※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっと牛乳
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、義母から早めに大人と一緒に入れる提案を受けたが、自分は臍の緒が取れて傷が治ってからが安心だと考えている。次の健診で医者に確認し、義母に上手く伝える方法を模索中。

新生児の沐浴についてお尋ねです!
皆さんは赤ちゃんが生後どれ位から大人と一緒に入れていましたか?

もうすぐ2人目を帝王切開で出産予定なのですが、里帰りはせず上の子の世話など助けて貰う為実母が産前1週間前からひと月、義母が3週間泊まりで上の子のお世話や家事などをしに来てくれます。
つい先日義母から

「息子(私にとって義弟)のお嫁さんの実家は出産後退院すぐから大人と一緒にお風呂に入っててその為にリフォームもしたみたい。だからあなたもそうしてみたら?産後1ヶ月たたないと一緒に入れない理由がよく分からないし」

的な事を言われびっくりしてしまいました。

「多分臍の緒がまだついててそこから細菌が入ったりすると危ないから大人と一緒に入れないんだと思います。一応お医者さんに聞いてみますね」

と返答はしたのですが、多分義母は私が帝王切開でお風呂でしゃがんだりするのがキツくしかも夫は帰りが遅い事が多い為沐浴、上の子のお風呂は実母か義母がしなければならない状況にそういう提案をされたと思うのですが。
うちは賃貸アパート暮らしでリフォームした綺麗なお風呂でも無いし、義母も自分の子供はタライで沐浴させてたみたいなので他所の家がどうしようが私はせめて臍の緒が取れて綺麗に傷が治り切ってからしか大人と入れたくありません。

次の健診でお医者さんには尋ねて恐らく生後1ヶ月は大人と入れないようにとは言われると思うのですが、義母に上手く伝える方法はありますでしょうか?

コメント

ミニー

退院した日から一緒に入ってます!
一番風呂ですが😊

沐浴はママが悪露等でお風呂に入れないから
沐浴なんだと聞いた事があります💡
産んだ産院でも
パパが入れれるなら一緒に入れて大丈夫だよーって言われてました☺️

• ほっと牛乳

ほっと牛乳

そうなんですね!じゃあ1番風呂で私以外が入れるなら問題ないと言う事なのでしょうか😲一人目細菌感染とか心配して沐浴別にして来たので衝撃で💦

• 7月18日
  • ミニー

ミニー

入れる人が身体洗ってから赤ちゃん渡せば大丈夫かと思います☺️
    ウチもパパが入って身体洗ってから連れてってました(*^^*)
    特に細菌とかは言われなかったです😊

病院にもよるんですかね?🤔

• 7月18日
  • ほっと牛乳

ほっと牛乳

お話聞かせて頂きありがとうございます😭
    なんだかこだわって神経質になっていた自分が恥ずかしいです🫣
    義母にも母にも一緒に入って大丈夫だよと言おうと思います😌
    きっと義弟のお嫁さんも病院で一緒に入れて良いよと言われたのかもですね😅

• 7月18日
  • ミニー

ミニー

いや、大切な子供ですから
    神経質になるのは恥ずかしい事ではないです!!!
    そこまで大切に育てたって胸張っていいと思います✨

• 7月18日
メル

暑いお風呂に長時間は体力持たないと思うので、一緒に湯船に入れるとしても短時間ですかね♪
あとは、一緒に入る人が体綺麗にしてからで、一番風呂ならそこまで汚くはないかなーと思います。
我が家は、夫が帰ってくるの遅いのでそこから、上の子も下の子も入れるとなると更に遅くなっちゃうので、下の子は私が日中に沐浴して、上の子はパパとお風呂に入ってもらっています👍

• ほっと牛乳

ほっと牛乳

一緒に入って問題ないと知らなかったので勝手にモヤモヤしてました💦

母達が帰ったら下の子を日中自分が沐浴して夫に上の子お願いしようと思います😊

• 7月18日