※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友に失言した後悔。謝罪すべきか悩んでいます。

ママ友への失言について…

先日そこそこ仲のいいママ友と2人でランチをした時に、その人のお子さんの発達の話になりました。
前から聞いていたので続報という感じなのですが、その話の中で失言してしまいました。

うちの子だけこれが出来なくてーという内容に、私の経験というか見聞きしたエピソードを添えて答えたのですが、「そんな感じらしいよ、〇〇ちゃんだけじゃなくて普通の子もそういうことみたいだよ」というニュアンスで言ってしまいました。
「普通の子」というフレーズ、意味が分かりませんがなぜか口をついて出てしまいました。
言った直後に、あっ…と思って瞬時に後悔しました。
私は話し口調が早くて淡々としているので、頭でワンクッション置く前に出てしまったんだと思います。

その後はそれに触れずに喋ってたのですが、ずっとその後悔が消えずに今に至ります。
謝るタイミング逃してしまいました。
今から、もしくは今度会ったらあの時のことを謝罪してもいいでしょうか。
デリケートな内容だし、聡明な人なので、何も言いませんが私の失言に気付いていると思います。その上で流してくれています。
それで避けられるということはありませんが、心から申し訳なく思って後悔しかありません。

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰 

たった一度の失言ぐらいでどうも思わないと思いますよ。
大丈夫です。
次から気をつければいいだけ。
誰にでも失言の1度や2度はありますよ。
失敗した〜。と思って、これだけ反省してるんだからきっともうその発言はしないはず。
あとから「普通」の発言について謝っても、むしろ本気で「普通」じゃないと思ってるのか?と墓穴を掘るだけだと思います。
相手がそっとしておいてくれているんだから、こちらも自責をしつつ、自身の発言について見つめ直しましょう。
ごめんなさい、とそっとしてくれて仲良くしてくれてありがとう、という気持ちでいましょう😊

はじめてのママリ🔰

誰だって失言はあります。

聡明な方なら、それが悪意あるかはわかっていらっしゃるのではないでしょうか?😌

謝罪することでママ友が救われるならしますが、失言に関しての謝罪って自分が救われるためが多いと思います😢

なので私なら謝罪しないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと貴方が謝罪すれば、快く受け入れてくださると思います。
    それはあちらにとっては、しんどいことかも知れません。

なので謝罪よりも、これからの言動に気をつけるだけで良いのではないでしょうか。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は発達障がいです。

普通の子…

私はですよ!
正直、引っかかりショックです…

もちろん、悪気がないのは知ってますよ!
ですが、ショックです…

蒸し返さない方が…
謝らない…のコメントもありますが、私なら、謝ってほしいとかではなく(謝るって悪いことしたってことなので、今回の場合、言葉選びを間違えただけなのでは、適切ではないですが)、理由?聞けたら、モヤモヤが晴れます^_^

ちなみに、モヤモヤはしてもそんくらいで距離取ったり、態度には出しません‼︎

00ちゃんだけじゃい!を言いたかった気持ちと、出来てなくても大丈夫なんだよと伝えたかったんですよね。親身になっているからこそ言葉が先走りすぎたんじゃないかと思います。
心に引っかかっているなら、正直に話してみてもいいかなぁと思いました。

退会ユーザー

シンプルに悪いと思ったなら謝るで私はいいのかなと思いました。私だったら謝らなかったら、あの時謝れなかったと後悔しそうです。
    それにママ友さんにも謝らなかったら何も伝わらないかなと思いました。

• 7月18日
Sunny

その言い方なら普通の子と同じだからあなたの子は普通よって励ましてくれたんだろうな?と私なら思います。わざわざ蒸し返される方が私は嫌なのでそっとしておいてあげた方が無難な場合もあります!

はるママ

普通=一般的にと取って下さったら幸いですよね💦
他の方言われるように、言ったら蒸し返す気は、私もします🥺

ママリ

同じ失言でも、その前後の会話で
悪意があるかないかって分かると思うので
そんなに気にしなくていいと思いますよ😉

私はこの言い方はもしかしたらまずいかな?と思ったら
「ほんと馬鹿で語彙力ないから」
など付けてから話してます😅

めぐみ

普通=普通の世間一般の子
ってイメージで話されたんだと思います。私もそういうところあるのでわかります😆
発達についてすごく敏感になっていたら普通…って引っかかるかもしれませんが、もうあの人嫌。ってなるほどでもないとは思います。
関係性にもよりますが、上の方のご意見と自分の気持ちを踏まえた上でどうしても謝りたいなら、実は前に発達の話をしてた時に私が『普通の子』って言ったのだけど、それは○○ちゃんが普通ではないという事ではなくて世間一般の子も。って意味で普通の子と言ってしまったんだ🥺
私が言葉選びを間違えてしまったせいで傷つけてしまったかもなってずっとモヤモヤしてしまってて💦
本当にごめんね。
的な感じで連絡するかもです!私も言葉選び間違えてラインで誤った事あります🥺

• めぐみ

めぐみ

ごめんなさい。
    世間一般の子じゃなくて世間一般的に。ですね😭
    言葉って難しい…

• 7月29日
はじめてのママリさん🔰

言われても全然何とも思いません。笑

はじめてのママリ🔰

普通じゃないという前提で相手のママ友も話しているんじゃないですか?そこまで気にされてないかと思いますよ...