※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が便秘で、柑橘系の食べ物が良いと聞いたが、母乳中に食べても効果はあるか、離乳食後に食べた方がいいか悩んでいます。

生後4ヶ月 便秘について
生後4ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月半から自力排便ができず、綿棒刺激を定期的にして出しています😂
小児科の先生にいずれは出せるので、今は便秘をくせにしないこと!といわれてしているのですが、何かできないかな?と。。お腹のマッサージ等はしていますがあまり効果はありません💦
前にどこかで柑橘系のものをお母さんが食べて、母乳をあげると便秘にいいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
それとも離乳食が始まってから、柑橘系をあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

とめ

うちも2ヶ月くらいまで毎日出てたのが、2日に1回綿棒浣腸毎日しないと出なくなりました💦
もうすぐ5ヶ月ですが2週間前に寝返りをマスターし、お腹が動くようになったからか先週くらいからほぼ毎日出るようになりました!!
なので心配でしたが本当に様子見でよかったんだなあと思ってます!解決策でなくすみません…
4ヶ月健診では気になるなら小児科で整腸剤出してもらってもいいかもと言われたのですがその先生的にそんな感じじゃなさそうですもんね😥ほんと心配ですよね。。

ただ、便秘になり始めた頃、私が生野菜の量を増やしたら息子のしっかり出る日が続いたことがあったので親の食物繊維摂取が赤ちゃんの快便につながるのはあるのかな…と根拠もなく思いました☺️
ネットで調べてもそんな記事は見つからなかったのでたまたまかも知れませんが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りするようになって体を動かすと出るようになるといいますよね!うちは寝返りまだなので期待しちゃいます😂!
    明日ちょうど4ヶ月検診なのでまた経過を含め先生には相談してみます!
    柑橘系の話も親の摂取で、、とどこかで聞いたんですよね笑 もともと水分取り忘れちゃうくせもあるのでそーゆーところも半信半疑で試してみます笑
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 7月19日
haru

1歳3ヶ月の娘がいます
新生児の頃から力の使い方が上手じゃなく自力排便ができず、ほぼ毎日綿棒刺激していました🥺
寝返り、ずり這いを始めて力の入れ方がわかるようになったのか、いつの間にか自分で排便できるようになりましたよ〜!
わたしも柑橘系のことは母から聞いたんですが、効いてるのか効いてないのかいまいちわからずでした😂
便が硬くなるとお子さんが便を出しにくくなると思うので、マッサージなど頑張ってください😭🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝返りやずり這いようになって体を動かすと出るようになるんですねー!うちは寝返りもまだなので期待しちゃいます😂!
    柑橘系の話ありますよね笑 水分摂取と合わせて半信半疑で試してみます笑

• 7月19日
  • haru

haru

寝返りがまだなら本格的に動き始めたときに期待ですね🥺🌷
    試してみてください!効果ありますように🙏🏻

• 7月19日
♡

同じく生後4ヶ月ですが、新生児の時に自力排便できず、病院でいちぢく浣腸した後からも、ずっと便秘ちゃんなので病院の先生と話して基本毎日綿棒浣腸してます!
4ヶ月検診で、このままで大丈夫か?と先生に相談したところ、便秘ちゃんにも段階があるらしく綿棒浣腸でも満足に出ていれば問題がないけど、綿棒浣腸でも出せないこの場合はお薬も検討しなきゃいけなくなりますと教わりました!
便秘が続くと硬くなってもっと出なくなるので、まずは定期的に出してあげるのが1番良いと思います~🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちは綿棒刺激すれば毎回でて、うんちも黄色か緑のクリーム状でコロコロとか硬くはないです!
    お腹もそこまで張ってはないですね😂
    明日4ヶ月検診なので改めて聞いてみようとはおもうんですが、♡さんが聞いた先生的には、↑のうんちの状態であれば綿棒刺激続けてればそのうち自分で出すよ!っていう感じでしたか?

• 7月19日
  • ♡

うちも同じくクリーム状なのですが、そのうち自分で出せるようになるから大丈夫~って言われましたよ🙆‍♀️!

• 7月19日
いつき

早産低体重児でNICU入院していたため、生まれたときから綿棒刺激でした。

自宅に戻ってからも、以前は1日に数回綿棒刺激して出していましたが、4ヶ月をすぎた頃から、日頃よく動いていたお陰で、おならと一緒に1日1回は自力排便できるようになりました。
固くなると出ないので、今でも朝ー昼頃に1度綿棒刺激で、前夜のうんちを出しています。

うちの子の場合は鼠径ヘルニアもあるのですが、観察していると、腹圧をかけることが身体の負担になり、腹筋もまだ鍛えられていなく脱腸しやすかったころは、自力排便も、縦座りも難しかったなぁと感じます。

NICU、GCUの看護師さんからは、便が固くなってしまうと出すのが大変になるけれど、新生児の頃でも1日1ー2回出ていれば、便の固さ的には大丈夫(自力排便も可能な固さ)とのことでしたよ😊

あとは、温めてあげると自力排便しやすいと感じます。
普段からお腹だけは冷やさずにいたら、もうすぐ5ヶ月を迎える今は、沐浴のあとはほぼ、自力排便があるようになりました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動いているっていうのはやっぱり寝返りとかですかね?
    うんちは幸い固くなくクリーム状で綿棒刺激すれば毎回出る感じです!
    お腹を温めるというのは、ホットタオルとかですかね?それか腹巻とかのほうが良いんでしょうか?😂

• 7月19日
  • いつき

いつき

寝返り練習もするのですが、それよりもうちの子の場合はとにかく仰向けのときに足をバタバタとよく動かして、股関節周りと腹筋を自ら鍛えていました。

あとはやっぱり、縦抱きできるようになり、なおかつ哺乳量も増えてから自力排便が出るようになったなぁと感じます。

NICUの看護師さんのお話では、腹這いや立ち上がる、などで腹筋を使うようになると自然にでる子が多いので、それまでは綿棒刺激で出ていれば、焦らなくていいよー、とのことでした😊

お腹温めは、ホットタオルもいいみたいですが、うちは沐浴のときに洗うだけじゃなくて、のぼせない程度にある程度しっかり身体を温めたり、わたしの手を温めて、お腹にあててあげたりしています。

暑がったり、汗疹にならなければ、腹巻きもありだと思いますよ😊

ちなみにミルクののみが悪い日は、今も自力排便がないです。

• 7月19日