※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築50年のマンションは、10-20年で住めなくなる可能性があります。取壊し時のローンは残りますか?

築50年程のコンクリート作りのマンションについて。
リフォーム済み格安でよく売りに出ている物件をみますが、築年数を考えるとあと10-20年くらいしか住めないのでしょうか?その後取壊しになった際にローンが残っていた場合はどうなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

鉄筋のマンションなら100年はいけるって不動産屋に聞いた事あります😅
でも万が一取り壊し建替えになったらラッキーらしいですよ。格安で新しい部屋を用意してもらえるし、建替え中のホテルや他マンションでの居住費は保障してもらえるらしいので…
オーナーさんによるかもしれませんが💦不動産屋に取り壊しのになったらどうなるのかも確認してみてはどうでしょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました💦ありがとうございました!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

再開発等で建替しない限り、分譲マンションの区分所有者が費用(1戸2〜3000万)捻出しての建替は困難です。せいぜい築70年が限度かなと思います。

昔なのでコンクリート強度も低いので耐年70〜75年でしょうし。(新築時図面で強度確認できます)

ちなみに再開発で建替しても、旧建替に対するローンは続きます。等価交換で仮住まい費の支給がない限り、ローンと仮住まい家賃を支払う事になるので、築古の分譲マンションを購入する際の長期ローンはおすすめしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築古の分譲マンションの長期ローンは避けた方がいいですね💦よく検討してみます!ありがとうございました!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

古いけど金額がとても魅力的な物件があり気になり質問させていただきました!
取壊しになり新しい部屋を用意してくれたらラッキーですね♪不動産屋に聞いてみます!ありがとうございます!