※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子のトイレトレーニングについて相談です。保育園通いながら始める際のアドバイスが欲しいです。

2歳の息子ですが、夏のうちにトイレトレーニングを始めようかと思っています。
こんなに暑くなる前ですが、朝までおしっこをしていない時もあり、日中も間隔が空いてきていて、始められそうだと思っています。

ただ、最近とても暑い日が続いていて、寝る前に水をよく飲むため、朝までにオムツがパンパンになっている時が多く、そこが課題ではあります。

また、保育園に通っているのですが、日中のことは保育園と話しながら進める形なのか、その辺も疑問です。

保育園にお子さんを通わせてる時にトイレトレーニングしましたよ、という方にお伺いしたいです。
どんな風に始めて、オムツが取れるまで、どのくらい時間が掛かったのか、何が大変だったか等、是非教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

夜のトイトレは、日中の生活をパンツにしてからかなと思います。
やり方は色々あるかと思いますが、うちは失敗するの覚悟で布パンツにして、定期的に補助便座に誘う方法で進めました!
2歳半本格スタートして、完全に夜もオムツなしで生活するようになったのは3歳頃でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえずは日中のトイトレにフォーカスですね✨

• 7月18日
R mama

保育士です😊
夜は無意識で膀胱が発達するまで出てしまうと思うので1番最後でいいと思います!
まずは日中2時間間隔があいていることを前提に2時間を目安にトイレに行ってみることですかね。
先生からトイトレのことは何も言われていませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園の先生からはまだ何もお話はないので、近々お話してみようとおもってます!

• 7月18日
k

日中と夜間のトイトレは全く別物なので、そこは切り離して考えて大丈夫です!
夜間は身体の機能的な問題で、トレーニングしてどうとかではないので☺️
とりあえず日中のオムツが外れて、朝までオムツ濡れない日が続いたら夜間も外す、みたいな人が多いと思います✨

うちは、私が面倒臭がりなため2人とも、まず保育園でオムツが外れてから家でもトイトレしました!
園にもよると思いますが、うちの子の園の場合はオムツのまま決まった時間にトイレに連れて行き、トイレで出来ることが増えたらパンツに移行、という感じでした😊
家では、長男の時は保育園でパンツ履いてるなら家でも大丈夫だろうとパンツにしたら、こちらから誘わないとどうしてもパンツに漏らしてしまい…
自分でトイレに行くタイミングが分からないのかなと思い、ちょうど夏だったのでフルチンで(笑)過ごさせてみたら、さすがに何も履いていない状態で漏らすのは抵抗あったようでトイレに行くようになり、タイミング掴んだようでした!
家でオムツ外れるまで1ヶ月くらいでした。(3歳11ヶ月の時)
次男は、反抗期が凄くて家ではオムツ履くのも嫌、トイレも行かない!と頑なだったので、じゃあいいよ、とオムツで過ごさせていたら、ある日突然、トイレ行く!と言い出し3日で外れたパターンです😂(3歳半の頃)
ちなみに長男が2歳半くらいの頃、一度家でトイトレやってみたのですが全くダメで1日で心折れてしまい😭、もう保育園に任せよう、と思ったきっかけでもあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく書いて頂き助かります。まずは保育園で、と言うのもアリですね‼️
    次男くん、すごいですね👏
    3日って⋯羨ましい✨

• 7月18日
m

うちの子の園は1歳超えた夏からトイトレ始まります😳
トレーニングパンツとかではなく普通の布パンツを履きます👦🏻
(理由はオムツは暑いかららしいです😂)

家では15〜30分ごとトイレに座らせ、徐々に間隔を伸ばしていく感じで進めました🤭

1歳4ヶ月から日中のトイトレ始めて1歳8ヶ月で日中のオムツは外れました🙆‍♀️

ただ夜のオムツは日中とは別物なので3歳2ヶ月までオムツしてました👦🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります✨
    園によって随分違うんですね。
    1歳過ぎで始めるって早いですね。
    皆さん仰るように、夜はまた別で考えて良いんですね‼️

• 7月18日
姉妹ママ

私はまずトイレに興味を持たせるところから始めました。
女の子で、当時お姫様系が好きだったので
トイレをお姫様風に飾り付けしたり、トイレの絵本をよく読んだりしてたら
娘の方からトイレでおしっこする、と言ってきたので
それ以来こちらからトイレに連れて行くことはせずに
娘がトイレと言った時だけ連れて行きました。
保育園の先生にもお伝えすると協力してくれました。(褒めてくれたり、トイレに行きたいと行った時に連れて行ってくれたり)
おむつにおしっこをする時ももちろんありましたが
次の段階としてお姉さんパンツに憧れを持つよう促して、履きたいと言うまで見えるところに置いてたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    トイレに興味を持ってくれて、自分から行くと言ってくれたらいいですね✨
    トイレの絵本を探そうかな、と思います😊

• 7月18日