※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカまま🧚‍♀️
子育て・グッズ

4歳娘が1ヶ月で3回風邪にかかり、症状が異なる。心配で免疫力が弱いのか不安。清潔過剰は影響?他の病気が隠れている可能性も。周りの子どもも同じ状況か。

この1ヶ月に4歳娘が風邪にかかり過ぎる、、   

①6月中旬に発熱38度超がメインの症状の風邪にかかり約2週間保育園お休みしました。この間熱が上がったり下がったりで、処方薬無くなり、病院に3回かかってお薬をもらいました。喉に赤みもなく検査はせずに風邪との診断。

②やっと保育園行き始めたと思った1週間過ぎに、お熱でお迎え要請があり保育園早退。喉に赤みがあり検査し、流行りのヘルパンギーナと診断。またまた1週間と半分休む。。。

③回目、今回。おととい土曜日から下痢症状から始まり夜に発熱。。発熱の三連休になりました。昼間は下がって夜になると上がり、いま深夜でも39度超えの熱があり氷枕を変えてあげたところです。

もう発熱が続き過ぎて心配です。
コロナ3年間のツケがいま子どもたちに回ってきているとお医者さんも言っていました。
コロナ禍でも我が家では清潔潔癖に除菌除菌していた方ではありません。あまり清潔過ぎても子どもに悪影響では⁉︎と何となく感じていて、今現在も手洗いうがいなど日常的に清潔にしているくらいで、コロナ禍で消毒消毒ーーー!!とやっきになっていた方ではないのですが、娘の免疫はそんなに弱いのでしょうか。。。こんなもんなのでしょうか?!
コロナ禍でもコロナやインフルにはかかりはしませんでしたが、こんなに頻繁して風邪にかかったことはありません。。。他の病気が隠れているのでしょうか。
3回とも風邪の症状が異なるので、たしかに別の風邪にかかっているとは思うのですが、短期間に発熱続きで体重も18キロから16キロに痩せてしまいました。
みなさんの周りやお子さんも、こんな感じでしょうか??

コメント

とまと

ここ1ヶ月半くらい、風邪やらなんやら、治りきる前に別のウィルスにまた、、という感じで子どもたちずーーーーっと体調不良です😭

前日からやっと上の子は幼稚園行けてこれでエンドレスもおわるとおもっていたら下の子お熱で、まだ続いてます😢
上の子も痩せてしまいました💦

親も遅れてかかるし、長いと疲労からか家族みんな免疫低下してる感じでなかなか終わらず🥲

周りも似たような声よく聞きますが、おそらくうちは長い方みたいです😂
もう気合いで頑張るしかないって感じで過ごしてます😂

もう何回目ってくらい小児科行ったりで、過去1番お世話になってます😵‍💫

チカまま🧚‍♀️さんも、難しいかもですが休める時に休んでくださいね!!
お互い良くなりますように❣️

• とまと

とまと

前日からでなく先日からの間違えです💦誤字すみません!

• 7月18日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

やっぱり多いんですねうちみたいなお子さん😭
    小児科も混むわけですね😩
    小児科好きで来てるんじゃ無いかって思われてるくらいに上の子下の子と交互にかかってます😅
    気合いですね!!!ありがとうございます😊元気出ました!
    とまとさんファミリーに幸せな夏休みが来ますように👍

• 7月18日
  • とまと

とまと

混みますよね。。発熱外来は予約取れないことも何度かありました😢
    とっってもわかります!!うちも交互に何度通ってることか😂
    優しいコメントありがとうございます😊
    元気は元気で夏休みがある意味怖いですが🤣!

体調不良続きで周りと関わらなすぎで、、元気頂けました❤️ありがとうございます😊

みーんな元気になりますように🌈

• 7月18日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

ほーんとに!みんな元気になりますように👍👍👍

• 7月18日
嵐

うちも上の子が幼稚園通い出してから風邪ひくようになりました。月一風邪ひいてます、、、、。体調がいい時なんてあまりないかも。基本的に咳からはじまる。
で下の子、旦那、私のループです。

三連休もようやく長ーい私の咳が治ってきたと思ったら下の子咳+熱。。
上の子も昨日熱+咳。。病院行ってもただの風邪💦💦

結局三連休は家で過ごした。。

明日から幼稚園だけど咳もちょいとは良くなったかなぁ。

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

幼稚園通い始めてってことはかれこれ2年程度は月1ってことですか😭!?しんどいですね😓
    これから夏の楽しいお出かけがたくさんあるのに、プール行きたいって言われるのが悲しくて😢
    ご家族全員大変そうですね💦
    はやくご家族全員良くなりますように😩

• 7月18日
  • 嵐

いえー!うちはずーっと自宅保育してて今年から公立幼稚園いれたんですよ!

だから周りから集団生活すると風邪もらいやすくなるって聞いていたけど本当だなーって😭

本当ですねーうちもプールやお出かけ、お友達が来ること楽しみにしてるんで早く治ると良いです😭😭

• 7月18日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

まさに集団保育の洗礼を受けたって感じですね😩
    免疫機能、仕事してくれって感じですね💦
    はやくプール海楽しいお出かけ、たくさん行けるようになるといいですね💕それまでがんばりましょう!

• 7月18日
  • 嵐

本当ですねー🥲仕方ないことですが流石にもう疲れますよね🥲

楽しいことたくさんしなきゃですよね!もう後3日行けば夏休みだし!

お互い頑張りましょう😵💦❤️

• 7月18日