※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

新生児の母親が授乳に悩んでいます。乳首が短く、赤ちゃんが上手に吸えず不機嫌になる。保護器を使っても効果が薄く、赤ちゃんが疲れてしまう状況。母乳を諦めず挑戦したいが、良い方法を知りたいと相談しています。

こんばんは(。ᵕᴗᵕ。)"
GCUに入院している新生児のママです。
週5日面会に行っていて、その度に直母の練習をしているのですがどうもうまくいきません。。

吸わせると私の乳首が少し短めなので口からすぐに乳首が出てきてしまい、かなり不機嫌になります。左よりも右を含む時間は長いのですが、1分もしないうちに口から出てきてしまいます( ˇ-ˇ )
保護器ありだと、ものすごく吸ってくれている(飲んでいるように見える)のに体重を図ると2g程度しか飲めていないときもあります。
看護師さんによると、舌が上顎に付いているからかな、とのことでした。
意識して舌がちゃんと下にあるときに含ませてみるのですがどうも上手くいかず気持ち的にめげそうです( ˇ-ˇ )

入院していて哺乳瓶に慣れてしまっているのは承知ですが母乳が出ている間は諦めずに挑戦したいのですがいいコツがあれば教えて欲しいです( ´ . _ . ` )

ちなみに今は 直母→足りなかった分搾乳した母乳という形でやっています。直母からの時間を数えたら1時間以上かかります。保護器ありで両乳10分吸わせていますが赤ちゃんが疲れてしまって哺乳瓶で飲む時に寝てしまいかなり時間がかかる、という感じです( ´ . _ . ` )

まとまらない文ですがアドバイスいただけたらと思います。

コメント

しょるやん

通院お疲れ様です。
私は早産で2ヶ月娘の為に通院してました💦
直接哺乳訓練始まってからもかなり手こずってました。
赤ちゃんもママ自身も一年生だから最初は仕方ないですよ😅💦

私は乳首は問題ないとお墨付きでしたが、赤ちゃんの口も小さくてうまく飲めませんでした💦
綿棒はびっくりするぐらい上手に吸うのになんでって感じでした💦
ベロで押し出される感じでした。
奥まで入れるの難しいですよね💦
日にち薬で赤ちゃんが大きくなると大きな口を開けられるようになり上手に吸えるようになりました。
縦抱きも私的に相性良かったように思います。
大変かと思いますが、赤ちゃんも日々頑張って大きくなってくれてると思いますし、気長に頑張って下さいね💦

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます😌
    やっぱり手こずりますよね(((( °_° ))))
    看護師さんが頭を抑えててもなかなか上手くいかないので本当に吸いにくいんだなぁ、という感じです…。
    なるほど、縦抱きですか!私はまだ普通の体勢しか試したことないので色んな体勢を試してみたいと思います!!

• 2月8日
  • しょるやん

しょるやん

私も看護師さんに頭抑えてもらってました😅💦
    綿棒は吸えてたので、2〜3週間位は乳首を口に含んでもらってる時に私が手で絞って授乳というなんともトンチンカン直母をしてました😅💦
    3週間ぐらいして大きくなってきたらちょっとずつ吸えるようになりました😆
    普通の乳首でも吸えないので、あまり自分を責めなくても大丈夫ですよ💦

• 2月8日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

返信遅くなりました( ´ . _ . ` )!
    左は横抱きであげ、右はフットボール抱きで授乳をするという形に今は落ち着きました😂保護器ありで40g飲めるようになったので焦らず頑張ります🙌🏻

• 2月13日
  • しょるやん

しょるやん

毎日お疲れ様です😌
    そして退院おめでとうございます🎉
    通院生活大変だったと思いますが、これから頻回授乳で、シリコンを授乳ごとに洗わなきゃいけなくなるし、存外家に帰ってからも大変だと思いますが、思いつめすぎず頑張ってくださいね✊
    そんな私は、明後日に里帰り先から自宅へ帰ります…
    戦々恐々😱💦
    でも楽しみでもあります💕
    お互い愚痴りながらも楽しく生活頑張りましょうね🎵

• 2月13日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ありがとうございます😂💞
    明日退院するのが嬉しい反面これからの育児に不安もあるので分からないことがあればその度にママリにお世話になると思います!(笑)
    自宅に戻られるんですね🐥家事に育児に大変かとは思いますがお互いに無理せず頑張りましょう(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月13日
ゆゆ

私も今全く同じ状況です!
直母からの時間が1時間以上と言うのはどういうことでしょうか?
まだ小さいうちは口が小さいのと力が弱いのと哺乳瓶に慣れてしまっているので難しいですよね💦
私も苦戦中ですが、上の子が2780で産まれて1カ月半で急に直母が出来るようになったので下の子もそれを狙っています!笑
なので今は搾乳を続けています。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    本当ですかー!!なかなか上手くいかないので徐々に切ない気持ちになりつつあります😣
    すみません、説明不足ですよね😰哺乳瓶の時間を合わせた授乳時間が1時間以上ということです(゜Д゜)うまく説明出来なくてすみません...!
    そうなんですね、まだ2200程しかないのでまだまだ時間はかかりそうですね( ˇ-ˇ )
    子供のためなら!って頑張れる日もあればとことん落ち込む日もあって気持ちが忙しいです(笑)
    お互いに頑張りましょうね😣

