※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんの斜頭について相談です。治療について悩んでいます。ヘルメット治療をするか、家でできることをするか迷っています。写真を添付しています。治療をしますか?

生後5ヶ月半 頭の形 斜頭について質問です。

産まれてから左の向き癖が強く色々やってきましたが凹んでいるのが気になり3Dスキャンで診察をしてもらいました。

結果はギリギリ軽度。斜頭で耳の位置がずれている
(左向きに寝ていたので後頭部が押され前頭部が右に比べ前に出ている。)
CAは9.1から中等度なのでギリギリです🥲
先生には重度よりの中度かなと言われました。
治療すれば必ず良くなる、治療しなければ少しは良くなるorこのままかもしれないが個人差による。

ヘルメット治療も検討していますが主人しなくていいと思っています。また髪の毛がふさふさですでに汗疹と闘ってるのですることによってもっと悪化しそうです。

またヘルメット治療の経過をインスタで見ていると斜頭は治っても耳の位置が左右均等に戻ってる子はあまりいないのかなとも思いました。

写真の様な結果なら皆さんだったら治療をしますか?
それとも家でできることをしますか?

写真を添付しますのでコメントいただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに見た目だとこんな感じです。結ばなかったらフサフサすぎてわかりません😆笑

ままり

うちもかなり歪んでます😔
向き癖強くて4ヶ月健診でも耳の位置や歪みを指摘されました。
新生児の頃から逆向けたり枕使ったり色々やってきましたが、無理ですね😅
私は病院が県外にしかなくて通うのに1.2時間かかる事と、金銭面など考えて泣く泣く諦めました…
まだ悔しいですが…

ヘルメット矯正少ししか良くならなかったとしても、できる環境ならやった方が後悔しないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも金銭面、交通面も考えますよね🥲
    主人は費用対効果が〜と言ってます😞
    写真見た感じだと歪んでる方に入りますかね?

• 7月18日
  • ままり

ままり

写真だと気にするほどじゃないかなって思いますが、
    ママさんがずっともやもやしながら生活するくらいならした方がいいかなって思います。
    あと女の子だと頭の形結構コンプレックスになったりするので…私めっちゃ絶壁なんですが、できる髪型が限られますし、ポニテとか崖から生えた草みたいになるし…

でもご主人の言ってることもよく分かります。金額的に安くないし子供に負担かけるし、自分もケア大変だし
    頭の歪ん次第では短期間で終わる事もあるので専門家と相談しながらママさんの納得出来る方法を探した方がいいと思います😌

あと全然関係ないですが、髪の毛ふさふさでめっちゃ可愛いですね💕︎
    うちはもうすぐ5ヶ月ですが髪の毛薄くて地肌丸見えです😅

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    今日予防接種の際に先生に聞いたら、大学病院の紹介状書いてもらいました😌
    主人と話してもう一度受診して決めるのもありだなと思いました!

髪の毛褒めていただいてありがとうございます💕
    多いのも可愛いですが、薄毛ちゃんの時を見たかったなぁと思う時もあります笑
    これからの髪の成長が楽しみですね☺️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私だったらヘルメット治療すると思います。
耳の位置やおでこの左右差などはヘルメットじゃないと治らないそうなので😢
5ヶ月でしたら家で出来る事もあまりないのかなと😭

Twitterだったと思いますが、耳の位置が改善された方は見かけましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!左右差はヘルメットでないと無理なんですね🥺
    改善されてる方もいるのは嬉しいです!!

• 7月18日
m

私ならします🥲
するなら早くからした方がいいし、して後悔はないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があったら即決なんですが、治療費高くてびっくりです🥺

• 7月18日
ママ

ヘルメット治療推す方がほとんどで驚いてますが、、、、
髪の毛伸びてるのもあるのかもしれませんが、全然気になりませんよ?💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

触ると気になり、髪があると見た目ではあまり気にならないなと思ってる自分もいます😂
    気にならないの一言頂けて少しホッとしました☺️

• 7月18日