※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
家族・旦那

今年11月に結婚式をあげる予定です。旦那の両親がずっとあげてほしいと…

今年11月に結婚式をあげる予定です。
旦那の両親がずっとあげてほしいと言われ、
費用も払ってくれるみたいで挙げることになったんですが
正直嬉しいより不安の方が大きいです(TT)
旦那の親戚はすごくたくさんおり、
私には母の弟家族(子3人)と母方の祖父くらいで、
旦那の親戚だけが私達に合わせてくれるらしくて
それでも4家族はきます。
私は高卒で今でも仲良くしてる友達の人数も少なく、
旦那は専門までいってて、友達も多くて( .. )
御祝儀の事も考えると億劫です。
出産祝いも義両親にももらい、義兄家族にも
もらい、別に義兄家族に空気清浄機をお祝いに。
義両親にお雛さんも買ってもらいました。
私の両親は離婚しており、シングルの母には
お金もなくお祝いももらってません。
父親には会ってすらいてません。
私の兄は既婚者でありますが、鬱で働いておらず
母と兄家族で暮らしており、母とお嫁さんに
支えてもらってます。
別にお祝いをほしいとは思ってませんが、
祖父とか私達の家族は御祝儀とかお祝い事なども
関係ないって感じなんで特に私は何も思ってませんでした。
この間義両親にお年玉は貰った?(娘に)と聞かれました。
私の家族からは誰ももらっておらず、
笑って誤魔化しましたが
旦那の家族には義両親義兄からもらっており、
申し訳なく思ってしまいます( .. )
結婚式も向こうの親族の方はくれると思いますが、
私の親族はないだろうなと思うと
申し訳ないし、恥ずかしく思います、、。
かっといって私の親族もお金ないし、負担は
かけたくないし、。気が重いです。
結婚式せず、写真とれれば私は充分なのになあー・・・

コメント

あちゃん!

私だったら不安かかえながら
結婚式したくないので
正直に義両親に話しますね。
話した上でお金の工面はできないので、
結婚式を挙げるのは義両親に悪いと伝えます。
写真だでもいいのではないか、
それか家族式でもいいのではないか、
なども伝えます。
それでもあげて欲しい、
費用も全部出すと言ってくれるなら
甘えてもいいかなーと!!
それか費用は借りるってことにして
義両親に返していくのはどうですか?
そうすればKaEさんの気持ちも少しは
晴れるのではないですかね!
せっかくやるなら不安なくやりたいですよね。

• T

T

はじめに両親の対面の時に母親がそれは伝えてはいてるんです(´・ ・`)写真だけでいいとも言ったんですが旦那両親がどんどん決めていってて。自分の子どもが男しかいてないのでウェディングドレスを着せたいらしくて。はじめは家族式と言っていたのに、旦那の親戚が結婚式をあげて、私は産後2週間だったので行ってないですが、それを見たせいか、その後に親戚数人友達も呼んでやりたいと言われました(´・ ・`)良かったらここで式をあげてほしいと場所も指定されたので頷くしかなかったです(∵`)

• 2月8日
  • あちゃん!

あちゃん!

そーゆー感じなんですね(・・;)
    義両親がどんどん決めていくのは
    かなり辛いですね!
    旦那さんには結婚式
    やらなくてもいいと伝えてますか?
    旦那さんも結婚式やりたがってるのですか?
    旦那さんも結婚式やりたいとなると
    ほんとどーすることもできなそうですね(;_;)

• 2月8日
  • T

T

正直したくないなぁーってその帰りに言いましたがスルーされました(´・ ・`)11月にあげるのも向こうが勝手に11月に挙げるんやけどって言われました(笑)旦那は特に父親にあんまり言えなくて、結婚の事もたぶん前に聞いてたみたいで、義両親が私にその話を言ってきたときにバツが悪そうな顔してました(笑)

• 2月8日
  • あちゃん!

あちゃん!

旦那さんもグルなのですね(;_;)
    もーあげるとなったら
    楽しくやりましょう!
    せっかくやるなら義両親にやらされてる感でなく
    やりたいことやりましょう!
    この際楽しむしかないです!!!

• 2月8日
  • T

T

楽しんだもん勝ちですよね!!頑張ります(笑)ありがとうございます(TT)❤︎

• 2月8日
  • あちゃん!

あちゃん!

