※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘮𝘢𝘬𝘪𝘯𝘤𝘰 🐶🫧
雑談・つぶやき

ペットの死を乗り越える方法を教えてください。時間が解決してくれますか?写真や動画を見ると涙が出ます。空いた気持ちになります。

ペットの14歳のトイプーと昨日死別しました。
今までペットとのお別れを経験したことがある方、どうやって乗り越えましたか?時間が解決してくれますか?
写真や動画を見ては涙が出てきます。また空いたいなぁって胸が苦しくなります…

コメント

チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

まきちゃんおはよ🌤

愛犬との別れ2度経験してるよ。その日はもちろん、昨日の今日だとまだまだ辛くて悲しいし寂しいよね…
また何処かで生まれ変わりとして会えたらなぁって気持ちはずっとあるけど辛さや悲しさや寂しさは時間はかかるけど時間が解決してくれるところがあるかなぁ…
亡くなり方でも気持ちに変化があったりする。苦しんで亡くなった🐶はしばらく引きずったけど老衰で苦しまずにキレイな顔で亡くなった🐶は楽になれてよかったねって気持ちが大きくて寂しさはそんなになかったから。
心が弱ってる時はやっぱり涙することあるかな😢
我慢することないし泣きたい時は泣いて写真や動画見ながら思い出話したり懐かしむのは大切だし全然いいと思う!人によって、いつまでもメソメソしてって言われるかもしれないけど辛さは違って当たり前なんだもん✨

• 𝘮𝘢𝘬𝘪𝘯𝘤𝘰 🐶🫧

𝘮𝘢𝘬𝘪𝘯𝘤𝘰 🐶🫧

ありがとう!豆ちゃん🤝🏻
    おはよ🌼

近所に住む実家で飼ってる🐶なんだけど、結婚するまでずっと実家暮らしだったから一緒に過ごす時間も長くて。

何してても思い出しては泣いて思い出しては泣いてを繰り返しててずっと辛くてまた会いたくて悲しい😭
    自分が辛い時とかそっと寄り添ってくれて🐶から元気をたくさんもらった14年だったから…火葬場でも離れたくなくて…😭😭😭😭やだまた思い出してきた…涙流しながら今も文章打ってる…

ちょうど一年前に🐶が咳をしてて動物病院連れてってレントゲン撮ったら肺に癌が見つかってね、余命は長くないって言われてたんだけど、先週までご飯も食べておしっこやうんちもちゃんと普通通りにできてたんだけどここ1週間で激ヤセして呼吸も苦しそうにしてて、筋力も落ちちゃってても頑張ってゆっくり歩いて自分のトイレに行ってたりしたから「もうそろそろかなぁ」とは思ってたんだけど、、、父から「朝目覚めたら🐶が呼吸してない。もう冷たくなってる」って連絡あったとき飛んで行ったらもうすでに眠ったままの🐶がいて…
    あの可愛い🐶の姿をもう一生見られないっていう辛さとでも肺がんと戦ってしんどかっただろうによくここまで耐えてみんなが休みの日に合わせたかのように静かに亡くなったんだなってのと、やっと楽になったねってのと…
    🐶頑張って14歳まで生き抜いてたくさんの幸せくれたから、私たちも🐶の分を頑張って生き抜いていかなきゃだね。私も辛いけど両親が特に我が子並みに溺愛してたからすっごく憔悴しきってて…
    きっと時間が解決してくれるよね。

豆ちゃんも愛犬とのお別れ2回も経験してるんだね😭こんなに辛い経験を2回も💦💦
    ぽっかり心に穴が空いてしまうね…

豆ちゃん話聞いてくれてありがとう。。

• 7月18日
  • チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

そっか…
    私も18年になる前に亡くなった長寿のマルチーズは妹の誕生日に迎えたコで小学生からずっと一緒だったんだけど老化と共に背骨が曲がって歩きづらそうになって便垂れ流しになってからオムツ生活になってからはお尻が荒れてただれるから痛さで鳴いたり目が見えなくて壁にぶつけて隙間から出られなくなって鳴いたり、それならゲージかなって入れたら行動制限されるから鳴いたりで何が正解がわからず悩んだし大変だった。食べなくなって便が赤黒くなってオシッコが出なくなった日に、もう覚悟しなきゃなって話してて、その日の夜にずっと遠吠えするから見に行ったらその後に亡くなったんだよね…私は呼ばれてる時には行けなくて亡くなって死後硬直した後に見に行ったんだけど思い出したくないぐらいの姿で今でも思い出すと泣けるよ…
    14年生きたチワワは妹がトリマーの専門学校から里親募集で引き取ったコで途中からうちのコになって育ててたんだけど私らにはすぐに懐いてくれなかった。気性も荒くて加齢と共に丸くなってきてて、そのコは乳がんからの老衰だったんだけど亡くなる直前に水と私の作った卵焼きを美味しそうに口にしてから亡くなったの。それまで何一つ口にしなかったのにだよ!?今にも起きそうな美しい顔で亡くなったから、お別れは寂しくなくて楽になれてよかったねって気持ちが大きかったの。

そのコ達が亡くなってから譲り受けたコが2匹いるから心に穴が開くってことがそこまで酷くなくて済んだんだけど、そのコだけってなるとポッカリ穴が空くよね😢
    いつでも話聞くからね💓

