※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家での問題について、どうしたらいいか悩んでいます。

現実的な感覚を聞いてみたいです。
義実家に行くと下の1歳の子を義両親が離しません。
義実家とは上の子への対応で
苦手になり数年会わない関係でした。
うちの親に私が嫌っているということを伝えたらしく、
実家から会うようにと言われました。
もう仕方ないでしょうか?
正直、気になることは多いのですが、
あんまりいうとまた関係が悪くなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

孫に差をつけるのでしょうか⁉️
それなら連れていきたくないです💦
そうでらいなら自分の親を建てる気持ちでいきます😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    上の子は5歳で大きく自分で動けるため、あまり義父が好きでないのかパパや私とと遊んでることが多いです。下の子は義父に抱っこされたままなのでいつも気になっています。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいなら、差をつけてるわけではないような🤔
    赤ちゃんならずっと抱っこもおかしくはないかと思いますね🤔

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

会っていなければ、懐かなくて当然ですよね?

身勝手な親たちの(義両親、質問者様ご夫婦)都合で振り回された結果お子さんが被害者になってしまったので、仕方ないでは済まないと思います。

• ママリ

ママリ

説明不足がありましたが夫と息子2人は1ヶ月に1回、私は年数回会う関係です。
    義実家的には1ヶ月に1回は私も来るのが当たり前だったようですが年数回でした。
    懐いていないわけではないです。
    ただ、仕事の都合と距離の問題でうちの実家側の方が懐いているので嫁の意識が強い義実家と
    考えが違うのだと思ってます。

• 7月17日
ちゃめ

孫差別みたいな感じが嫌っていうことですか?

• ママリ

ママリ

上の子の時に衛生面(主にペットへの考え方)の違いでぶつかり子どもを触られたくない気持ちになりました。ペットを飼ったことのない私にとってどうしても義実家の環境が合わず会う機会が減りました。
    その後は私は会う機会を減らして旦那と息子は会ってました。
    こちらで他の方の質問を見た際に義実家に行ってもこどもは母親が見ている方が多いのを見てどのくらい義実家に触ってもらっているものなのか疑問に思いました。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

お嫁さん側が義実家に対して苦手意識や、嫁役割を求められてる、押し付けられてると感じるのは、よくあると思います。
それと義実家がお子さん(お孫さん)に対して悪意ある対応をとるのかどうかは別の問題に思います。
ママリさんの書かれた内容からは、義実家は上のお子さんのことでママリさんと関係が悪化したので気を使って(もしくはどう対応したら分からず)下のお子さんにしか関われないのではないかなと感じました。
ママリさんのご両親に会うように伝えたのも、義実家はママリさんと関係をつくりたいと思っているからではないかなと。
現実的に起きてることとママリさんの思いがだいぶ乖離してしまっているように思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    悪意ではないのは感じています。
    上の子の時から義実家の衛生面に合わないところを感じていて、
    子どもを触られたくない気持ちになりました。
    旦那はもちろんですが義実家の感覚なので衛生面や触られることに抵抗はないと思います。
    こちらで他の方の質問を見た際に義実家に行ってもこどもをあまり触らせずに基本的に自分で見るという方がいるのを見てどの程度触ってもらうものなのか疑問に思いました。
    本音を言えば触られたくない気持ちがまだありますがあんまり言っても良くないのでと思っています。
    義実家に行くと私が全く触らせてもらえなくなり、衛生面がやっぱり気になってしまいます。

説明不足のことが多いまま質問を投稿してしまいすみません。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそよく理解しないままのコメントでご不快な思いをされていたらすみません。
    衛生面は大きいですね‥。私も嫌です。
    ペットを飼われる方は根が優しく、スキンシップも強めな印象ですし、それがお孫さんにも反映されてしまうのかもしれないですね。
    感覚の違いはなかなか埋まらないと思いますが(もう対応されてると思いますが)、ご主人から伝えてもらうのがいいですよね。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

義実家へ行ったら、会ったときにしか抱っことかできないので、
基本的に抱っこもやってもらって、面倒も見てもらっています。
息子がママ〜とならない、本人が嫌がらない限り。
うちも月1くらいしか会いません。多くて月2回。会わなくて2〜3ヶ月に1回。

ガルガルが続いてる感じでしょうか?🤔