※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月の男の子が母乳を飲まず、ミルクのみ受け入れる。混合育児を希望するが悩んでいる。母乳や飲ませ方に問題があるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育てています👶🏻
ミルクよりの混合で左右5分ずつ+ミルク80作って飲む分だけ飲ませています。
1ヶ月経ったくらいから母乳の飲みが悪くなり、飲んでいる途中に暴れ出したり首を振って口から何度も乳首を吐き出したりします。
また、なぜか母乳だけ吐き戻しが多いです。。
飲んでいる途中や左右交代させる際に吐き、母乳をあげるのがストレスになってきました🥲母乳を飲ませた時はほぼ確実に吐き戻します。
最近はストレスすぎて日中はミルクのみ飲ませており、120飲ませているのですがミルクの時は暴れることもほとんどなく吐き戻しも少ないです。
母乳だけ受け入れてくれず悲しくなってきて心が折れそうです。。もう完全ミルクに移行した方がいいのか。。
できれば混合で育てていきたいのですが、ここまで受け入れてくれないのは私の母乳や飲ませ方に問題があるのでしょうか?
同じ経験をされた方や何かご存知の方がいましたらお話お伺いしたいです🥲

コメント

ち

乳頭混乱なのかもしくはですが、母乳の出は悪くないけど赤ちゃんの吸い方が哺乳瓶に比べて下手とかあるかもしれませんよ😅

実際私は産後1週間までは母乳過多で悩んでいましたが、赤ちゃんの咥え方や吸い方が下手で駄目で混合諦めました、、

あとは味の違いとかもあるかもしれませんね🥲

実際赤ちゃんにはよくある事だと思うので、深く考えすぎないでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも吸い始めも少しワナワナしてるような気がするので下手くそなのかもしれません..😭
    そうだったんですね🥲私ももう諦めてしまいそうです、、

ありがとうございます😭そう言っていただけただけでなんだか心が救われました😭🤍

• 7月17日
あや

うちの息子も生まれた頃は混合育児をしていて悩みも色々ありましたがその後結局完母になりました😣

うちの場合ですがミルクは吸ったらすぐ出てくる、飲む時に母乳を飲む時よりも空気を一緒に飲み込まない気がしたので吐き戻しも飲ませすぎではない限りは母乳より少ないのかなと思いました😭
あと、飲んでる時に暴れたり口から乳首を吐き出すということは吸っているのにミルクよりは思うように母乳だと口に入ってこないから怒っているのかな?と思います🥲

生後1ヶ月経過したくらいには主に母乳で少しミルクを足すような混合育児にしていましたが、ある日授乳をして寝かしつけたあと、夜中に吐き戻しをしてしまってそれが鼻に入って一瞬息ができなくなるみたいな感じになってしまったことがあって里帰り中だったのでびっくりした母が救急車を呼んでしまうという事件もありました…😭
病院で吐き戻しが最近多くてという悩みを相談したところ特に吐き戻してても一日の体重増加も問題なかったので、一応レントゲンを撮ってもらうと腸にかなりガスが溜まっていて胃の位置が通常よりも少し上に上がっていました(TT)
それも吐き戻しの原因になっているのではないかと医師に言われて、もしかして便秘じゃないですか?とも言われました。
確かに便秘気味だったなと思い綿棒で浣腸をして排便を促してあげたりげっぷで出しきれなくておならになった分を出してあげるようにしました。
それをしたら少しだけ吐き戻しが軽減された気もします😌
ですがそれだけが原因じゃない気もしてて、母乳の時だけ飲む時に空気を沢山飲み込んでいる気がしたので授乳相談で助産師さんに2.3回授乳の仕方を相談して見てもらったりもしました。
結果ちゃんと飲めてる、赤ちゃんが今は飲むのがあまり上手くなくて空気を沢山飲み込んでいるからげっぷが多くなって吐き戻しも多いけど月齢が進めば飲むのも上手くなるから大丈夫!吐き戻しが多くても体重が増えてれば大丈夫と言われました😣
その通りで半年くらいしたらびっくりするくらい母乳を飲むのが上手くなってました😅
もともと吐き戻しが多い子だったんだなとその時から気にしなくなりました!
うちも最初は上手く母乳が出てこなくて泣いて怒ってましたが大きくなるにつれて普通に授乳できてました。
その頃にはまた別の問題が起こったりもしていて、私が乳腺炎になってしまい母乳量が減ったからか右胸からの授乳を拒否されて左胸からしか飲まなくなってしまったり哺乳瓶拒否をしたりもありましたが😱

