※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

外部のお手伝いを頼むことについて悩んでいます。ワンオペで大変な日もあり、外部の支援を受けるべきか悩んでいます。

外部のお手伝いを頼むことについてどう思いますか。

ママリにはワンオペで何年もがんばっておられるママさんが多くて本当に頭が下がります。
そんな中で情けない悩みをすみません。

私は体力もなく、メンタルも落ちやすい性格です。
普段は実家や義母にほぼ毎日来てもらって、夕方16時~18時くらいまで、お風呂や夕飯の支援をしてもらっています。
子供は1歳半(保育園に通ってる)と生後2ヶ月(自宅保育中)の2人です。

どちらかの子と1対1なら大丈夫なのですが、上の子が保育園から帰ってくる夕方から大変になり、夕方~寝かしつけまでの数時間がとてもしんどくてつらいと感じています。
普段は実家や義母が手伝ってくれるのですが、月に数日はワンオペになります。
その時に、2人が同時に泣いたり、うまくいかないことがあると途端に情緒が乱れます。

下の子はミルクが欲しいと泣き叫ぶ中、上の子のご飯の補助から手を離せない...保育園で使った洗濯物を干したいのにその場から離れられない...寝かしつけ中、2人とも泣いてしまい全く寝ない...下の子も上の子もだっこを同時にねだる...
情けないのですが、本当につらくてワンオペの日は夕方が来るのが怖いです。(自分が体調不良の日は特に苦しいです)

ワンオペになりそうな日は、事前に外部のベビーシッターさんや頼めそうな知り合いにお手伝いを頼みたいのですが、旦那が良い顔をしません。
また、外部を頼りたいと思う甘さにも腹が立つ自分がいます。

しかしやはりつらいことはつらいので、外部の手を借りてもよいのでしょうか。
それとも、みなさん頑張られてるのだから、となんとか頑張った方がいいのでしょうか。

情けない話ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います😊
手抜けるなら抜きましょ😊

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

頼れる人に頼る
頼れる物に頼る
頼れるサービスに頼る
どれも同じですよ☺️気負いせず、利用が良いですし、そのための外部サービスだと思います💡✨

ママリ

人によってキャパが違うのでどこかで手抜きしないとやってられませんよね💦

ただシッターさん頼むのにお金がかかっているなら旦那さんとはきちんと話した方が後々のためかなと思いました💦

おつかれママ

外部に頼って全然OKだと思います☺️✨
私も先日産まれて2人育児やっていけるか、不安だったところです😳

あかり

ご主人が1人でできるならまだ理解できますが。
ご主人は同じ条件で育児ワンオペできるんですか?
一回やらせてみたらいいですよ〜。夜中の対応含めて😂

私がその状況なら、外部の手伝いアリで全然良いと思います。これは、頑張れる側の意見きく必要ないですよ。個人それぞれでキャパ違うし。ワンオペできてもストレスだから外部に頼む人だっていますしね。

ママリ

私はお手伝いさん雇ってますし、キッズシッターも頼ってます!
身内に頼むよりも、お金を払って自分のしてほしいことを頼む方が気が楽なので💦
義理母も実母も近くに居ないですし、どちらとも気は合わないので、元から身内に頼む事は考えてませんでした。
のんたんさんも誰かに頼んでいるという面では同じですよね。ただお金がかかってるかかかってないかの問題なのかなと思います。いくらお金を払ってても見知らぬ人に頼むというところで抵抗があるのもあると思いますが。
でもそういうサービスも慣れたら問題ないです!
私はお手伝いさんは週3-4で、シッターさんはたまにですが、特にお手伝いさんは何年も頼んでいるので信頼もありますし、シッターさんは回数は多くないですが、徐々に親しくなっていき、気の許せる方になるはずです!
旦那さんがお金の面でだけで嫌そうにしてるなら、それは間違いかなぁと思います。
保育園や幼稚園でお世話になっているのが、自宅に変わっただけです。なんならお金払って教育もしてくれるシッターさんはすごく助かると思います。