※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかの
妊娠・出産

夫から2人目を望まれるが、過去の辛い経験や夫との関係の悩みから、2人目に踏み切れない。キャリアも考慮し、自分を異常だと感じている。

2人目についてです。

夫に2人目が欲しいと言われるんですが、私はどうしても欲しいけど無理と思ってしまいます。(義母や旦那側の職場の人、旦那の友人からも2人目は?と聞かれます。)

無理と思う理由としてはいくつもあるんですが、

1人目出産後から旦那が嫌だとかではなく行為そのものが気持ち悪いと思ってしまい、するとしても嫌々してしまうので痛みがともなうこと

妊娠中の切迫早産・流産の辛さ、つわり、陣痛出産の痛みを知っているから怖いと思ってしまうこと

妊娠中の旦那の職場の人からのセクハラまがいの発言、出産後の旦那の職場の人からの母乳かミルクかで責められたことその他諸々責められることがあり鬱になってしまったこと

上で書かせて頂いたこともあり旦那と上手くいっていない事

周りの人を見て2人目いいな、、、と思う反面 キャリアを手離したくないしまた同じことがあったら、、、と考えるとどうしても2人目に決心がつきません。
やっぱりこんな私は異常なでしょうか。

コメント

ままり

異常じゃないですよ。
私も2人目ほしいけどするのが嫌で、でもほしくて排卵日狙って最低限でしました。
つわりも、安静も陣痛も全部辛くて、3人とも妊娠期間ほとんど安静でした。つわりも産むまでありました。
ただ年齢のことやいつかはほしい、ことを考えて頑張りました😭