※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10年前に子供が生まれてから潔癖症になり、コロナ禍で治らず困っています。子供の持ち物や旦那の物にも気になり、日常が大変です。同じ経験の方、どうやって治しましたか?

潔癖症治した人いますか?
子供産まれてから潔癖症になり、約10年です💦
コロナ禍のせいで潔癖症も治らず…
病院には行きたくなくて自力でどーにかしないとと思っていますが
子供たちの幼稚園のリュックやランドセル、その他の持ち物は学校や幼稚園に持って行ったら汚いと思ってしまいます。
それじゃ駄目だと思っているので凄く辛いです😭💔
作品や、持ち帰ってきて洗えるもの拭けるものは全て吹いてて経済的にも節約できるなーって思います。
旦那に関しても同じで、職場にスイッチを持って行かれるのでこっそりふいて机の上に置いたり、携帯もふいたり、鞄などもリビングに置かれたくないです…
でも本当に色々面倒臭くて(笑)、すべて気にならなくなりたいのが本音です!!!みなさんどーやって治しましたか?
ちなみに帰ってきたらみんな着替えたり、私も着替えてから洗濯物やお布団取り込んでます😣😣😣

コメント

さおり

潔癖症って性格だから、そんな簡単に直らないと思います😅
てか、直す必要もないかと…
似たようなので強迫症がありますが、そちらは病気なので病院案件ですね💦

はじめてのママリ🔰

帰ってきたらみんな着替えるって当然のことだと思ってます(笑)

それ以外も同じような感じですが、自分がそれで全然苦ではないし面倒ですけど気持ち的には落ち着けるので もう治そうとかそういう概念なくしたほうがいいような気はします!笑

うに

昔あるタレントさんが潔癖症だったそうですが、インフルなどで数日入浴できず自身が「汚い状態」になってしまったのがきっかけで治ったそうです💦

10年とのことなので、そんな状況もありましたよね。。

清潔にしたいのも、自分のため、家族のためですよね。なのに今それで苦しいなら、幸せでないなら本末転倒ではないですか?
見えるものだけ信じよう、考え方を変えてみても良いかもです🤗

のん

私は強迫性障害もちで、
過去には通院していて、今は自力でコントロールしています。

読んでいる感じ、極度の潔癖症なのか強迫性障害なのかわからないなぁと思いました。でも強迫性障害持ちの自分よりも潔癖度合いは高いなと思いました。

度を超えていたり、自力でコントロールできなかったり、わかっているのにやめられなくて苦しかったり、色々違いはあるのですが、一度調べてみてください。強迫性障害だと個々の性質というより、脳のホルモンの問題なので、治療した方が楽になりますし。(病院は嫌とのことですが)

はじめてのママリ🔰

本当はやめたい・やりたくないと思われているなら単なる潔癖というより強迫行為かなと思いました。
私も病的な潔癖症(強迫性障害)と診断されたことがあり、潔癖行為に家族も巻き込んでしまい迷惑かけました😢
夫には子供も潔癖症になってしまうから子供の前ではそういう行為をするなと言われてます💦

私の場合は産前から長年潔癖症で産後に軽くなりましたが、赤ちゃんを消毒するわけにもいかず気にしてられない状況になって強迫行為を諦めたからだと思います。
セルフで認知行動療法している状況になったのかなと…
なので汚いのが嫌で仕方なくても消毒や拭いたりなどを勇気を出して思い切って一度やめてみると良いかもです🙆‍♀️
今後それが苦痛で治したいのに治せないと思ったら心療内科などに相談するのもありだと思います!