※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

旦那が中途半端な時間に帰宅すると子供が寝ない。旦那は帰宅時間を遅くしてほしいが、逆ギレされる。子供の寝かしつけが難しく、協力を求めても聞いてもらえない。他の方はどうしているか気になる。

旦那の帰宅時間。
中途半端な時間(20時前〜21時ごろ)に旦那が帰ってくるとリビングに明かりがついてる&パパがいることで喜んで寝ないです。

中途半端な時間に帰ってこないで、
この間、遅めの時間に調整してくれたので、
今後も同じようにしてと言ったら、

じゃあ平日は帰ってこないよ!!
(私が)出社の時のお迎えもやらない!全部自分でやって!
寝ないのは、私の寝かしつけのレベルが低いからだと逆ギレされました。

みなさん、パパの帰宅時間やルールどうされてますか?

私の寝かしつけは、
とにかく寝室に一緒に行くよう促す&
寝たふりをして息子がその気になるのをひたすら待つ→いつも9時ぐらいに寝ます。
トントンや歌や絵本や抱っこは効果なしです。
レベル低いのかもしれませんが、
低いなら協力して欲しいと言ったけど聞きません。

コメント

ラン

パパさん、お子さんの顔が見たくて早く帰って来たかったのかもしれないですね💦それにしてもその言い方はひどいですね💦
うちも夫が21時ごろ帰ると子どもが寝なくなるので、リビングでごはん食べてて!と言ってます。もしくは、追い焚きしたばかりだから先お風呂どうぞ!とか…寝室とリビングが離れているからできることかもしれませんが…
寝かしつけの仕方は同じ感じです☺️うちもトントンや絵本は効果ナシです。夫が家にいるときは「もうすぐパパ来てくれるよ!一緒にベッドで待ってよう!」と言うといつのまにか寝てます。

• はる

はる

頭を冷やして冷静になって欲しいものです、、
    極端すぎるしめちゃ波及してて、は?ってなりました。。

やっぱりパパがいいタイミングに帰ってくると喜んじゃいますよね。
    ランさんのお家もうちもパパの気配を消すことは共通してますね👌😆

ありがとうございます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
時間的にお風呂もごはんも終わっていて、旦那は何もできないのに起こすのか…わざとなわけじゃないけど💦イライラした時もありました😣
同じく、寝た後のが楽だなとか😂

でも、やっぱり旦那さんが怒る気持ちも分かります😣レベルが低いは、言われて腹が立って言ってしまっただけでは?

ごはん→お風呂→とりあえず部屋を暗めにしておく→早めに布団に入る。をしています。帰ってきたらお帰りの出迎えするけどすぐに布団に戻る。旦那にはできるだけ静かに帰ってきてもらい、もし子どもが出迎えたら即寝るよう促してもらうよう協力してもらってます!

• はる

はる

促してもらってもパパいるの分かってるから喜んでリビングにリターンしちゃうんですよね💦素直でかわいいです!

ありがとうございます!

• 7月18日
やま

自分の家なのに中途半端な時間に帰ってこないでって言われる旦那さん少しかわいそうだと思っちゃいました。
電気つけないで(最小限の電気)とかはダメなんですかね?
これも旦那さんにとっては可哀想だとは思いますが、うちはパパ帰ってきても真っ暗闇のこと多いです。
スマホのライトで照らしながらお風呂いったりしてます。

• はる

はる

なるほど、真っ暗作戦いいですね、
    ただ寝室に行く直前のリビングにいる時に帰ってくるので、真っ暗作戦もダメそうです!

ありがとうございます!

• 7月18日
べき

気持ちはわかりますが言い方がどちらも良くなかったのかな、と思いますよ💦売り言葉に買い言葉って言うのかな。
母親からしたらせっかく寝かしつけしてもうすぐってとこで起こされてイライラするけど、旦那さんも帰ってこないでって言われてるようなもんですし。
今はケンカ状態なので何も言わないほうがいいです。少しお互い落ち着いてから話し合ったらどうでしょう?☺️

うちの息子もそのくらいの頃は20時半就寝、トントンとかは逆効果だったので隣でとにかく寝たフリしてたら寝る、みたいな感じでした。夫はシフト制で18〜22時帰宅でした。
21時の時は何度か起こされましたけど、そりゃ疲れ果ててるしこどもに早く会いたいって思ってくれてるのもわかるから、わざと遅くしてって言ったことはないです。ただし、極力静かに!ガチャって開けるの禁止!夜中空き巣に入るレベルで!あと完全に寝るまではリビング電気つけずに常夜灯で宜しく!と言いました😅幸い当時はマンションでしたけど寝室のふたつ隣の部屋なら電気つけても寝室まで明るくはならなかったのでなんとかなってました。

今がお互い頑張り時かもしれませんね。そのうちもっと起きてるようになりますし😂

• はる

はる

リビング常夜灯作戦いいですね!

ありがとうございます!

• 7月18日