私も同じように授乳についてすごく悩んでいた時期もあって共感することばかりだったので長くなってしまいましたが、最初は赤ちゃんも母乳は飲むのが上手くないだろうし、私もでしたが一日10回以上頻回授乳してやっと母乳量は増えて赤ちゃんが咥えてもちゃんと母乳が出てきて怒らなくなっていった感じだったのでお母さんも赤ちゃんも何回も授乳するたびにお互い慣れていくしかないのかなと思います…🥲
もしミルクの方がお互いストレスなくいられるのであれば今みたいに日中はミルクにして夜の寝かしつけや夜間のみ母乳にするなどもいいのかなと思います。

私も色々悩みはあって何度も完ミしたいと悩みましたが1歳半くらいまで結局完母で育てました。母にはちゃんと母乳が出ないならミルクにした方がいいと何回も言われましたが😅
今思うと後悔はしていません👍

自分がストレスない、後悔しない選択が結局は一番だと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんからしたら哺乳瓶は母乳よりも飲みやすそうな気がします、、🥲
    あれは怒っているんですね!怒ってると思ったらなんだか可愛くてイライラしてしまう気持ちが落ち着きそうです😂笑

それは誰でもびっくりしてしまいます😭でも病院に行って原因が一つわかったんですね😳そしてそんなこともあるのかとびっくりしてしまいました..!
    赤ちゃんもまだ産まれて1ヶ月、上手に飲めなくて当たり前ですよね😢1ヶ月検診では順調に体重増えてるねと言われたので、そう言っていただけて考えすぎなくてもいいのかなと心が少し軽くなりました😭🤍うちの子もこれから飲むのが上手になるのかなと希望が持てます🥺

きっと授乳は終わるまでずーーっと悩みは尽きませんよね😭
    そんな中大変な時を乗り越えて1歳半まで完母は本当に尊敬します🥹
    私はできれば混合で頑張っていきたいのでもう少し赤ちゃんと一緒に頑張ってみます!

今日まで本当に授乳が辛かったのですが回答いただけてすごく心が軽くなりました😭🤍本当にありがとうございます😭

• 7月17日
  • あや

あや

母乳はミルクよりも勢いよくすぐ出てこないから私は怒ってるのかなーと思いました😭
    ちょっと見方を変えると気持ちも落ち着きますがやはり授乳には時間もかかりますし離さないで早く飲んでくれーってイライラしてしまうのも分かります😢

まだ生まれて1ヶ月ならお母さんも赤ちゃんもお互いに上手く飲ませたり飲めなかったり当たり前だと思うので気になると思いますが徐々に慣れていくしかないと思います😢
    うちの息子は少し低体重で生まれたのですが、最初身体が小さくて飲むのも下手だったし私も飲ませるの上手じゃなかったので授乳にめちゃくちゃ時間かかってました😂
    ミルク足すときはあっという間に飲んでくれたのでミルクにした方がいいのかなと何回も思いました😭
    母乳ってどれくらい飲めてるか分からないし毎回スケールで測ったりもしちゃってかなり神経質になってたのも今思い出しました🤣
    今思うときっちりしないで赤ちゃんの様子見て色々適当でよかったなーと😅

授乳に関して沢山悩みはあったけどいつの間にか完母になりましたが、うちの場合は夜中の添い乳と寝かしつけが楽すぎてなかなかやめられなくてずるずるきて一歳半までです😂
    2人目妊娠が分かって夜泣き対応と授乳が大変になったので断乳をしましたがそれからびっくりするくらい夜泣きなくなって朝まで寝てくれるようになったので助かってます😌
    いつかあんなこともあったなと思い返せるくらいになると思うので今は産後の疲れと夜泣き対応、授乳で寝不足で大変だと思いますが、自分が後悔しないよう頑張っていけたらいいですね😢

私も2ヶ月くらいしたら2人目出産ですがまた授乳とか子育てに関しての悩みは尽きないんだろなと今からドキドキしてます😂
    私もまた授乳頑張ります!
    休めるときは休んであまり頑張り過ぎず毎日過ごしてください😌
    今日もお疲れ様です!また1日頑張りましょう💪

• 7月18日