※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の見直しを考えています。入っているけど使ったことがなく、出産の費用も下りなかったため悩んでいます。入っていない方の意見も聞きたいです。

医療保険ってみなさん入ってますか?
今は入ってるんですが、結局今まで使ったことなく、出産の吸引分娩とかも保険では下りず…見直しをしようかなぁと思っています。
入らないのもありなのか…???とか悩みます。
入ってない方、いいね👍をお願いします。
理由もあれば聞きたいです!

コメント

ぶーちゃん

COOP共済入ってますが、吸引分娩で共済金出ましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

出るところが多そうなコメントをみて、聞いたんですが私のでは出ませんでした😂
    羨ましいです💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

医療保険に入っていない

ママリ

私は今流行りの医療保険不要論者です笑

入らない前提として、充分な貯蓄があるかどうかです。
入院日数は医療が進歩してどんどん短くなっていますし、高額医療制度があるので一回の入院費がめちゃくちゃ高額になることはなかなかないです。休業した分は傷病手当が出ますし、数日の入院なら有給使うのもありです。

ただし、がんや脳卒中はこの限りではなく、治療が長引く、治療が終わっても障害が残ったりと思うように働けなるリスクはあるので3大疾病をカバーできる保険は必要かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうですよね、私もそれを考えると…と思って💦

三大疾病は確かに入院や通院長引きそうですね!
    見直しのときにそのあたりはしっかり入っておこうと思います😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

第一子妊活直前に加入して、これから妊娠する可能性があるうちは加入し続ける予定です。
妊娠、出産、流産と普段の体ではないのでトラブルはつきものです。
第一子の出産時も、入院分娩で支給されました。
それ以外だと、それほど病気やケガもないでしょうし、まれにあったとしても貯蓄から払えます。
私は理想の子供の人数を産み終わったら解約する予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院分娩→吸引分娩

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

妊娠出産はなにがあるかわかりませんもんね😅
    私は幸い、良好な経過で、今のまま2人で充分だなぁと考えているので見直しもありだな…と思いました!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

保険は使わないに越した事はないですし、頻回に使うために加入するものでもないので、加入内容と保険費用の見直しはアリだと思います。

もちろん、ご指摘の通り高額療養費制度があったりお勤めなら傷病手当がもらえたりもするので、医療保険に入らないという選択肢もアリです。

まずは今現在でどのような内容の保険に加入していて、保険料はいくらなのか、というところ次第ですかねぇ。

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

持病持ちってのと、タトゥー関係で入ってないのが理由です!
乳がんになってお金の不安はありましたが高額医療費使えば全然大丈夫でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

なにかあると入りにくいですよね💦
    (うちの旦那がそれです😅)
    高額医療があれば、ある程度の貯蓄があればなんとかなりそうですよね…。

• 7月20日
  • 𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

旦那が生命保険信用してなくて
    別にいらんくない?って勧誘から電話とか来たらいつも言ってます😂
    実際高額医療費使ってそんなにお金もかからなかったので
    保険入った方が勿体ないわと旦那の謎の考えて言ってました(笑)

• 7月20日