※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを母乳メインで育てています。ニップルシールドを外すと右の母乳でむせたり、左の母乳を飲んだ後に吐き戻しがあります。飲む時間は10〜15分で、心配しています。改善する方法はありますか?

生後1ヶ月の母乳について
もうすぐ1ヶ月になる男の子を母乳メイン混合で育ててます。
最近まで母乳を飲ませる時にニップルシールドをつけていましたが
少しずつなしで飲ませる練習をしています。
ニップルシールドなしで母乳を飲むと必ずと言っていいほど
右の母乳の時むせて咳き込んでしまいます。
左の母乳を飲み終わった後はダラーんと吐き戻しもあります。
飲ませすぎなんでしょうか?だいたい両方で10分〜15分です。
むせてしまうのは飲むのが上手くなれば改善しますかね?💦
毎回だと心配になります😨

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らく、ニップルなしだと
吸うごとに母乳の勢いがよくて
咽せてるのかな?と思います。
また、沢山出てしまう分
吐いてしまうのか仕方ないのかなと😔

うちは今でも母乳の勢いがいいと咽せてますよ🥲笑
どうにかしてあげたいですが
こっちでおっぱいをコントロール出来るわけじゃないので見守ってます😌笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😣
    母乳の出はいいと言われていて自分でも
    ポタポタ垂れるくらいでてるのわかるので
    むせちゃうのかなって思って💦
    今まで吐き戻しはあまりなかったんですが
    この月齢で吐き戻しはあっても大丈夫なんですかね?
    コントロールできないので見守るしかないですね🥺

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳が出るようになった分
    多く飲んでしまって吐き戻してると思うので大丈夫だと思います☺️
    母乳でもゲップさせない方も
    いるらしいですが
    うちの子の場合は立派なゲップが出るので授乳後は必ずゲップさせてます🥰

    添い乳の時はさせずに
    身体を横向きにさせてます🧡

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も母乳でも一応ゲップさせるようにしてるんですが
    ゲップをしたあとでも吐き戻しが
    何回かあります🥲💦
    どのくらい飲んでるか分からないので難しいです😨
    アドバイスありがとうございます✨

    • 7月18日
こっちゃんまま

助産師さんに母乳は長くても10分と言ってました!10分以上は疲れるから吸わせてもあまり意味ないみたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!特に今まで指摘されず
    20分以内なら大丈夫と思ってたので
    10分でやってみようと思います❗️❗️

    • 7月17日
ハルユナママ

私も退院後からニップルで母乳飲ませていました。
1ヶ月前から直母に切り替えて、徐々に上手に飲むようになりましたよ。
ニップルのときは15分ぐらい片方飲ませていましたが、直母は5分〜10分で足らなければミルク60〜80ml足す感じです。
母乳のほうがニップルより勢いよく沢山飲めるので飲ませる時間は短くなって大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり赤ちゃんも練習すれば上手に飲めるようになるんですね✨
    わたしも足らない場合ミルク40足してました❗️
    ただ直母だと満足してるのかミルクを足すタイミングが
    分からなくなってきました😅💦
    ぐびぐび飲んでるので母乳を10分くらいで短くしてみようと思います❗️

    • 7月17日