※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。母乳からの移行が難しく、保育中どう対応すればいいか悩んでいます。離乳食も始まるため、スプーンやストローマグで練習するか、哺乳瓶を続けるか迷っています。助言をお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月です。
哺乳瓶拒否についてです!!

元々働く予定が無かったのですが、事情がありパートに出ることになりました。

現在母乳はおっぱいからで、哺乳瓶は嫌がり舌で押し出し飲んでくれません。

最近はスプーンでの白湯をお風呂上がりにほんの少し飲んでいます。離乳食はまだ始めていません。

これから親に5時間程預けることになるのですが、どうしても一度は授乳時間がきてしまうので、どのように与えようか困っています。

これから離乳食も始まりますし、スパウト?ストローマグ?でミルク?母乳?を練習するのか、やはり哺乳瓶を何度も与えて練習するのか?どうすれば良いのかわかりません。

何を与えて、どのように与えれば良いかアドバイス頂けると助かります😭

仕事開始まで2週間くらいはあります!




コメント

りた

ピジョンの母乳実感という哺乳瓶はどうでしょう?うちは病院で紹介されました❗

  • ぞう

    ぞう

    お返事大変おそくなりました💦母乳実感持っているのですが、ダメでした。母乳相談室もあるのですが、こちらもダメでした。

    • 2月20日
まり177

うちの子供は哺乳瓶や、🍼おしゃぶり、あとミルクでも好き嫌いがありましたので 変えてみたらいけるかもですよ👍
あと、慣れたらいやな方も大丈夫になったので あと2週間なら根気よくしたら大丈夫とおもいます ⭐︎

  • ぞう

    ぞう

    お返事大変おそくなりました。やはり好きキライがあるんですね。とりあえずストロー飲みかスパウトで練習してみます。

    • 2月20日
☆れたす☆

うちも同じような感じで、月に3回ほど午前のみ勤務しています。母乳が主なので、哺乳瓶は練習してもイヤイヤで練習しても80mlほどしか飲んでくれません(>_<)

離乳食のために間隔をあけたほうが良いとも言われるし、私が帰宅したら喜んで母乳をたくさん飲むので、勤務中1回の授乳は本人が飲みたいぶんだけ飲んで後を補えば良いかなと思うようになりました(^^)!

  • ☆れたす☆

    ☆れたす☆

    補足で...
    うちの子は母乳実感の哺乳瓶なのですが搾乳した母乳のほうがミルクより飲みは良かったです(^^)!

    • 2月8日
  • ぞう

    ぞう


    お返事大変おそくなりました!5時間くらいの勤務なので、水分補給さえしてもらえれば後で補うっていう気持ちでいれば良いですね。白湯は少し飲めるので喉を潤す事は出来ると思うので。

    • 2月20日
ぽこぽこ

うちも生後4カ月のときに 急に哺乳瓶拒否になり 今は完母です。でも私はずっと混合希望で 今ストローでミルクを練習中ですが 半分くらいは口から漏れてます。
まだ4カ月ならストローは難しいので スパウトで練習するのがいいとは思います。1日に3回は練習をしたほうがいいと思います。

  • ぞう

    ぞう

    お返事大変おそくなりました💦ストローかスパウトで練習してみようと思います!今スパウトをおもちゃ代わりにして、様子を見ているところです😅

    • 2月20日