• 2月8日
ちゃむ2

こんばんは(*^^*)
うちの子も入院して直母の練習してました!(*^^*)
NICUとGCU合わせて1カ月半程入院、GCUで1カ月程直母の練習し続けました。私も直母からのミルクで時間かかって少し焦ってた時期もありましたが結果的には退院の前日に初めてちゃんと飲めるかなってくらいになりましたよ!その時直母3カ月練習したっていってた方もいましたが飲めるようになってました(^ ^)

保護器ありで飲んでくれていると思っても0g、、、気持ち本当にわかります。
周りの方は普通に母乳飲めるようになっていくのに飲めないのに吸わせて、いつも変なおっぱいでごめんねーと謝ってました!笑

私はタイミング見計らって思いっきり突っ込むで最終的にできるようになったかな?と思います。保護器が多分使いづらいと思いますができるだけぴったりはりつく状態でやってました。

諦めずにずーっと続けてればそのうち絶対飲めるようになりますよ!(*^^*)
焦らずのんびりと頑張ってください!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

返信遅くなってすみません😰🌫
    明日退院になりました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ保護器ありで40g飲めるようになって、本当に練習あるのみだな、と思いました!保護器なしだとうまく吸えないみたいなので乳頭マッサージも頑張りたいと思います😊💞
    ありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月13日

うちの息子も2ヶ月早産で産んだのでGCUにおっぱい飲む練習で通いました。口小さく吸う力も弱く本来の退院日からさらに1週間延びました😢自宅に帰って来てもちゃんと飲めるだろうかと毎日不安でしたが体重が2600g超えたあたりから上手に飲めるようになりました☺
諦めず吸わせていくうちに上手になりますよ🙋焦らず頑張って下さいね🙋💕

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメント頂いたのに返信遅くなり申し訳ありません😰🌫
    そうなんですね!明日退院になりましたが母乳がどのくらい飲めてるか家だとわからないので助産師さんに質問攻めしたいと思います(゜Д゜)!
    ちなみに、退院後は頻回授乳でしたか?(。ᵕᴗᵕ。)"

• 2月13日

退会ユーザー

退院おめでとうごさいます💕
    助産師さんにたくさん聞いて帰られたら安心だと思います✨うちはおっぱいがほんと吸えなくてこれじゃあ心配で退院はできないと言われたくらいでしたのでほんとどうしようと悩みました😞🌀
    自宅に帰って昼間は頻繁に吸わせていたと思います✨だいたい
    1日の授乳回数が10~15回はあったと思います✨
    今も混合ですが今の授乳回数が1日3~4回かなり減りました✨

• 2月13日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    そうですよね💞明日きっちり聞いてこようと思います´ ³`)ノ ~♡
    そうだったんですね!でも今は3~4だなんて本当にすごいです((( ;゚Д゚)))
    新生児の時は1日に15回ですね😉参考にさせていただきます!最近空気を飲み込みすぎてお腹がパンパンなのでげっぷを出すのに苦戦してます😌毎日勉強ですね( ˇ-ˇ )!
    また何かあったら質問させていただきますのでその時よろしくお願いします( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 2月14日

退会ユーザー

げっぷ出すのも私も苦戦しました😱吐き戻しも多かったです😭
    けど月齢が進むにつれ落ち着いてきます✨
    うちは1900gで産まれて今は8600㌘成長は早いですよ👶
    何かあればいつでもメール下さいね🙋💕

• 2月14日
うぱみ

私も1ヶ月になるちょっと前から、直母を始めましたが、大泣きして飲まず、1時間看護師さんや主人に囲まれたまま。毎回公開処刑のようでした。しかも、その後ミルクはグビグビ飲むという・・・

最初は角度が気に入らないとか、NICUで使っていた哺乳瓶が吸わなくても出るタイプなので、おっぱい吸うのがめんどくさいとか、そんな感じで。

ニップルをシリコンのものに変えてもらったり、抱っこの仕方を研究したり。

あと、病院だとどうしても椅子での授乳になってしまうのですが、カーペットとかに座ってやった方が、赤ちゃんも安心して飲みやすいみたいです。ママがリラックスして、赤ちゃんを支えられる姿勢も大事ですよ。

体重4キロ過ぎたあたりから、よく飲んでくれるようになりましたが、そこまで1ヶ月半かかりました。

きっと上手に飲める日が来るので、母乳の量が減らないよう搾乳頑張ってください(^_^)←私は最初母乳いっぱい出ていたのに、息子の入院中、搾乳をさぼったら、退院後出が悪くなっていて苦労しました。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメント頂いたのに遅くなってすみません(゜Д゜)!
    わかります、直母だと難しくて飲めないけど哺乳瓶だと飲み干してて切なくなったこともありました😰🌫でも大泣きしてるのにずっとくわえさせておくのも気が引けますよね...。看護師さんは頑張れ!って言いながら頭を抑えてますが...(。ᵕᴗᵕ。)"

最近フットボール抱きに挑戦してみたら意外としっくり来たみたいで保護器ありだったらちゃんと飲んでくれるようになりました!日によって差が激しいので家での授乳が不安ですが頑張りたいと思います😊💞
    下に座ってやるのもいいんですね!明日退院することが決まりそこも気になっていたので教えていただけて良かったです´ ³`)ノ ~♡

夜中の搾乳、たまにサボってしまうので気を付けます!!(´._.`)
    ありがとうございました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 2月13日