※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

手形や足形を取りたいと思っていますが、どうすればいいかわからないです。方法を教えてください。

みなさん手形、足形とりましたか❓
記念にとろうと思っているのですがどのようにしてとればいいのかわからなくて💦
こんなふうにとったよ❗などあったら教えていただきたいです☺️

コメント

もも

退院した日にとりました!!
が、とても大変でした( ;∀;)
足をわたしがもってそこに旦那が紙を押し付ける、という形でやりました🤗
手は、そもそも新生児なのでグーしてるので広げて、というのが難しく、綺麗に出来ませんでした💦

• mama

mama

回答ありがとうございます☺️
    やはりとるの難しいんですね😅本当は1ヶ月の時にとろうと思ったのですが、新生児のうちに残しておきたくて😖なにか専用のものでやりました❓それとも紙とか画用紙におしました❓

• 2月8日
  • もも

もも

赤ちゃん本舗で買ったやつで、元々インクがついてるからそのまま手足を置くだけってやつにしました(*´∀`)

• 2月8日
  • mama

mama

赤ちゃん本舗にキットみたいのがあるんですね❗近くに赤ちゃん本舗ないので赤ちゃん用品店で探してみます✨
    ありがとうございます☺️

• 2月8日
2kidsmama

当時住んでいた町が出産の記念にとってくれました(*´˘`*)♡
なんか粘土?みたいなのでとってました!
出来上がりは石っぽい感じでした(^O^)
粘土みたいな感じなので広げた手の指を一本一本押してしてました😆

• mama

mama

回答ありがとうございます😄
    記念にとってくれるなんて素敵な町ですね❤
    スタンプより粘土の方がとりやすそうですよね😄

• 2月8日
のんち

毎月の記念日にとってますよ(^^)生後1ヶ月は手はなかなかパーをしてくれず、足型だけになりましたが、そのほかは今まで手形足型とってます!
小さい手足は可愛いけどあっという間に大きくなっちゃうので残したくて!(^^)

ちなみに赤ちゃんにも使えるインクを赤ちゃん本舗で購入し100均などに売ってる自由画帳にお風呂の前にとってますがいつも夫婦二人がかりでとってます!
手を口に入れるのでとったらすぐインクを拭き取ってあげてます!

• mama

mama

回答ありがとうございます😄
    毎月とると子供の成長わかっていいですね❤真似させてもらいます✨
    赤ちゃんにも使えるインクなんて販売してるんですね😳
    専用の用紙とかでなく、普通の自由画帳にとってるんですね✨手形とか以外に何かアレンジして書いたりとかしてますか❓

• 2月8日
  • のんち

のんち

売ってますよ〜なんか赤ちゃんの柔肌に
    インクつけるのに抵抗があったのですが、見つけて即購入しました!
    私は今のところ手形足型とって日付を記入しているのみです!
    そのほかに育児日記に手形足型、写真や身長体重を毎月つけるところがあるのでそれに記録をつけています!なので毎月手形足型は二冊にとることになるので大変です(^◇^;)笑

• 2月8日
  • mama

mama

私もインクはちょっと抵抗あって粘土だとうまく保管できないかなと思ってたんです💦
    日付を書いてるんですね✨私こういうのやるのにセンスないのでどうやったらいいかわからなくて😖
    育児日記にもそおいう欄があるんですね😳本屋さんとかでうってる?ですか❗❓

• 2月8日
  • のんち

のんち

私は本屋さんで見つけた赤すぐオリジナル育児日記のディズニーver使ってます(^^)
    育児日記つけておくと最初の頃役に立ちますよ〜!
    この育児日記は細かくつけるのは3ヶ月までなのでつけやすいです!
    育児日記つけないにしても手形足型と一緒にその頃の写真を1枚貼り付けても記念にいいですね!
    大変な育児なのでストレスにならずに続けてあげられるものを選ぶといいですよー!

• 2月8日
  • mama

mama

その頃写真が貼れるのいいですね☺
    毎日写真とってアルバムか何かに成長記録として保管しておこうと思ったので日記もつけられて写真も貼れるなんていいですね✨
    早速本屋さんで見てみます❤

• 2月8日
  • のんち

のんち

育児日記はいろいろ種類があるので
    気に入ったのがあればいいですね(^^)

• 2月8日
  • mama

mama

結構種類あるんですねぇ😳
    色々見て気に入ったの購入してみます❤

• 2月8日
chay

インクだと落とすと大変なので
水で押せる手型スタンプのキット
買いましたよ(*´˘`*)♡

• chay

chay

ちなみに、水なので失敗しても
    乾かしたらやり直し可能でした◎

• 2月8日
  • mama

mama

回答ありがとうございます☺
    水でできるんですね😳
    ちなみにそのキットはネットとかで購入されたんでしょうか❓❓

• 2月8日
  • chay

chay

私は本屋さんの絵本のコーナーに
    売っていたのを買いました(*´˘`*)♡

• 2月8日
  • mama

mama

本屋さんでも売ってるんですね😳
    水ならインクをとったり子供が舐めたりしても安全だしいいですね😍

• 2月8日