※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

離乳食で泣き出す息子への工夫について相談中。具体的な対応策やヒントを求めています。

今7ヶ月半の息子を子育て中です。離乳食の途中で泣き始めてしまう方、なかなか完食できない方、どんな工夫をされていますか??

離乳食を開始して2ヶ月と少したちました。2回食も割と順調に進んでいましたが、ここ1週間、椅子に座り1口食べると泣き出しのけぞったりします(´・_・`)

私がやっていることは…
◯ 童謡をかけて楽しい雰囲気に
◯ 一緒に遊んで機嫌のいい時間にあげる(だいたい9-10時、17時頃)
◯ スプーンを持ちたがったらもたせる(口に入れたものを器用に出される時もあります´д` ;)
◯ 途中でお茶を飲ませ気分転換
◯ もぐもぐ期ですが、結構ドロドロ粒はほんの少しの状態に戻している
◯ 泣き出したらとりあえず抱っこ、落ち着いてきたら抱っこのままスプーンを持っていくといくらか食べる

など…ざっくばらんですみません(´・_・`)
今のようなスランプは一時期のことと開き直れる時と、周りはよく食べる子が多いのでまた泣いた〜と落ち込みイライラしてしまう繰り返しの毎日です。。
なにかヒントが欲しいので、みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

スーさんスーさん

食べてくれず泣き出すとこっちまで泣きたくなりますよね(>_<)

うちは、好きなトトロを見せて今だけなるべく好物を混ぜてあげてます。

途中飽きたりで冷めるので、またチンしてあげたり、間に好物のバナナヨーグルト食べさせてます。

スプーンを持たせるとぶん投げるので持たせません💧

• ももんが

ももんが

共感いただけて嬉しいです。うちはスプーンでテーブル叩きます😨でも持たせないともっと泣くんですよね💦今は栄養バランスより好きなものでも食べてくれればいいと思ってやってみます!

• 2月8日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ぅわ~😵大変ですね
    そぅ、バランス考えて作っても全部残されたりするし…

最近体調崩したので、唯一よく食べるベビーフード多用しちゃいました(-o-;)
    今時期だけだし、と割りきったら楽でした☺

• 2月8日
  • ももんが

ももんが

そうですね今だけと思って気楽に✨ベビーフード私も食べさせてみます😊

• 2月8日
わんわんサポーター🐶

その頃は離乳食ストライキでした😅
一口でギャン泣き💦
しばらくしたら食べるようになりましたが、その頃は専ら抱っこで食べさせてました💦
食べなければそれでおしまいにして、おっぱいあげてました😅
そういう時期だったんだなぁと今は思います😅

• ももんが

ももんが

そのような時期ってどのくらい続きましたか?今は沢山食べてくれますか?私もダメならおっぱいあげて、またチンしてあげてみたりしてます😅

• 2月8日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

そうですね…うちは2,3週間続いたような気がします😅
    今はたくさん食べてくれますよ!
    その頃は、泣きはじめたらよくBFの甘いジュレみたいなのを気を紛らわすためにあげたりもしました!
    うちはパン粥好きみたいでそれはよく食べてました😊

• 2月8日
  • ももんが

ももんが

数週間ですか、その時はとっても長く感じますよね💦フルーツで紛らわすのいい案ですね!参考にさせていただきます😊

• 2月8日