※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が成長しているが、発語がまだなく心配。言葉は不明瞭で指差しもない。真似はするが心配している。

息子が1歳1ヶ月になりました。
お座りが11ヶ月くらいになるまで出来ませんでしたが、最近は伝い歩きもするようになり着実に成長しているように思います。

でもまだ発語が全くなくて心配です。早くママと言って欲しいのですがあうー、あひゃー等が多いです。よく笑ってくれるので可愛いのですが。
指差しもまだありません、、、
バイバイや頂きますの合掌はよく真似してくれます。ちょーだいと言ったらおもちゃもくれます。

心配しすぎでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

まだまだ全然大丈夫ですよ!
うちの子1歳9ヶ月まで発語なかったです☺️
でも今はめちゃくちゃおしゃべりですよ。
指差しもそのうちやるようになるかと!
3歳になっても発語ないなら心配ですが…
今の赤ちゃんぽさを存分に楽しんでください❣️

はじめてのママり🔰

娘は1歳2ヶ月で初めてパパと言えました😂1歳4ヶ月でやっとママでした😂そのくらいから一気に喋る言葉が増えましたよ🙄
まだまだ大丈夫ですよー😊

ママリ

息子は1歳半検診の時に発語で引っかかりましたが、
1歳8ヶ月頃から喋ってくれるようになりました😊
発達面気になりますよね💦
こっちが言っていることが伝わってるなら
大丈夫だよ、と市の相談員?の方は言ってくださいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょーだいとか、頂きます、バイバイなら分かってるかなーって感じですが他はまだよく分かりませんね、、
    ダメ!って言ってもやめないこと多々あります😭

    • 7月17日