※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

鉗子分娩と自然分娩の痛みの違いについて相談です。経験者の1人目は痛みが長引きましたが、2人目は痛みが軽減されたとのこと。会陰切開の有無も影響しているでしょうか。

鉗子分娩って自然分娩より痛みが長引きますか?
今更どうこうって訳ではないのですが、気になったので🤔

1人目を鉗子分娩で出産し、2人目は自然分娩で出産しました。
1人目は産後1ヶ月近くまでお股がずっと痛い感じがあり、自宅でも円座に座らないと痛いくらいでした。
でも2人目は入院中からもうわりとスタスタ歩けて、円座もあればいいけどなくてもいいかな?くらいで、自宅では円座を使うことはありませんでした。
1人目は会陰切開をしていて2人目はしていないから(若干裂けはしましたが)とかもあるのでしょうか?

コメント

ママリ

1人目鉗子分娩で2人目自然分娩でした!1人目は確かに退院してからも気になっていましたが、2人目は翌日から円座なしでも座れていました👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じだったんですね!
    そうなるとやはり鉗子分娩のほうが痛み長引く感じっぽいですね💡

• 7月18日
ほむら

私も1人目鉗子分娩、2人目は自然でした。

1人目の時は、産道も裂け、出血も多く、会陰切開もして、1ヶ月経っても円座座ってました。

2人目も会陰切開しましたが、産道は避けず、産後割とすぐに普通に歩けてびっくりしました。

私の場合、出生体重は2人とも10gの差しかないのですが、上の子は頭が大きかったです😂
経産婦のほうが、お産の進みは早いといいますし、産道も1度使ってるから2人目の方がすんなり通れたのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに2人目だからというのもありそうですね💡
    なんでこんなに違かったんだろう...と思っていたので少しすっきりしました☺️

• 7月18日