いえいえ(><)
    いい結婚式になるといいですね!
    応援してます❤️

• 2月8日
  • T

T

私も願ってます(TT)(笑)ありがとうございます♡

• 2月8日
りーまま

なんだかうちと似てます😢
うちも旦那の友達や親戚が多く、私は親戚はあまりおらず友達もほとんどいません。

母は亡くなり父も体を悪くしてあまり働けないのでお金もなく…
旦那方はお祝いやプレゼントをくれるのに私の方は…って罪悪感ありますよね😢
でも親に無理させたくないし負担になるお祝いが欲しいとも思いませんし。

私達は結婚式はしないので、まだいいですが、KaEさんの身になるとほんと不安だと思います😢

でも義両親が費用だすから挙げてほしいってよっぽど式をしてほしいんですよね…
友達や親戚を呼ばない両親と兄弟のみの小さい結婚式とかではだめなんでしょうかね😥?

• T

T

そうなんですよ(TT)同じ方がおって嬉しいです。お前友達もおらんしなと旦那にも言われて、おらんし子持ちの子がいて呼びづらいしで( .. )義兄の時に挙げさせて挙げなかったのが悔いらしくて、私達は絶対ですね。義兄のお嫁さんも結婚式あげたくなかったらしいですが(笑)
    はじめはそのはずだったのに、旦那の親戚が大きな結婚式あげてそれに影響されて帰ってきました(TT)

• 2月8日
  • りーまま

りーまま

うーん、もう断れない雰囲気なんですね😭
    費用だしてくれるのは有難いですが、何もかも義両親が決めてしまうのはおかしいです😢
    KaEさんと旦那さんのことなんだから、こちらの要望も少しは聞いて欲しいですね😥

やりたくないとは言えないだろうけど、、
    費用もだしてくれてしかも盛大にやらせてくれるのは有難いですが、、こっちは親戚も友達も少ないので人数が合わなくなるので申し訳ないけど少人数でやらせて欲しいです、と角がたたないように有り難みをだしつつ正直に伝えてみるしかなさそうですね😢

• 2月8日
  • T

T

旦那の親戚は地方の方で呼ぶのに近くにホテルがある所がいいからここがいい、2月に別の親戚が結婚式あげるからほんとは6月の予定やったけど11月にあげやなあかんのよって( .. )あったかい時期が良かったし、娘が歩けるようになったら式したかったんですが、今年中には挙げたいらしいです(´・ ・`)
    私の親戚に合わせてまだ少なくしたらしいです(TT)みんな呼んだらすごい数になるらしくて(笑)旦那の友達も義母と仲良くてあの子らも呼びたいからあんたも友達呼んでと(笑)もー話が進みすぎです(笑)

• 2月8日
すくすく

多分、旦那さん側の親戚がたくさんいるからこそ式をあげたいと言うことだと思います。

結婚すると夫婦だけで決めることができなくなるので、困るときありますよね…
まだお若い方なら、甘えてもいいと思いますよー。
そこで強く拒否すると義理両親との関係も悪くなる事もありえるので…

もし義理母と仲が悪くなければ、今の自分の状況を相談してみるのもいいかもしれませんね。

なんか、気が重いですね…( ´~`)ゞ

• T

T

そういうのもあるんでしょうね(´・ ・`)親戚の方も結婚式きちんとしてる方多いので(TT)私達の家族は常識とか知識もないので、言われるがままです( .. )
    相談しても気にしやんでいいよとは言ってくれるんでしょうけど、気にしちゃうんですよね(TT)

• 2月8日
れい

うちは逆でした。
私は結婚式も披露宴または1.5次会みたいなのをやりたかったです。
義両親が反対してきました。
うちの親はどちらでもって感じです。
結局誰も呼ばない家族だけの結婚式だけは何とか説得してやってもらいました。
結婚式の式場代は私の貯金で払いました。結婚式の後私の家族(両親と妹夫婦と私達夫婦)
だけはお祝いで食事会をやってくれました。食事会のお金は私の両親が全部払ってくれました。
自分の両親じゃないと気がひけますよね。
うちのだんはkaEさんと似た立場何だろうけれどあまり気にしてないみたいです。
アドバイスにならずすみません。

• T

T

私も旦那さんと同じ立場ですね(笑)気にしないのが一番ですよね(´・ ・`)貯金で払うのすごいですね!私も貯金してれば良かったんですが(TT)旦那が誰々にスピーチしてもらうとか言った時にそんなお願いしやなあかんのかと思うとすごい億劫です(TT)

