※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、ウトロゲスタン使用中。持ち歩き不安。保管は30℃以下、光を避け袋に。通勤中の暑さは大丈夫でしょうか?

顕微授精で今回初めて妊娠し、現在8週です。
これまで黄体ホルモン補充としてルティナスを使用していたのですが、なぜか最後の5日だけウトロゲスタンに変わりました。

これまでアプリケーターがあった分、指で入れなければいけないことが不安です。
また、保管の仕方について看護師さんからアドバイスがありました。
30℃以下の室温で、直接光が当たらないよう専用の袋に入れるようにとのこと。
1日3回なので昼も入れる必要があり持ち歩きが必要なのですが…
ウトロゲスタンを使用されている方、普通に持ち歩いていらっしゃいますか?
通勤の間暑いので不安なのですが大丈夫でしょうか?

コメント

あき

ホルモン補充から9週入るまでずっとウトロゲスタンを使っていました☺️
私は使いやすいように1錠ごとにハサミでカットして、その日使う分やその週使う分だけを専用の袋に入れて、職場やお出かけに持って行ってました。
保管温度については、体温で溶け出すようにできているので、あんまり高温に置かないようにということだと思います。
ポケットに入れっぱなしにしたり、車内に放置したり、直射日光に当て続けたりしなければ大丈夫かとは思いますが…。
心配ならお弁当みたいに保冷剤も一緒に持ち歩くのがいいのかな?と思います🙋‍♀️

• あき

あき

あと、指で入れるのは私も初めは不安だったのですが、すぐに慣れるので大丈夫だと思います。
    爪は短く切っておいて、なるべく力を抜いてリラックスすると入れやすいですよ😊

• 7月18日
  • りん

りん

ご返信ありがとうございます!やはり専用の袋に入れていらっしゃったのですね。私も家に置いておくようはとりあえず光を避け、持ち歩き用に専用袋使おうと思います✨
    今は看護師さんに野菜室に入れるといいと言われたので野菜室で保管していますが、心配しすぎな気がしてきました🤔普通に日光に晒さず、持ち歩いてみます!

入れ方のアドバイスもありがとうございます☺️爪、切っておきます!

• 7月18日
  • あき

あき

ちなみに私は家での保管は箱のままトイレに置きっぱなしにしてました😅笑
    もし専用の遮光袋がかさばるなら、アルミホイルで包んで小さめの袋やピルケースに入れて持ち歩くのも便利ですよ💊
    暑い日が続いてますので、お身体お大事にしてくださいね✨

• 7月18日
  • りん

りん

箱だとある程度の光は遮光できますもんね。
    アルミホイルいいですね!色々知恵をお貸しいただきありがとうございます😊
    あきさんも妊娠10週でいらっしゃるとのこと、ご自愛ください✨お気遣いの言葉までありがとうございました♪

• 7月18日
ママリ

持ち歩く時も専用の遮光袋に入れてました。夏場も職場に持参したりしましたが、溶けたりしてませんでしたよ😊
100均の使い捨てビニール手袋も一緒にしておくと手が汚れずサッと入れて捨てられるので便利でした。

• りん

りん

ご返信ありがとうございます。夏場も溶けていたりしなかったとのこと、安心しました😌
    また、ビニール手袋朗報です✨ちょうど調理用に常備してるものがあるので、職場にも持って行こうと思います!

• 7月18日