• 7月18日

𝘮𝘢𝘬𝘪𝘯𝘤𝘰 🐶🫧

ありがとうありがとう😭🌷
    豆ちゃんが出会えた🐶ちゃん達2匹とも頑張って生き抜いてくれたんだね。もうさ、何年経っても思い出すだろうし悲しくもなるだろうし…この悲しみは計り知れないね。
    いつかはお別れするのかなぁ絶対嫌だそんな時を想像したくないって避けてたから、実際にお別れすると本当に本当に胸が張り裂けそうになる感覚よね。
    うちの🐶ちゃんもやっと楽になれたかなぁ。突然天国に行っちゃってお母さんや私達に会えなくてお空で一人寂しい思いしてないかなって「ごめんね」っても考えちゃう…考えすぎなのかもしれないけどね。お散歩中何度もチラッと向いては私を気にしてくれる愛しい顔やいつも座ってたお気に入りのクッションとか見るともう…涙。もう自分の感情に整理がつかなくて辛いや…😭😭😭

• 7月18日

チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

こちらこそ最近、育児で全然それどころじゃなくなってた中で思い出すきっかけを作ってくれてありがとうね💓
    うちの愛犬、皆長生きだなぁって思う🐶
    バタバタしてると紛れたり忘れそうになるけど思い出さない日はないよね。
    私もずっとそうだったし今もそう。老いてくし別れは必ず来るんだよなって考えたくないけど考えるし。
    虹の橋渡って私達の愛犬と楽しく走り回って遊んでくれてると良いな💗
    空から見てくれてるからきっと寂しくないよ✨一人じゃないはず👌
    リードやクッションや服見ると思い出しちゃうよね😭
    今は不安定で当たり前だから何も我慢することないよ😢

• 7月18日

𝘮𝘢𝘬𝘪𝘯𝘤𝘰 🐶🫧

豆ちゃんありがとね😭🤝🏻
    豆ちゃんも私と同じ経験をしてるからこそ共感してくれて本当に私の心が救われたよ🥺💓
    ゆっくりゆっくり…心に素直に日々過ごしていくね😌
    ありがとう🤝🏻💓

• 7月18日

チュパ👦🏻🦖🩵のママ👩

経験してることや感じること色々似過ぎてるね💨
    色々思い悩んで考えすぎることが悪いことではないから自分責めずにね✨
    素直にゆっくり時間かけながらでも笑顔で思い出話ができる日がきっと来るよ✨

• 7月18日

𝘮𝘢𝘬𝘪𝘯𝘤𝘰 🐶🫧

本当だよね😭🤝🏻💓似てるね😌
    乗り越えるには相当な時間がかかりそうだよ…。ありがとね。気を強く持たなきゃね🤝🏻

• 7月18日

豆太ママ👶🏻🫘の妹です。
おはようございます👩🏻‍🦰☀️

姉と同じように愛犬の死を2回経験してるのと旦那の愛犬、愛猫の死も一緒に経験…動物学校🏫にも行ってたのでそこでも犬の死を経験してます…。
初めての犬の死は私の3歳の誕生日に欲しくて欲しくて家族になった愛犬の死だったのでめちゃくちゃ泣きました。そしてなかなか立ち直れなかったです🥲
老衰と病気と認知で昼夜逆転してましたし夜中に吠えてたり…毛がどんどん抜けていったり…。
もう見るのも辛かったです😭
けど私が専門学校の時に担当してた犬が里親で家族になってりで愛犬がまだ2匹居たので寂しがさが少しは和らぎました😭!!
2回目は専門学校で担当してて家族になったチワワの愛犬でした。
初めてめちゃくちゃ好きになったチワワ、そして私の事が大好きな子だったので亡くなった後もめちゃくちゃ寂しくて『あ〜またこのこのようなチワワが飼いたい!!』っていまだに思います🥺
けどその愛犬は乳癌でご飯食べなくなったら覚悟してね。って先生には言われてたので覚悟してたのでそんなに泣く事はなかったですね😭

今めちゃくちゃ寂しいと思います…
ぽっかり穴が開いて…
けど本当に時間が解決してくれます。
辛いですが今は泣いて次は笑顔になってあげて下さい😢
その方がきっとmakincoさんの愛犬🐶も笑顔で天国で過ごせると思うので…頑張って下さいね🥺

𝘮𝘢𝘬𝘪𝘯𝘤𝘰 🐶🫧

お久しぶりです、あゆさん🥺🤝🏻
    豆ちゃんの妹さんだったんですね🌼
    豆ちゃんもあゆさんも愛犬とのお別れを2回も経験してると聞いてあんな辛い経験を2回もされてるって…それを乗り越えてるってすごいなぁと思います。昨日みんなで火葬場まで行って最後まで感謝の言葉伝えてお別れもしたんですけど、もうあの可愛い姿やほわほわな毛を撫でてあげられないのかなって思ったら…もう涙です😭家族が一人🐶亡くなったので溺愛してた両親はすごく憔悴しきっていて…一緒に泣いてしまってます。悲しみを乗り越えるってすごくすごく大変だけど、頑張って乗り越えます。
    ありがとうございます😭😭😭🌷

• 7月18日

退会ユーザー

お久しぶりです!!遅くなりごめんなさい🥺💦
    はい。妹なんです☺️✨

『死』は辛くても乗り越えないと仕方ないのが嫌ですよね…
    火葬場に持って行って最後のお別れする時は本当に辛いですよね😭
    私も火葬場に連れて行き体重測られてもうその場で『お別れです。』って言われた時は号泣しました😢
    私は初めての愛犬では出来なかったんですがチワワの愛犬が亡くなった時は何か残るものが欲しくて尻尾の毛を切って写真🤳と一緒に入れてます🥹✨

🐶ちゃんも大事な大事な家族ですもんね😭
    いつか笑ってこんな事があったな〜って🐶ちゃんのお話が出来るようになりますように🥺🙏
    いえいえ☺️

• 7月19日