※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビを最近1〜2時間つけるようになった5ヶ月半の赤ちゃんがいて、ネントレを始める予定。昼は賑やかにする必要があり、音楽を聴かないためテレビをつけることに悩んでいる。

皆さんテレビって日中どのくらいつけてますか??

今生後5ヶ月半です!

目が悪くなったらどうしよう
とか
電磁波大丈夫かな
とか
何か悪影響があるじゃないかと
考えてテレビをつけてきませんでしたが、
最近は1〜2時間くらいつけるようになりました!

今日からネントレを始めようと思うのですが、
ネントレには昼は賑やかに、夜は静かに
ということが書いてありました!
もちろん娘と会話しますが、
まだ喋れるわけじゃないのでずっとは
難しいなも思っていまして、
昼は賑やかにということになると
私も娘しかいないので、
テレビや音楽をつけとくしかないのかなと😂
私あんまり普段から音楽聴く習慣ないので、
であればテレビをずっとつけておきたいな〜と!
ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児からずっと付けてましたよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!
    今まで我慢してましたが、
    普通につけようと思います😂

    • 7月18日
mii

ずっと付けっぱなしです😂
私がシーンとしてるのが苦手なので新生児から付けっぱなしです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    テレビつけないと本当シーンとする時ありますよね😂

    • 7月18日
ママリ

ずーっとつけてます!
音も小さくせず大きいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!
    普通の音で今日からつけてみようと思います😂
    これでドラマも見れる…嬉

    • 7月18日
deleted user

私も新生児からずっと付けっぱなしです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皆さん新生児のときからつけている方ばかりなのですね!
    安心しました☺️

    • 7月18日
NENE

リビングにいる時は基本つけっぱなしです
目が悪くなるとか電磁波は液晶の前のブラウン管テレビの話かなと思って気にしてません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどーーー!!
    今のテレビは画質綺麗ですもんね🙆‍♀️

    • 7月18日
R4

普段からテレビ見ないし、全然付けてません😂

上の子の時は1歳くらいまでテレビすら家に無かったです🤣

3人目からは、Eテレの時間とかに朝夕1時間ずつくらい付いてるかなーくらいです🤗


昼は賑やかには、生活音が普通にしてたら良いですよ👌
お昼寝中でも、掃除機でも食洗機でも、洗い物、料理なんでもわざわざ静かにしてませんでした❣️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見ない方ももいますよね!!
    私もここ数ヶ月つけない生活をしててどうにかなってました😂
    でも元々テレビっ子なので、
    そろそろ我慢できず😂笑

    昼賑やかは生活音でいいのですね!!
    逆に私は生活音は静かにしちゃってました😂
    今日からがしがし音立てていこうと思います🤣笑

    • 7月18日
はじめてのママリ

目はまだ視力0.1くらいしか見えてないのでつけててもぼんやりしか見えません。
電磁波はもし気にするなら手にお持ちのスマホの方が心配すべきでは?そして心配する必要のないものです。
テレビつけるくらいなら普段から音楽かラジオを聴く習慣をつけるのをおすすめします。ポッドキャストとかも宣伝なくていいです。
テレビは繰り返し同じCMが流れますが、それによる大人への影響が結構あると思ってます。一日つけてると宣伝に疲れちゃいます。お子さんもよく分からない宣伝を繰り返し聴くので覚えちゃうかも。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよねー!
    音楽とかラジオってあんまり聞くうーんって感じで😂
    一日中つけっぱではなくて
    時間決めてテレビ見ようかなと思います☺️

    • 7月20日
清華

新生児からずっとつけっぱなしです
もともと普段からテレビつけないのであれば無理してつける必要もないですよ
昼は賑やかにってのは昼寝してるからといって静かにするのではなく普通に生活音を立てて生活することだと思うので☺️
うちは私があまりテレビを観ないので日中はテレビをつけていません
ですが、寝ていようがうとうとしていようが容赦なく掃除機をかけています🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    テレビは元々すごく見る方だったんですよね😂
    ただ無くても生活はできるのですが、やっぱり全くつけないのはそろそろきついなーと!
    昼は賑やかに、は生活音ってことだったのですね🤣
    掃除機を容赦なくかける!!すごいです!!うちもそうしていこうと思います☺️
    でもおとといから昼寝してても冷蔵庫とかガシガシあけたり、
    シンクの水もばしゃばしゃ使ったり、普通に生活音たてています!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

ずっとつけっぱなしですし、泣いたらYouTube聞かせたりしてます🤣

はじめてのママリ🔰

調べると出てくると思いますがテレビは2歳まではあまり見せないほうがいいと医師協会?とかが発表してますよね…
赤ちゃんじーっとテレビ見ると思うんですが見たくて見てるんじゃなくて、まだ脳が未熟で脳がバグって(?)処理が追いつかなくて目が釘付けになっちゃうみたいです💦
アメリカだと2歳までは見せるな!とかなんとか…
それ知ってからあまりテレビ付けないようにしてます。
親の娯楽のために赤ちゃんの脳に負担かけたくないなって😣