※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

5歳の息子が給食を拒否し続けており、困っています。食事の偏りは以前からあり、新しい園でも改善されず悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

給食を全く食べない今月5歳の保育園児の息子。
今月から転園して一回も給食に手をつけていません。
以前から偏食で前の園でも、白米のみ、唐揚げ、鮭の時は食べるといった感じでしたが…転園して白米すら食べません…ご飯が違うと言って拒否…
いつになったら完食したよ!っと奇跡的な言葉が聞けるのか…
さきが見えず本当どーしたらよいか😭病んでいく一方です。
周りに同じ様なお友達は居なく、ママリに投稿させて頂きました。体験談などコメントいただけると助かります😭

コメント

m

給食室で働いている側です!
園にお願いして食べられるものを持参してみるのはいかがでしょうか?うちの園ではそのような対応の子が一人います😊

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    持参可能な園もあるんですね!
    通ってる園には、肉や魚にタレなどがはかけないでください。とだけお願いはしてますが、持参する事も可能か聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
むぎ

わたしも年中の男の子がいますが、去年から幼稚園に通ってから今まで給食はほとんど食べてきません🥲軽度の自閉っ子なのでこだわりが強いのかもしれないですが、大人数いる場や、匂いや、人前で食事するのがストレスな子供もいるので、理解も必要だなぁと感じています🧐
自分で食べれそうなものを持参といった案も園側と相談したりしましたが、夏の時期は特に食中毒などや園での管理問題などあり、怖いのでお昼までで帰る日々です、、、
私も日々心配ですが、無理に食べ出来て!とも言えないので見守っていますが心配すぎて怒り気味なときもあります笑

やっぱ体力も消費するので何かしら食べてくれるのが1番ですよね😔😔

あお

コメントありがとうございます😊同じ境遇の方が居て心強いです😊
心配すぎて怒り💢…本当同感です。

実は私自身偏食で小学校2年生まで給食は食べなかったので、子供の気持ちもわかるのですが…親としては食べてほしい😭

やはり見守るしかないですよね😓

しりり

うちの長男もです!
今年年少から年中に上がってから食べなくなりました😂(給食の先生が変わったのかな?)給食終わってから、1時頃に帰ってくるのですが「ママ、お腹空いた…」と帰ってくるので、あれ?と思って先生に聞いたら「ほとんど給食食べてくれないんです💦」と言われました。

先生には、「お友だちと一緒に食べる中で少しずつ食べれるようになると思うので、園で声掛けしながら食べることを促していきたい。ただ、給食の時間が苦痛になることは避けたいので、無理強いしない範囲でいきたいと思う。もし、お腹を空かせて帰ったら、おうちで補ってもらえると…」と言われました。
うちは幸いお昼過ぎには帰ってくるので、帰ってきてからおにぎりやパンを食べさせたりしています。

私自身も偏食で給食もほとんど食べられなかったので、子どもの気持ちがとても分かります😭だからそこ厳しくいきたくて、まずは給食に挑戦してきて貰って、食べれなかったらしょうがないねーとおにぎり渡してます。

どう対応すればいいか悩みますよね😭

• あお

あお

年中さんになって色々敏感になってしまったんですかね💦
    ウチも夕方帰ってきたら直ぐお腹空いたなので、夕飯も間に合わず先にパンや🍙食べさせてるので、夕飯はあまり食べずで悪循環です😓
    私自身の経験だといくら親から言われても食べたくない物は食べないと言った感じだったので、本人が食べる気になるまで待つしかないなぁっとも思ってるんですが…自分と同じにはなって欲しくないと思ってしまっているのか本音です😓
    本人より親の方が必死ですよね😭

• 8月2日