうですよね、そういう方もいらっしゃいますよね💦💦贅沢な事を言っていてすみません😢

• 2月8日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

いやいや😹選べるものなら選びたいですよね😖

• 2月8日
  • かぴ

かぴ

そうですね、受かった保育園だけ子供達が挨拶してくれなかったのも気になって。
    他の保育園の子供達は挨拶きちんとできていたので今更ながら気になってしまいました。子供が一番吸収する時期なので妥協して後悔するのも嫌だと思いすごく悩みます・・・。

• 2月8日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

わかります!子どもの為に環境を整えてあげるのも親の役目ですからね♡日中ずっと過ごす訳ですし、やはり、教育方針は大事です。印象のいい園に入れてあげたいですよね。

• 2月8日
  • かぴ

かぴ

共感ありがとうございます😢
    市役所で相談してみようと思います💦

• 2月8日