※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の親
ココロ・悩み

3歳まで言葉が出なかった息子のWISC検査結果について相談。息子は聞く力が弱いが、学習意欲が高まり、普通級か支援級か悩んでいる。学力よりも集団生活を重視したいとの考え。集団生活が大事だと思っている。旦那も同様。皆さんの意見を聞きたい。


3歳まで言葉が出なかったので
言語療育に通っています
WISC検査をしてこの前結果でました!

息子は凸凹でした
とにかく聞く力がとても弱いと言われ🤣(私も笑)

正直もっと低いと思ってたので、
平均よりは下だけど、正直
ちょっと安心しました

そして、支援級か普通級か迷ってます、
小学見学に行った際本人は普通級を希望してて、、

もちろん療育の先生にも
息子くんは聞く力が弱いから
普通級だと厳しいと思うと言われました
でも覚える力はあるから教えれば伸びると。

そして息子くんには普通級がいいか
支援級がいいかなんて選ばせなくていい、とも
言われ、、

確かに子供はみんなといたい
楽しい所にいたいと思うのが普通だし
選ばせるのは良くなかったなと反省はしてます


前までは興味無い事は聞かないし
勉強もめんどくさい〜やらないー
やってもすぐ飽きて、って感じだったけど

みんなといたいから頑張る!と毎日
カタカナひらがな算数のワークを
一生懸命やってます😭1ワーク1ページずつですが💦
その姿を見ると無理やり支援級にいれて
いいのかなと思うようになって。

文字にも興味が出てきて読めるようになったし
名前もかなり上手に書けるようになりました
算数が好きなようで算数ワークは1日3ページやる時もあります

集団行動でも問題ないみたいです
3歳の頃は言葉が出なかったせいか
癇癪や友達とトラブルはありました💦

確かに学習面だと支援級の方がいいのかなと
思う部分はあります。

ですが学力面より集団生活に力を入れたい気持ちもあります

確かに生きてく上で学力は必要ですが
人とのコミュニケーション、集団生活が
一番だと思ってます

いくら勉強できても人との関わり方が
上手く出来なかったら社会でやってくのは
困難なのかな、と。

私は学力面ではゴミだし大企業に勤められる
ほど頭も良くないけど
対人関係や集団生活は上手くいってます

バカでもいい、集団生活が出来てれば。
という考えなんです🥹
それだけじゃだめなんですかね💦?
旦那も集団生活重視派です、


皆さんのご意見聞かせてください😭


コメント

ますます

お子さんみんなといたいから頑張る!って可愛いですね☺️

支援級と普通級、在籍級を選択するの悩みますよね。
どちらを選択するのかは親御さん次第ですが、
一つ言えるのは選んでスタートしたとしても、
いつもお子さんにとっての最適を見直し続けていくであろうし、
在籍級も変更出来るし、
スタートの選択が全てではないな、と思います。

人とのコミュニケーションもとっても大切ですよね😊
個人的には、
特性ありなしにかかわらず一番大切なのは愛嬌だと思います🤣
お子さんが楽しく、自信がもてて、リラックスできるのが1番だと思います😊
普通級に在籍しながら、学習面は取り出し授業やってる学校などもありますよね😊
支援級の方がお子さんにとって楽しくできる、というのも勿論あると思います。
在籍級だけですぱっと分けるのでなく、もっと柔軟になればいいのにね〜って思います。

あとは、心理士さんのフィードバックはなかったですか?
在籍級問わず集団生活でつまづきそうな点と対応などのアドバイスを頂いておくと、検討しやすいかと思いました☺️

納得いく選択ができるといいですね☺️

  • 2児の親

    2児の親

    スタートの選択が全てではないとの言葉、ハッとしました…!✨️
    確かに支援級の方がきっと楽だと思います、でもこの子の覚える力があるという事に賭けたいなと!もししんどくなっても変更できるし☺️

    確かに愛嬌大事ですよね!!
    あと素直さ🥰頭が良くてもそれが無かったら可愛げ無いし嫌われてしまいますよね🥹

    息子は複数指示が苦手なので
    ひとつひとつ、短い言葉で教えたり指示をした方がいいと言われました!
    また療育に行くのでアドバイスをもらおうと思います✨️
    コメントありがとうございます❤️

    • 7月18日
  • ますます

    ますます

    本当に悩みますよね🥲
    そうなんですよ!愛嬌と素直さ^ ^
    これって、自分が認めてもらえて達成感を感じられる環境でないと伸びないですもんね😙
    特性あるなしに関わらず、素直で肯定感が高い子は自然とそういう人間関係が育っていったり、苦手よりも得意に着目して成長できたりしますよね☺️
    なーんて、他人が言えば簡単ですが、それが難しいんですよね…!

    長々失礼しました☺️
    楽しい小学校生活が待っていますように!

    • 7月18日