※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

シングルマザーの方が彼氏と事実婚を考えています。彼氏は覚悟や責任を持てず、安定した仕事を見つける不安もあります。覚悟ができるまで時間を設けるべきか、それとも条件をつけるべきか悩んでいます。

シングルマザーで彼氏と結婚(事実婚、法律婚問わず)した方へ、パートナーの覚悟や責任に関してお聞きしたいです。

付き合って半年、26歳の彼氏がいます。子供とは5.6回ほど会わせている彼氏がいます。2人の中で最終的な着地点は事実婚同棲ということで合致しています。事実婚の場合、扶養手当等はもらえない為、彼氏から最低額2万円ほど援助を頂くことも了承済みです。ただ、いきなり同棲するのはリスクが高い為、まずは別居状態で近距離に住んだ上で、子供含み泊まりを繰り返し、生活イメージが掴めた段階で同棲しようという話になっています。彼氏には父親としての立ち位置は強制しておらず、あくまでフォローする人という形でいてくれたらと思っています。

現在、彼氏は転職活動中なのですが、次の仕事が給与的、気持ち的に安定するかどうか不安を抱えているようです。また、父親という立場ではないにしろ同じ家に住み、血の繋がりがない子供への養育費を払うという責任感と覚悟がまだ持てないようです。。
彼氏としては次の会社でやり続けたいという気持ちが安定し、子供の人生を背負いサポートをする覚悟と責任が生まれるまでもう少し時間が欲しいとの事なのですが、それがいつまでなのかが分からないので、自分としては少し不安です。

この場合、相手の覚悟ができるまで、時間を設けるべきでしょうか?それともこの時期までに覚悟がつかなければ別れるなどといった条件をつけるべきでしょうか。
お互い、一緒にいたい気持ちはあります。

シングルマザーで、結婚や事実婚になった方、もしくはアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

No.7

私の場合は、シングルマザーから結婚しました。

現在の旦那には、半年では覚悟は足りていなかったと思います。
付き合って1年頃に結婚や同棲の話が出ました。
でも実際に行動に移せたのは、その1年後です。
ですので、結果的に2年はかかっています。

aさんが、相手の覚悟ができるまで待つ。のは、いいと思います。
ですが、もし、覚悟ができなかった場合、別れるのが辛くなる(自分自身もお子さんも)可能性もあります。
なので、今見切りをつけるという選択肢も悪くないと思います。

今は転職活動中で忙しく、覚悟等の事が考えれない可能性もありますよね。
転職活動が終わり、企業に勤めて、数ヶ月経てば覚悟ができるのか?

"もう少し時間が欲しい"の"もう少し"について彼に聞いたほうがいいと思います。
あと、aさんがいつまで待てるのか。その辺の折り合いが大事ですね。

ぺこ

籍を入れる気が無いということは、
今後お2人のお子さんも考えていないと言う事でしょうか??
それなら、私なら同棲はしないと思います。
一緒に暮らしてしまえば、
自動的に世間から彼氏さんは父親と言う立場を求められます。
質問者さんがそれを求めなくても、
お子さんだって多かれ少なかれそのような気持ちが生まれると思います。

同棲すれば必然的に質問者さんの家事などの負担も増えます。
お財布が一緒じゃない、そして彼が父親になる気もないなら、
金銭的にも負担が大きい、
質問者さんばかりが負担が増え、
その様な事がストレスになり喧嘩の原因になったりもします。

同棲するメリットってなんですか??

私も元々シングルで、今の旦那とは事実婚ですが、
私の連れ子が自立するまで、同じ財布から仕送りもしっかりしてくれました。

父親になるのが難しいのはわかります。
でも、同棲する🟰家族になりたいのでは??
血が繋がっていなくても家族にはなれますし(夫婦もそう)、
同棲するってそう言う事ではないでしょうか。

チックタック

自身が若く、相手も若く、子供も小さい場合
事実婚は血の繋がりがない限り
しない方がいいかと思います。
母子手帳や子供のことを考え苗字を変えたくない場合相手に妥協してもらいましょう。

わたしは生まれが孤児で捨てられたため日本国籍や戸籍がありません。
そのためどうしても事実婚しかできず、仕方なく事実婚(結婚や籍入れと同じ気持ち)で子供を設けましたが結果逃げられてます
男にとって事実婚はこういう事なんだろうと思います
責任が伴わない、もしくは伴いにくいという考えなんだろうと思います。

シングルだからこそ、しっかりと責任という形を表してもらうのがいいと思います。
事実婚を私は否定はしませんが
子供がいるならわたしは事実婚は違うと思ってます

わたしももし再婚するなら付き合ってるうちは父親としては求めませんが
結婚したら少なくとも「親」としての責任は問います。
子供と一緒に暮らすということは命がかかってるからです。

男からしたら事実婚は逃げ道であり
覚悟の必要のない「お付き合い」と何ら変わらない
と思った方がいいです。
事実婚になんの法的根拠もないと思った方がいいです。
ただの口約束と思った方がいいです。
それくらいのものだと思って下さい。
相手に覚悟がなければ事実婚なんてものは成立してないのと同じです。
男は、籍を入れるという事こそ重たい責任という認識がうまれます。

子供がいるなら事実婚はしない方がいい
事実婚でいなければならない理由がない限り
必要ないです。
そのまま結婚前提のお付き合い+同棲
でいいと思います。

ただわたしは再婚する時
同棲はしませんけど…
それくらいの覚悟で相手をじっくり見極めて
ある程度生活での妥協も必要だと思って思い切って籍を入れてから一緒に住みます。
シングルだからこそ同棲して別れやすいし相手も籍入れてなきゃ別れやすいという認識です。
それならお泊まりでいいです