※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が2人目欲しいと言うが、自分のキャパが限界。息子の癇癪が激しく、1人目の育児で疲れている。2人目は無理かも。

旦那が2人目欲しいといつも言ってますが
私にはキャパがありません

その上、2歳9ヶ月の息子は癇癪が強く
プレに通わせていますが
午前1時間行っただけで午後はどっと疲れて動けないです。

息子のことを可愛いと思うことは多いですが
今は割と1人でご飯も食べられるようになったり、
会話もできるようになってきて

それなのにまた寝たきりの泣く赤ちゃん、ご飯を食べさせなければいけなかったり幼児食や離乳食を作らなくてはいけなかったり
上の子の幼稚園が始まったら赤ちゃんを連れて送り迎えも大変そうで😭

4人家族には憧れていましたが
今も息子の癇癪がうるさくて
旦那に丸投げして違う部屋に避難しています

私は2人目産まない方がいいですよね

コメント

カリメロ

もし欲しいならもう少し時間を置いてからっていう考えもあります☺️
上の子がもうあまり手のかからない年齢になってきて2人目考えようって前向きになれるようなら頑張るとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、そうしたいのですが今33歳なのであと数年で高齢出産になってしまうので悩んでいます😭

• 7月16日
しま

その気持ちならやめた方がいいと思います。ここに投稿するってことは、どこかで諦めが付かなくてモヤモヤがあるのかと思いますがママリさんが言うように子育てって本当に大変ですよね。全てまた1からなので😭
旦那さんが欲しいといっても結局ご飯の用意も育休とって子供見るのは母です。

もちろん可愛くて幸せな瞬間も沢山ありますが大変なこと多いのが現実です。

もう少し今のお子さんが大きくなって、それでやっぱり手がかかっても欲しいなって今よりもポジティブな気持ちの変化があればその時に考えたら良いのではないでしょうか。今の気持ちで作るのは違うのかなと思います。

私も2人目絶対無理って思ってましたが(体力的、精神的に)上が大きくなり1人で割と何でもこなすようになりお姉さんしてくれるのと上も下が欲しいよ〜😞と言うので踏ん切りついて、今妊娠中です。
今はもう一度赤ちゃんを味わおう✨という気持ちです😌

時間がたてば気持ちの変化もあると思うので、無理なく自分にあった選択でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    前に友達に2人目ができたと聞いたときは嫉妬のような感情とモヤモヤがありました
    そうですよね、結局育てるのは私ですよね😭

上の娘さんは何歳ですか?

私はもう一度赤ちゃんを味わおうという気にはあまりなれなくて😭
    妊娠鬱、産後うつになりましたし息子も起きてるときはずっと泣いてるような子だったので毎日産んだことを後悔していました。

またそのようによく泣く子だったら本当に潰れてしまいます

コメントありがとうございました

• 7月16日
  • しま

しま

私も自分の子よりも後に出産した人たちが2人目を出産していく中で私は1人だったのでその感情も理解出来ます。

けれど、自分には2人育てるキャパがないと自分が1番わかっていたし、実家も遠くて頼れる存在は旦那だけだったので尚更1人の選択でしたし、1人ならお金もかけられるし自分達も旅行など楽しみに使えるお金もおおいしそれはそれで楽しめそう✨と言う気持ちもあって私は私!という気持ちの方が強かったです。
    1人でもいい!って!

もちろん旦那は2人目は欲しがってましたが私がキャパ無いっていうのも理解してくれていたので心の中で留めていたと思います。

上は今年で6歳です。年長さんです。なので割と年は離れちゃいましたが、自分のペースでいいんです。焦る事ありませんよ。

妊娠鬱、産後鬱経験しているのですね大変でしたね… 子供の泣き続ける声も辛いですよね…😢
    2歳まだまだ手のかかる歳だと思うので次の事はゆっくりでいいと思います。

無理なら無理で1人でもいいじゃないですか✨色んな選択も広がるし。それぞれの家庭で色んな事情や考えがあるので自分たちの出来る形で良いと思いますよ✨

• 7月16日