※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの首にできた湿疹やニキビについて、お粉の使用や洗顔の必要性について悩んでいます。病院に行くほどではないと考えていますが、何か対処法があるでしょうか?赤ちゃんの顔の洗い方についても不安があります。

赤ちゃんの湿疹もしくはニキビだと思いますが、顔のぷつぷつと同じようなものが首にできはじめました(;´д`)
おそらく皮膚が重なりあってるので乾燥できてないため?というのもあるかと思います。
お風呂に入れた時も泡で洗い、丁寧に洗い流し、あがったあとふいてるつもりですが、時間おいてさわってみると皮膚が重なりあってるため乾燥できてません(;´д`)
ドラッグストアとかでよくお粉みたいなの売ってありますが、そういうのした方がいいのでしょうか?へたにしないほうがいいですか?
まだひどくないので病院に行くほどではないかと思います‼
根気よくするほかないのでしょうか。

また、皆さん赤ちゃんの顔って朝とかに洗顔的な感じでふいてらっしゃいますか?ふくものなのでしょうか。
ニキビみたいなのあるためおこなった方がいいのか悩んでます!

コメント

miri

乳児湿疹ではないでしょうか!?
今ベビーパウダーは逆に酷くなると言われています😔
ワセリンが効きますよ!!

• ちー

ちー

ワセリンは、ベビー専用のがあるそうですがそれを使われてますか?ドラッグストアで見たような気がします‼
    ありがとうございます。

• 2月8日
  • miri

miri

ベビー用ですよ!!

• 2月8日
  • ちー

ちー

ありがとうございます!
    探してしてみます(>_<)

• 2月8日

お粉は汗腺を塞いでしまうので良くないです!( ˃ ⌑︎ ˂ )
低月齢のうちは首のお肉の間に垢が溜まったり吐き戻しが溜まったりで汚くなりがちですよね💦
こまめにぬるま湯で濡らして絞ったガーゼでそっと汚れを取ってあげて、そのあと乾いたガーゼでそっとおさえるようにして水気を取り、それから保湿 っていうのを1日のうちに何度か繰り返すと良いですよ(*´﹀`*)
清潔にして、その子に必要なぶんの保湿ができていれば数日で治るはずです✨

• ちー

ちー

丁寧にありがとうございます。
    保湿って、大事ですね(*^^*)根気よくしていきますね😃

• 2月8日
tomapin

うちの子も首元すごいです💦
1ヶ月検診の時に保湿してと言われ
ステロイドが入っているワセリンを
処方されました。
毎日清潔にして薬塗っていたのですが
全然良くならず
母がベビーパウダーを塗り始めたら
何日かで治りました。
でもベビーパウダーには身体に
良くない成分などが入ってるみたいです💧
保湿を続けて悪化するようなら
病院に連れていくか、
ベビーパウダー試してみるかですね😭💦

• ちー

ちー

ありがとうございます‼

おととい首の湿疹気づいたのでひどくなったり長引くようなら病院にいきます‼

自分のことならいいけれど、子どものこととなると自己判断って難しいですね(;´д`)

• 2月8日