※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおもちゃにあまり興味を示さず、大人の物に興味を持っているが、この時期におもちゃに興味がないのは問題でしょうか?

生後11ヶ月の1人あそびについて💫

アプリなので、この時期から
1人遊びが上手になってくると良く
書いてあるのですが
娘は絵本を持って広げたり
床に置いてある物(鞄わベビーワゴン、リモコン等)
に目がいき鞄の紐を数分いぢってみたり
ベビーワゴンの中の物を出したり
テレビの方向見ながらリモコン操作したりと
オモチャもあるのですがオモチャで
遊んでる時間はあまり長くありません😓💧
つたい歩きで移動し大人が使ってる物を取りに行き
いぢったりしてる事の方が多いです。

ボタンがついてるオモチャのボタンを
押したり積み木等を両手でもち
音を鳴らしたりしますが長くは続きません💦

この時期、おもちゃにあまり興味がないのは
あまり良くないのでしょうか?

コメント

りり

数分遊べるだけ素晴らしいと思いますよ👏🏻
少しでも遊べているなら全く問題ありませんし、次々興味が移る時期なので1つのおもちゃに集中するのはもっと先です🌸
なので自信もってくださいね!

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    1つのおもちゃに集中するのは
    もっと先の話なんですね😳!!
    この時期から皆さんそうだと思ってたので
    なんだか安心しましま😮‍💨❣️
    ありがとうございます♫

    • 7月18日
Sora.*

おもちゃより、
大人が使ってるものに
興味津々ですよね😊☀️

我が家は3人とも
本物のリモコン、
本物の携帯が大好きです☺️❤️

ママが大好きなので
ママの真似がしたいんですよ🥺

全然大丈夫です😂

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★


    全くおんなじです!!!!
    携帯リモコン大好きです🥹💓笑
    携帯とリモコンならいくらでも
    いぢったりしてられるみたいで…💦

    後はキッチンにいると
    キッチンにきて掴まり立ちしたり
    IHの電源に手伸ばして押してみたり
    隣に座ってみたり…😓💧笑

    でも、お子さん3人育ててるママさんに言われると安心します❣️
    ありがとうございます♫

    因みに、いつ頃から積み木や
    型はめなど本来の遊びを
    するようになるのでしょうか❔

    • 7月18日
  • Sora.*

    Sora.*

    我が物ずっと遊んでるので
    使ってない携帯やリモコンを渡してます😂

    キッチンまで付いてきて
    可愛いですよね☺️❤️

    でも、我が家は
    全てのキッチンの収納棚
    開けるので来れないように
    囲いしてます!

    IHも教えてしまうと
    多分楽しくて
    私が目を離したすきに
    触って火傷したらいやなので
    教えてません😂

    6ヶ月頃から
    柔らかくて当たっても
    痛くなくて
    舐めても洗える素材のブロックで遊ばせて
    お座りなど安定しだしてから
    積み木を渡しました☺️

    積み木や型はめなどの
    本来の遊び
    (積み重ねたり、型をいれる)は
    中々難しいですが
    カチカチと音を鳴らして遊んだりはしてます☺️✨

    積み木とかより
    ポットン落としが大ブームなのですがどうですか?
    手先を使うので
    そちらを先にされると
    積み木や型はめなどに
    繋がると思います☺️❤️

    もうされてたらすみません🙇‍♀️

    • 7月18日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    ポットン落とし今の時期には
    凄く良いって良いますよね❣️
    まだウチは使った事がなくて💦
    因みに、Sora.*さんのは
    何処のメーカー使ってるますか?

    • 7月19日
  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですね☺️

    支援センターの先生曰く、
    ボールをいれる
    ボールを離すという手の動きが
    大事だよーとのことで
    させてます🥺☀️

    ディズニーの
    おしゃべりいっぱい!ガチャ

    というのを使ってます☺️

    英語と日本語で
    音楽がなったり
    キャラクターが話すので
    可愛いです🥺

    横のレバーを下に下さないといけないのが
    ちょっと難しいのですが
    今では自分で出来てます😊✨

    • 7月19日
  • Sora.*

    Sora.*

    支援センターでは

    下のが簡単で大人気です☀️

    両方ともトイザらスで
    購入できます☺️

    • 7月19日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    画像まで詳しくありがとうございます😊❣️
    早速、見に行ってみたいと思います!

    • 7月20日
pippi

お気持ちとっても分かります🥹!
せっかく買ってきたオモチャより本物のリモコンやスマホが大好きですよね🤣
うちの👧はあと空になったおしりふきの袋とか、毎日塗り塗りしてるヒルドイドの容器とか大好きです😂

伝い歩きしたり、大人の使ってるものを取りに行っていじったりも立派なひとり遊びだと思いますよ✨

赤ちゃんのブームって日に日に変化するので、いつかは買ったオモチャで遊んでくれると信じて日々観察してます(笑)

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★


    わぁ、すごく分かります🥹💓
    お尻拭きや皮膚科のチューブなど
    ホント大好きですよね💦笑
    後は、リュックの中の物を
    ひたすら出したりもしてます笑

    積み木を積んだり型はめしたり
    なんて見向きもしません😰💧笑
    興味が出るまで気長に見守るのが
    良いんですかね笑

    • 7月18日
  • pippi

    pippi

    リュック〜🤣分かります分かります!!!ガジガジもされてヨダレでデロデロになるので手の届かない所にすぐ置いちゃいます😂

    今日一緒に積み木をして遊んでいると、私の真似をして積もうとしている感じはありました✨けど、まだカチカチ音を鳴らしたり、ぶん投げるのがメインですね(笑)
    うちの👧はやみつきボックスは気長に遊んでるので、もしかするとオモチャの好みがあるのかもしれませんね😊

    • 7月18日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★


    わぁ、全く同じ事します!!笑
    すぐ荷物上にあげちゃいます☺️

    型はめも見せたり、入れてと
    指さしたりするとやろうとする時ありますが
    勿論まだ出来なくて結局飽きて
    ポイされます😂笑
    やみつきボックスっておもちゃがあるんですか??

    • 7月19日
  • pippi

    pippi

    ほんとこの時期って色んな事に興味津々で1つの事が長続きしないですよね🤣笑

    やみつきボックスの写真載せときますね!うちにあるのはやみつきボックスって名前ですけど、他にもプーさんとかアンパンマンとかのもあるので、もしかしたらなぎちゃんママ★さんも持っているかもです🥹💦

    • 7月19日
  • pippi

    pippi

    なぎちゃんママ★さん

    • 7月19日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    画像までありがとうございます☺️💓
    ホントに長続きしないですよね笑
    うちの娘、集中力皆無なのかと思っちゃいます💦
    あ、ウチにはプーさんのがあります🧸🍯
    これはウチにあるオモチャの中でもダントツで1番いぢってるやつです!!

    • 7月20日