• 2月8日
miiiiiii

私も似たような結婚式でした。うちも母がシングルで費用での負担はさせたくなくこじんまりとする予定だったんですがそうも行かず……、ですが上の方が回答しているように義実家に伝えました。最初はそこでもめたんですが義父が「披露宴をするのであればこうゆうのは両家折半は当たり前だ」と聞かなく面倒だったので私の家の分は私の貯金で出しました。それからドレスの追加料金やらお祝い返しやらで全然御祝儀をもらっても若干のマイナスにはなりました。
義実家には基本料金を折半にして残りは私たちと私の実家で出したと嘘をついているので内訳は教えていません。嘘と言っても祖母からのお祝いを使ったので嘘ではないですが……。
親戚からのお祝いも旦那はあったこともないような親戚からももらっていて私は全然誰からももらっていなかったので最初はすごく肩身の狭い思いをしましたが当日、旦那は招待客は多かったですがほぼ同級生だったので若さからと言うことと北海道は会費制なのであまりお祝いはなく、私は当日にもらうことが出来て結果旦那が貰った額と同じくらいになったので正直旦那にざまぁみろってなっていました(笑)嫌な話ですが(笑)

長々とすみません( ´•д•` )💦
出してくれるというのであれば出してもらいましょう、ですが主さんのご実家は出すことが出来ないこともしっかりと伝えるべきだと思います(*_*)

• T

T

両親対面の時に母親がシングルで金銭面は工面出来ない事を伝えていました( .. )ですが、私の兄弟の事まで言ってなくて、姉はまだ未婚ですが、母親、兄も祝儀払わないし私から祝儀よろしくなんか言えないですし、肩身せまいですよね。miiiiiさんの義両親みたいに折半と頑なに言われたら私もう絶対挙げません(笑)嘘までつかないとだめなんですね。いやだなあ。結婚式面倒に思いますよね(TT)旦那はあまり言ってきませんが、私の家族と旦那の家族の違いが申し訳なく思います。
    おめでたい事なのに、嫌なことばっかり見えて嫌ですよね(TT)写真だけで済ませたい、、無事乗り切りたいと思います(TT)ありがとうございます(´・ ・`)

• 2月8日
あーたん♥

私も子供が4ヶ月の時に結婚式あげました!
旦那のお義父さんが全額払ってくれて。

私の実家が遠く旦那の親戚が30名私の親戚が7名(両親含み)でした。

お金のことで私も結構揉めました←
私も親にあまり言えなかったので躊躇いましたが。
御両親は旦那様のお義父さんが出してくれること知ってるんですか?
もしそうなら1度お母さんだけにでも相談って形で話してみてはどうですか?
難しいですかね。。。
私はこれを機に両親との関係も変わりました!

結婚式ってほんと楽しいです!
人生に一度自分が主役になれる時ってないので...
最初は不安だし緊張するしですけど私はやってよかったなって思いました!
私も友人は一人しか呼んでなかったし両方とも親戚だけで余興とか無かったんですけどこちらから皆さんへプレゼントタイムーっていう時間を設けたり。

• T

T

母親は全て話しています(´・ ・`)挙げるんすごいなあみたいな感じです(笑)向こうの親戚いっぱいくるんやったら私ら人数少ないし行かんでもいいんちゃうんとか言われましたよ、、。
    それを聞けて良かったです(TT)子どもおる友達も多くて呼びにくいし、億劫でしたが、身内少なくても、良かったと聞けて安心です(TT)

• 2月8日
  • あーたん♥

あーたん♥

娘からしたら親に見て欲しいからやる!しもっと喜んでほしいって言うのが本音ですよね😭

もう、自分が楽しめた勝ちですよ!ドレス色々着たりリハーサルメークのときにあーだこーだ言えたり←
    我儘お嬢さまになった気分でした(笑)

育児も家事も大変だと思いますがもしするなら思いっ切り楽しんでくださいっ!!!

• 2月8日
  • T

T

ほんとに!なんでお母さんがこやんの!!って思いました(笑)すごいですね!!(笑)私もお嬢様になりましょ(笑)

ありがとうございます(TT)❤︎楽しみます!!!!

• 2月8日
  • あーたん♥

あーたん♥

もう、吹っ切ってやっちゃいましょー!(笑)

• 2月8日
  • T

T

吹っ切っちゃいます!!!(笑)

• 2月8日