※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
子育て・グッズ

旦那に子どもを預けて遊びに行ったことで罪悪感。友人にも預けることを話すと、申し訳なさを感じる。自分が悪いと思いつつも、母親失格ではないかと不安。預けることは甘えているのか。

旦那に子どもを預けて遊びに行ってしまい罪悪感です。
もうすぐ生後3ヶ月になります。

土日祝と旦那が休みだったので、土曜日は久しぶりに高校の友人と夜ご飯、今日は大学の友人の家に遊びに行きました。
でも友人にも2日連続旦那に預けられるんやー!いいなー!とは言われながらも、
笑いながら2日連続預けてるらしい!と友人の旦那に話す友達を見て、罪悪感におそわれました、、、
友人の旦那さんも、まあ1日は子どもみてほしいかなーと言っていて、申し訳なさに襲われました。

私の旦那はいいよーと言ってくれたので遊びに出かけた自分が悪いんですが、帰り道に早く帰らないとと罪悪感で涙が出てきました。

そもそも母乳も50mlとかしか出ないし、子どもを置いて遊びに出かけるし、夜中も自分が眠すぎて子どもが寝るだけ寝かせてしまう日もあって、そういう日があると体重増えてるか不安になるし、母親失格ですよね。。。

平日は22時までワンオペですし、旦那も子どもと過ごす時間は休日しかないから預けてもいいかなと思ってましたが、甘えてるんでしょうか。

コメント

さらい

そんなことはありません
長い人生、育児。時には、離れることも大事かなと。

  • サラダ

    サラダ

    欲しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。帰ってきたらより我が子が可愛く見えました。平日しっかり頑張るようにします!

    • 7月16日
  • さらい

    さらい

    お互い育児気負いしすぎないで、楽しみましょう

    • 7月16日
なつみ

私、子供2人預けて今度飲みに行きます^ ^
全然、甘えじゃないですよ!
旦那さんに見てもらえるならどんどん見てもらいましょ✨
普段は頑張って子供を見てるんですから🙂

  • サラダ

    サラダ

    そうなんですね!同じくらいの月齢でしょうか😌そうですよね、、!また、今週から頑張ります。ありがとうございます。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人が良いと言ってるなら全然良いと思いますよ!
むしろ、うらやましいです😊圧倒的にお母さんの方がお子さんと一緒にいる時間長いでしょうし、ご主人もお子さんと過ごしたい気持ちあると思うので✨

  • サラダ

    サラダ

    いいよと言ってくれてるんですが、平日7時半に出て22時に帰るほど激務なので、普通は預けないのかなと思って罪悪感に襲われました🥲

    旦那にもしんどかったか聞いてみて、私もそう思ってくれてるとも思って、あまり考えすぎないようにします💦

    • 7月16日
deleted user

甘えてないです!
友達は旦那さんにサラダさんの旦那さんすごくない?(あなたも頑張ってみてくれたらいいのになあ)という意味で言えない気持ちも含まれてる気がしますよ😂
サラダさんの旦那さんが理解してくれるならそれでいいと思います✌️

  • サラダ

    サラダ

    そうなんでしょうか。自分があまりにも常識のない妻なのかなと思って、焦ってしまいました。
    旦那の気持ちも確認して、今週からまた頑張ろうと思います。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

2日連続預けて何がいけないのかわからないです!しかも仕事みたいに丸々旦那さんワンオペじゃないですよね!息抜き大事です。育児分担は家庭それぞれなので、よそはよそ、うちはうちで良いと思います🙆‍♀️3ヶ月頃ってちょっと育児に慣れてきて旦那さんに預けて美容院とか久々の友達に会ったりとかしてましたよー!あと、旦那さんに育児慣れてもらってないと後々しんどいので良い機会だったと思います✨

  • サラダ

    サラダ

    そうですね、よそはよそうちはうち、これから育児する上で自分の考えをしっかり持つのって大事ですよね。
    そうなんですね!ちょっと余裕が出て遊びたい気持ちが出ました。
    たしかに、ポジティブにとらえて今週からまた頑張ります。

    • 7月16日
deleted user

なんて真面目でしっかりしたお母さんなんだ!!と思いました🥲
遊びに行って元気チャージして帰ってくるのも、またがんばるためには大事ですよ🌼🌼

  • サラダ

    サラダ

    ありがとうございます🥺
    また、平日頑張ります。

    • 7月17日
ままり

甘えでは無いですよ☺️休暇です☺️💓
私も娘が起きるまで寝ちゃうので朝10時に起きてます🤣(笑)
起きるまでというか起きてるけど静かにこっち見てるから寝てます(笑)
ちなみに今日は私の病院受診と、美容院に行って息抜きしてきます😍
私はいつでも娘にとって太陽のような存在でありたいので
そのためにリフレッシュって感じです☺️
ちなみに実母にお願いして半日くらいみてもらうこともありますよ🥹
完ミだから余計頼りがちです🥹(笑)

  • サラダ

    サラダ

    そうなんですね!太陽のような存在、、素晴らしいです😭✨
    嫌味とかでもなんでもなく、私も、自分はそれでいい!と心から思えるメンタルが欲しいです。
    毎日、人の話を聞いてはブレブレになってしまうので。。

    • 7月19日
  • ままり

    ままり

    私も最初は頑張らなきゃ!と思ってたんですけど、マタニティブルーも酷くて、心療内科にも通うほどだったので(まだ通院中)、甘えられるうちは甘えよう!自分が元気じゃないと!と割り切ることにしました😂✨️
    ちゃんと母親になれてないんだなと思うこと、いっぱいありますけど
    甘えて自分が保てられるのであれば甘える方がいいです☺️!

    • 7月19日
  • サラダ

    サラダ

    私もブルーになって毎日泣いてました。
    今も通院中とのことですが、無理なさらないでくださいね。

    とにかく、自分が元気じゃないといけないですね!!私も、明るい母親でありたいです🥺😊

    • 8月4日