※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

祭りのボランティアMCで大変な状況になり、リーダーから厳しい指摘を受けた女性。自分の役割について悩んでいる。

毎年、地元でまつりがあり、今年もそれに参加してきました。(私は10年以上前から、運営側のボランティアで、イベントステージのMCをやってます)

コロナ禍で2年は祭りが中止に。
昨年から、縮小開催になりました。

私は基本的に、年に一回、祭りの為に地元に帰る感じです。祭り自体は、地域の有志で作られます。

コロナ前までは、出産した年以外、毎年参加していましたが、昨年、縮小開催になってから、今までと勝手が違ってきて、今までと同じ部分と、変わった部分と混在してます。
ただ、やる流れとしては今までと大して変わりませんが、元々要領が悪い私。年々私自身が、4も5も、色々な事を毎秒意識しながら、目や気を配りながら、物事を進行させて行くのが本当に難しくなっており、その事で、私にボランティアの仕事を繋いでくれる人から、今年も、怒られまくりました😵‍💫😵‍💫😵‍💫

☆いくらボランティアでも、イベントMCでマイクを持つ時は、必ず周りの状況を見ながら、言葉を喋りなさい。(リーダーの喋りを書くのではなく聴いて覚えなさい)

☆自分が何をしてても、必ずイベントの進行状況を意識する。(ステージの進行が押してないかなど)

☆自分が何をしてても、必ず周りの動向を意識する。(人の出入りの確認、その他諸々)

仕事を繋いでくれる友人は、とにかく瞬時に、機敏に色々と対応します。。。
私には、ほぼ真似できないくらい。

今年は、地域の高校のアナウンス部の生徒が、ヘルプで入ってくれてました。
朝、昼、夕と三交代と、交代する時間帯も流れとして聞いてましたが‥‥
とにかく色々な人が出入りする状態で、すべてを覚えきれず。

交代の高校生が来てたのに気づかず、ステージの進行と対応に気を取られてたら、お弁当を渡し忘れたり、交代の生徒への挨拶や状況や流れの説明を忘れた事で怒られ😵‍💫😵‍💫😵‍💫

今回は、一緒に連れてきた子供を実家に預けることも出来なかった為、数時間、テントに連れてきましたが、水分補給や熱中症対策など、母親なんだから、子供の事も気遣って上げなさい!と怒られ。。。

結局、うちの子は、テントにいた時間は、今年は朝からリーダーと一緒に来てた上の娘さんに終始、相手してもらいました。(娘さんは成人してます)

私なりに、その場を繋ぐ言葉を喋っても、なかなか合格?を貰えず。
色々とリーダーにダメ出しされてるのを見てた、上の娘さんが『性格悪いから、気にしないでいいよ!』とフォローが入りましたが。。。

リーダーとは25年来の仲で、同じシンママ。
二人の子供を成人まで育てた先輩です。

リーダーから見る私は、昔の自分とよく似てる、とよく言われます。

ちーの周りには、ここまで自分を叱って?注意してくれる人が居ないだろうし、これから先も、ちーが育って欲しいから、成長してほしいから、一人で子供を育てて行く上で『気配り、目配り、心配りは必須だから、あえてキツイこと言うよ』と、今回も何回か言われました。

子供がいるから、〜が出来ないは通用しない。
私は子供が二人いても、どんな状況でも、それをずっとやってきたから、と。

シンママの先輩でもあるリーダーからそう言われたら、ぐうの音も出ません。

イベントが終わった翌日も、今回の祭りでリーダーが感じた私の反省点とかなりのダメ出しが長文メールで届き、極めつけは、、、
昨年、大事な仕事の直前に、子供がコロナに罹り、2日後に私も移り、結局、仕事に大穴を開けました。

限られた人員での仕事で、さらに直前だったこともあり、代わりが利かず、今回子供の相手をしてくれた上の娘さんがピンチヒッターで、さらにノーギャラで対応してくれました。

その事を、今回祭りで会った時に、キチンと謝罪とお礼を伝えたの?と。

正直、忘れてました😣😣😣
最低かも知れませんが‥‥
昨年の仕事相手が、祭りに顔を出したタイミングが、私が今年は6年ぶりに浴衣を着た事で、夕方に少し体調が悪くなり、トイレから戻ってきたタイミングだったのと、その方が他の人とずっと話してた事、私自身が次にやることに気を取られてて、すっかり忘れてました。。。

でも、忘れたと言ったら、それこそ、次にどんなお叱りが来るか分かりません。
なので、まだ返信できてません。

祭りでしか、地元には帰らないですし、祭りにはこれから先も、参加はしたいです。
コロナが始まってから、祭りの開催自体が、直前にならないと決まらないですが、開催が決まれば、色々な方と知り合えたり、有志のイベントチームの方と、年に一回、会えるのも楽しいですし。
マイクを持って喋ること自体は好きなので、来年もやりたいとは思います。。。

ただ、、、、一番の問題は、リーダーから求められる役割?を100%私がこなすのは、多分無理です。
日常生活でさえ、3つも4つもは同時にこなせないので。。。

4つも5つも同時進行は、私にはキビシイ。。。

私は、どうしたら良いんだろう?

コメント

はじめてのママリ🔰

リーダーって方は体育会系というか、先輩ずらがしたい人で、私が叱るのはあなたのためよ。って言いたい人なんだなと😅

そういう自分に酔っている人だと思うので、はいはい聞いて流す部分もあっていいかと思います☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。この相談を書いた昨日は、半日、体調が悪くなりダウンしてしまいました。その中で、リーダーからもう2通、トータル43行分のさらに長文のダメ出しメールが届いてました。
    要点としては、私が祭り二日目にしでかしてしまった失敗を例に挙げ、子供を育てる親なんだから、もっとしっかり常識と礼儀をわきまえなさい、でした。
    読んだら一気に、メンタル激落ちしてしまいました。。。

聴いて流す部分を作ってしまうと、おそらく私がいつまで経っても全く成長が見られない、というお叱りが来るので、真摯に受け止めるしかないと思いますが、結構キツイです😵😵

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルがげき落ちするくらいなのに、続ける意味って何ですかね😅
    側から見たらその方はそんなに他人にダメ出しできるくらいの人なんでしょうか。
    もっと言ってしまえば、リーダーなのに下の人にダメ出し、落ち込ませて、リーダー向いてない方としか思わないです😅

なんでも真摯に受け止めていたら身がもたないので、受け流すことも必要ですし、大人として対等なはずなのに、上下関係ができすぎかと思います😟

• 7月18日
  • ちー

ちー

あのあと、子供の体調不良などが重なり、ドタバタしてしまい、返信が遅くなりました。

メンタルがこんなに激落ちしたのは、今年が初めてでした。
    それなのに、続ける意味‥‥‥
    自分でも今は分からないのですが、昨年までは、それでも楽しかったのはあります。
    まつりでしか、地元に帰らないのもあるので、祭りに参加する=夏が始まる、という合図的なものになってましたが、今年は、例年以上に複合的な状況が重なった、感じでした。

メンタルが激落ちして以来、リーダーには返信が出来てなくて。それに対して数日前に、私がリーダーのメールを読んでどう思ったのか?聞かせて欲しい、と連絡が来ました。
    まだ尚、返信出来てません😞😞😞

• 7月29日